• ベストアンサー

ヤフオクの検索について

ヤフオクで『20枚セット』と題して出品したのですが、 出品したカテゴ内で『セット』で検索しても自分の出品したものが引っかかりません。なぜでしょうか? 代わりに『枚セット』とすればひっかかりました。 『20枚 セット』と離せば引っかかるとは思いますが、 文字制限いっぱいにタイトルを入力する際にはこのようなスペースは空けることができません。 確実に検索でひっかかりたいのですが、検索システムはどうなっているのでしょうか?おねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kakikuko
回答No.2

回答じゃなくて申し訳ないのですが、 ヤフオクの検索は多々そういうことがありますよね。 質問者さんが出している例はどこのカテでもありました。 試しにあるカテで検索してみたところ「セット」だと5件しか出てこないのに、 「枚セット」だと100件以上出てきました。 一体どこが違うのだろうと見比べてみたりしましたが、 特にココ!というのは見つけられませんでした。 ただ、即決というコトバで検索すると、即決の文字のすぐ隣に「<」や「>」の記号が入っている タイトルは表示されませんでした。 もしかすると出品した時にタイトルから自動的にキーワードが抽出されるような 仕組みでもあるんでしょうかね? 一番いいのは質問者さん自身が書いているスペースを入れることと思いますが、 文字制限で入れられないのだとしたら、 仕方がないのでそのままにしておくか、 もしくはセットで検索する人を重視して半角分でも空きを作るかどちらかしか思いつきません。 参考にならなくてスミマセン。

その他の回答 (1)

• ryo620
回答No.1

初めまして。 どのような商品を出品しているのかわかりませんが、「セット」で検索する人はいても、「20枚」とか「10枚」で検索する人は少ないと思います。 どうしてもと言うのであれば、本文中に追加してみればいかがですか?