• ベストアンサー

メーク改革をしたい40歳女性。

40歳女性。 もうすぐ新しい仕事が始まるので、昨日髪型を変えに美容院へ行ってきました。 以前から美容院の大きな鏡に映るのは苦手でした。 シャンプー後、タオルで頭をくるんだ自分の顔とかもあまり見たくないし。。。 しかし昨日はまた違う意味で、鏡に映った自分の顔に愕然としました。 何だかとっても歳をとった~って感じがしたんです。 まず表情が何だか暗い! 笑っているのに目が怖い。 その理由の一つに「目の周りの痩せ・くすみ、頬のあたりのシミ」があると思います。 いつも家で自分の顔を鏡で見るときにはわからなかったのですが、目の周りの感じやシミだけでこんなに疲れた感じに映るんだ・・と実感しました。 もちろんにじみ出る表情や疲れは、日ごろの体調管理や心もちで何とかするしかないです。 しかし、お化粧でカバーできるところは何とかうまくカバーしたいと思います。 メークは用具から全て自己流です。メークの指導を受けたこともありません。ぶっちゃけ、自分に合ったファンでの色も知りません。もちシミの隠し方も自己流。 こんな私が一念発起してメーク改革をしようと思う場合、どこへ行くのがよいでしょうか? 化粧品売り場の指導員さん?それとも美容院? 指導員さんからだとやはり化粧品を買わないといけない? 当日は自分の使っている化粧品持参した方がいい? いろいろ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jewelly
  • ベストアンサー率45% (180/396)
回答No.3

こんにちは。 おっしゃるように、アイメイク次第で結構違って見えます。 最近はアンチエイジングコスメも充実しているし、プチ整形なども手軽にできる時代なので、何歳なのか一見見ただけで分からない人もごろごろいます。 ですが、うっかりしたことに、顔だけツルツルの20代に見えるのに、手の甲と首だけがシワシワのおばあちゃんみたいな人がたまにいます。(女優さんとかで 笑) 手と首をみればその人の実年齢がだいたい分かると言われてしまうくらい、ごまかしにくく衰えも分かりやすい場所なので、アイケアと合わせてハンドケア、ネックケアもやってみてはいかがでしょうか。 メイクやスキンケアのことならば、美容部員さんにご相談されるのがオススメです。 その場で手にとって使用感を確かめたり、いろんな種類のメイク品を直接肌に塗って違いを確かめることができますので。 しかし、漠然としたまま店頭に行っても、沢山の製品があり過ぎて何がよいのやら大混乱してしまうかもしれません。「どこをどのようにしたいのか」、具体的な質問しないと相手によっては全く的の外れた見当違いの物をすすめられてしまったり。。。 まずは、ネットやコスメ雑誌で簡単に下調べをしてみるのがオススメです。 ・2、3店 興味のあるブランドをピックアップする ・実際に試してみたいのはなに?(ファンデ・リップ・シャドウなど) ・仮に、購入する場合の予算は? ※ 思い切って、一式、フルメイクを試したいというのなら、ネットなどで百貨店のイベント情報を調べて予約するのもおすすめです。 専属のメイクアップアーティストの方にやってもらえます。アーティストが常時待機しているブランドもありますが、イベントなど催し物も面白いです。話題の新製品のサンプルをくれたり、海外から来日したアーティストにメイクしてもらえることもあります。 >>指導員さんからだとやはり化粧品を買わないといけない? そんなことはないですよ。 多少の罪悪感は感じますが、不要な物を義理で買う必要はありません。 「検討してみます。パンプレットいただけますか?」 「他もまわってみたいので失礼します」 と断ってください。万一、感じの悪い対応をされたとしても、そことは相性が悪かったと思って二度と行かなければ良いだけのことです。 目指せメイク改革!!キレイになって、仕事もモリモリがんばってくださいね。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 今日はじめて、美容部員さんのいる売り場で説明を受けてきました。 いろんなメーカーがあるので、どこへ行こうか迷いましたが、たまたまお昼過ぎのまったりとした時間だったので、2メーカーほどしか在席していなくて、手ごろな感じのメーカーの美容部員さんに話しかけました。 結局いろいろ説明を受けて、やはり聞いたからには欲しくなるし・・で何点か購入しました。でも今までは自己流で判断していた化粧品が、説明を受けることで、どのような使い方をするか、どういう悩みにはどういう製品が合うかがよくわかりました。やはり行ってみるものですね。 フルメークをしてもらえる機会があれば是非受けてみたいですね。 >他もまわってみたいので失礼します。 そんな風に言えるようになれたらgoo!ですね。 私の顔立ちに合ったメイクのポイントや、今のメイクのウィークポイントなども同時に教えてもらい、とても収穫の多い一日となりました。歯に衣着せずに言って貰ったほうがありがたいです。 何はともあれ、メイク改革に一歩前進がありました。 これからも美容には気を遣って、イキイキぱりっとした女でいたいと思います。 仕事もモリモリがんばります! ありがとうございました。

wowmakotan
質問者

補足

書き忘れましたが、やはり私の肌は美白をかなり怠っていたようで、おまけに先日までの仕事が長年ドライバー、しばらく自転車通勤ということもあり、日焼けのため肌が乾燥、シミもかなりできているため、肌がくすんでいて、目の周りのやせの部分が余計に暗くなり、そのせいで水色・パールのアイシャドウが地黒とまざって「グレー」になっていたようです。私も今日鏡をみて、何だか目元が暗くて年寄りっぽいなぁ。。という印象があったので気になりました。 その後会った知人にも、そのアイメイクの色はあまり好きじゃないなぁと言われてしまい・・・。 暗い部分をピンク系に変えてふっくら見せる効果のある化粧下地ジェルを購入。もちろん肌改革もしなくてはなりませんが、同時にこんな効果のある下地で欠点をカバーしたいと思います。 そして仕上げ用のハイライト系パウダー。3色がセットになったもので、今まで自己流でしか使ったことがなかったのですが、3色をどういう風に使い分けるか教わりました。これを使うと肌のトーンが軽くなるので、明日から効果的に使いたいと思います。 あと、眉の書き方なども教わりました。 自分のやり方にもなかなかよい点があったらしく、ほっとしました。 なかなか面白い体験でした。

その他の回答 (2)

回答No.2

補足です。 お使いの化粧品がばらばらという事すね。 でしたら私が愛用してる化粧品をお勧めします。私が使っているのはワミレスという化粧品で東京コレクションなんかでもモデルさんに使用してる化粧品です。 私は18歳くらいのときから使ってますが使ってからの方がキレイになりましたよ。 残念ながら会員制なので薬局に買いに行くようには出来ませんが、かなりお勧めです。 休日はスッピンで新宿や渋谷に行けるくらい肌には自信が持てるようになりました。ちなみに25歳です。 良かったらワミレス 調べてみて下さい。

wowmakotan
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 ワミレス、初めて聞きましたが、参考にさせていただきますね。 しかしながら25歳・・やはり全然違いますよ! 自分が25歳の頃の写真を見ても「若っ!」と思いますもんね。 肌のはりが・・・。 でも私の場合は高校生の頃から地黒や目の下のくまが気になり、 うっすらとファンデのようなものをつけなくてはいられませんでした。 スッピンではもう好きな人の前にも出る勇気ないです・・・。 お話ありがとうございます。

回答No.1

メイクのアドバイスは愛用してる化粧品メーカーの売り場に行って見るといいと思います。但し向こうも仕事ですので商品を進めてきます。しかし無理に買う必要はありません。自分が今使ってる化粧品を持っていくのもいいでしょう。彼女達は言わばメイクのエキスパートです。キレイにメイクをする方法を必ず教えてくれます。 あと、顔のしわやシミたるみは皮膚科のレーザーで簡単に改善する事が出来ます。 私は人よりも色が白くホクロやシミが出来やすい肌ですが、皮膚科に行ってレーザーでピピッとやってもらうだけで2週間くらいで消えてしまいます。メスも注射も使わないのでその日からお化粧も出来ます。金額もそんなに高くないですよ。大きさによりますがホクロ(シミ)1つにつき1回500円でした。(札幌での話です) 40歳はまだまだ女盛り。キレイになれると思います。 頑張ってくださいね♪

wowmakotan
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 愛用している化粧品というのが、バラバラなのですよね。 なんせ自己流なので、お見せするのが恥ずかしい感じ。 シミがレーザーで改善されるなら、ぜひやりたいと思います。 昨年は視力矯正手術を受けました。 自分を変えるためなら結構どんな手段も選びませんし勇気もあります(目にレーザーを当てるのは結構怖いのです)。。 本当に鏡を見て、このシミが消えたらなぁ・・といつも思います。 私は今独身ですが、最近お付き合いしている年上の彼が少し前大学生と付き合っていたらしく、私もまだ彼より12ほど若いですが、おちおちしていられない!と思った次第です。若い頃はシミで悩むなんて思ってもみなかったけれど・・・。 がんばってみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 目元のシワを目立たないようにメイクをする方法

    私は瞬きからくる表情シワ(縦に入るしわ)が最近気になり、アイクリームを利用して、保湿にこころがけています。シワも今はそれほど目立ちません。 しかし、せっかく保湿をして状態をまあまあに保っても 朝の目のまわりのメイクが上手くいきません。 化粧水、美容液、クリーム、目元用のクリームをつけ 下地、リキッドファンデーションを顔全体に塗り 目のまわりはコンシーラーで薄くメイクをしていますが、 シワの部分には何も塗りません。塗るとコンシーラーがシワに入って 余計目立つからです。 でも、そうするとアイクリームのテカリ、目の皮膚の色が目立って それもそれで格好が悪いです。 綺麗にシワを目立たせることなく、保湿もしながらするメイク方法って ありませんか? アドバイス頂きたくお願い致します。

  • メイクについて!!

    自分流でメイクをしているので、いつも違和感を感じています。 そこでメイクに詳しい方に、化粧水からのメイクの順序を教えてほしいと思います! 今の私の順序は 化粧水→乳液→日焼け止め(下地効果あり)→リキッドファンデーション→コンシーラー(シミを隠す為)→パウダーファンデーション→粉おしろい→眉→チーク→アイライナー→マスカラ といった感じです。 あと日焼け止めを付けるようになってから、顔がとても白っぽくなりました。 どなたかいいアドバイスあればお願いします!!

  • メイク音痴です。

    スーパーや薬局に並んでる化粧品を適当に選んでいるんですが、自分の肌に合った色のファンデを見つけられません。 基本的にオークル系で中間くらいの明るさの色を選ぶのですが、いつもちょっと明るすぎて顔が浮いたり、微妙に赤っぽい感じだったり、黒すぎたりで、絶対コレ!という物に出会ったためしがないです。 「手の甲で色を試す人がよくいるけど、頬に付けてみる方がいい」なんていいますが、実際見本を顔に塗っている人なんて見たことないし、試しにスッピンで店に行っていろんな色のファンデを塗るのって…ちょっとなぁって感じで。 皆さんどうやって自分はコレ!という色を見つけてるんでしょうか? それと、くすみやしみ・そばかすのカバーの仕方を知りたいです。 私は口の周りと目の周り、小鼻の辺りがくすんでいて、部分的に色が黒い感じなんですが、一色で、しかも納得いかない色で何とかできるものなんでしょうか… 毎日じっくりメイクするほどの時間もないですが、30代半ばでベースメイクの力の入れ方でだいぶ顔が変わってしまうので、できるだけカバーできるところはしたいと思ってます。 もう一つ、ナチュラルメイクというのはどんな色のアイシャドウを使えばいいのでしょうか? 漠然としすぎる質問だと思いますが、若い頃は色使いのメイクが大好きでけっこう強い色ばかり使っていたので、ナチュラルメイクって全然分からないんです…恥ずかしながら。 ひとまずベージュ・茶系の色を用意したけど、なんか塗っても大して変わらないし、下手するとものもらいみたいにまぶたが厚ぼったくなります。 顔の部品が濃い作りの上に年も年なので、なるべく優しくナチュラルな印象のメイクをしたいです。 ちょっとでもいいので、ヒント・アドバイスをください!お願いします。

  • 女性の皆様。メイクした顔とすっぴん、どれくらい違いがありますか?

    二十代半ばの女性です。 最近、コンタクトレンズなし+すっぴんで写真に写ったら、かなり驚きました。ナチュラルメイクのつもりなのに、メイクした顔と落差がすごかったんです(笑) 私は、素顔の時、特に肌トラブルもないし、肌きれいと言っていただくことがあったりするし、鏡で見る限り、メイクを落とす前と落とした後とでそんなに違いを感じていませんでした。 ところが、写真に写ってみたら、こんなに違うの!? という感じで、びっくりしました。メイクした顔も写して印刷して比べても、やはり全然違います。目の周りの色素が、他の部分の肌色と違ってガーン… 私が普段しているメイクは、崩れをおさえる下地→パウダーファンデーション→大きなブラシで余分な粉を払い落とす→別の大きなブラシでふわりとチーク→ほとんど色のつかないブラウン系アイシャドウパレットから三色グラデーションをつけて塗る→日によって細くリキッドアイライナーを上にだけ→眉はしっかり生えているほうなのでちょっと毛がまばらな部分を書き足す→口紅。 以上、という感じです。 マスカラもしません。アイライナーで目を囲ったりとか、つけまつげとか、遠い世界のメイクです。 バッチリメイクをする友達と写真に写ると、「わー、私メイクしてないみたいに見える。もっとしたほうがいいのかな」と思ったりします。 眉がちゃんと生えてるのでメイクを落としたらまろ眉になるというわけでもなく、「すっぴんでも変わらないね」「化粧しなくていいじゃない」と言ってもらうこともあります。しかし写真を見るとそれはどうかな…(涙) 1.皆さんは、メイクした顔とすっぴん、どれくらい違いますか? 2.ナチュラルメイクでも、やっぱり落差はあるものでしょうか? 3.そもそも、もしかして私がしているメイク、濃いですか?(親に聞いたら濃くないでしょーと言われました) 4.コンタクトレンズなしの裸眼で写真に写ると、少し顔変わりますか? 目の表情とか… すっぴんでもきれいでありたいものですが…>< ここまで読んでくださりありがとうございます! もしよろしければ皆様のご回答と、メイク話聞かせてください(^^) よろしくお願いします♪

  • 美容部員さんの陶器のようなお化粧について、私も。

    このカテで、美容部員の方のお化粧が陶器のようではあるけど、シミやそばかすのないきれいな仕上がりで、どういうファンでを使っているのか・・という質問を拝見しました。 私も同様のことを思っていたので、このカテの回答にあったファンデ、例えばカバーマークのものなどはとても参考になりました。 しかし・・・美容部員さんのようなお化粧ってどうなんでしょう? 確かにとってもきれいだけど、ちょっと不自然なきれいさな感じじゃないでしょうか。。 近寄りがたい・・スキのない感じというか。。 なら薄化粧でシミ・タルミ・毛穴ありありの顔がいーのか?って言われたらやっぱり「NO~~!!」なのですが。 私も40歳になって、自分のお化粧に改革が必要かなと思っています。 美容部員さんに一度試しに指導を受けてみようかなぁ。 カバーマークのファンでを選ぶ際も、お店に出向いて肌の色に合うものを選んでもらった方がよいとHPに書いてあったし。 ・・・美容部員さんの陶器のようなお化粧ってどーなんでしょうか? 回答お待ちしています。

  • 初めてのメイクについて

    春から大学生になる者です。 そろそろメイクしたいと思っているのですが、全くの初心者で何から手を着ければいいのか分かりません。 最小限必要な道具や手順などを教えて下さい。 また私の顔はシミ、そばかすがたくさんあって汚いです。 昔からコンプレックスでした(;_;) シミやそばかすもメイクでカバーする事は出来るでしょうか? 教えて下さい。

  • メイクの前に化粧水をつけるのは良くないのですか?

    タイトル通りなんですが、メイクの前に化粧水や乳液をつけるのは良くないのでしょうか? 実は、2年前に成人式のために美容院でメイクをしてもらったのですけど、起きて顔を洗った後は顔がつっぱるので化粧水や乳液をつけて行ったんです。そしたら「化粧水とかつけました?」って聞かれたので、「つけました、顔がつっぱるので」と言ったところ無言でコットンに水を含ませたもので化粧水を取られてしまったんですよね。 今度卒業式があるので美容院でメイクをしてもらうのですが、やっぱり化粧水などはつけていかない方がいいのでしょうか?普段メイクをしないので全く分かりません。 ご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 女装メイクは男性に教わる?女性に教わる?

    女装が好きで趣味の範囲として、他人に迷惑をかけないように楽しんでいる男性です。心も男性です。 メイクについてですが、自己流のためいかにも男が化粧してるっぽいです。 なんか厚化粧って感じで、鏡でみてもイマイチ・・・。 仕事柄(フリーカメラマンです)メイクアップアーティストとは日常的に会う機会があるので 今度お願いしようと思っています。お願いすると言っても、会うメイク、みんなに声をかけるのではなく 候補を1名に絞って、勇気を出してメイクを教わりたいと話すつもりです。 ちなみに仕事中にモデルさんに行うメイクを見て覚えれば?という意見も出そうですが プロカメラマンが本気の仕事をする時はそんな余裕まったくありません。 そこで質問ですが あなたなら女性から教わる。男性から教わる。どっちがいいですか? その理由も教えていただけると嬉しいです。 自分で考えろ。と言われそうですが、女装が趣味の人が回りにいないので いろいろ意見を聞いてみたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 濃いメイクの仕方

    初めまして。 私はメイク生えのする顔じゃないんです。 どんなに時間をかけても薄化粧という感じで・・。 でも頑張って目の上下にアイラインなどするのですが、ずぐにパンダになってしまいます。 元の顔が悪いのもありますが、化粧してる!って感じの顔にするにはどうしたらいいのでしょうか。 テクの伝授をお願いいたします。

  • ナチュラルメイクの仕方、メイクに関する基本的なこと

    春から大学生になるものです。 化粧は七五三以来したこともなかったのですが、 大学生になるので、やはりある程度必要かなあと思い質問させていただきました。 ちなみにテレビに映ってるような一般的な女性のメイク(つけまつげバサバサ)ではなく、 ナチュラルメイク?薄化粧?がしたいです。 宮崎あおいさんのような感じかなと思ってます。 目鼻立ちははっきりしてると思います。 似てると言われたのは平 愛梨さんで、それを想像して答えて頂いたらと思います。 (1)普段は   洗顔→ダラシンTゲル(病院でもらったニキビの塗り薬)→化粧水→美容液→乳液(冬に)   という感じなのですが、   化粧をするとなったら、化粧前に塗り薬は使えないのでしょうか?   あと普通は化粧前に何をしますか? (2)私の顔の特徴は  ・脂肌。冬は乾燥するが脂っぽく、テカっている(インナードライ?)  ・肌が弱い  ・目がでかい  ・化粧してないのにほっぺが、チーク塗ってると思われるくらい赤い。  ・ニキビがちょこちょこ出来る  ・上唇が下くちびるより黒ずんでいる。  こんな感じなのですが、この肌に合う化粧品はあるでしょうか?  この肌質ならパウダーがいいんじゃないかとか、  BBクリーム→ファンデ→・・・の順に・・・など。    ちなみに1日の大半はテカってます。  あと、ナチュラルメイクは、ナチュラルに見えるがっつりメイクだ!と言う方がいたんですが、  そういうのではなくて、よく見ると化粧してるな、と言う感じに、  肌をきれいに見せれればいいと思ってます。  アイメイクはしないので肌、口紅のメイクに関して教えてください。 (3)化粧をした後、顔を触ったら、触った部分のメイクはとれないんですか?  よくテレビで見る人は、顔を触っても取れてません。  私は化粧すると、とれるの怖くて顔に触れないようにしようと  常に気を払わなくてはいけないのでは?と考えています(それが化粧したくない理由の一つ)  どういうしくみなのでしょうか? (4)口紅(グロス、リップクリーム、スティック状の口紅)をつけると  髪の毛が口にへばりついちゃうんですが、  これは仕方のないことなのでしょうか?  みなさんどうされているのかも教えてください! 長くなりましたが、よろしくお願いします!