• ベストアンサー

テーブル内のフォントの指定は、BODYでは出来ないのでしょうか?

CSSでフォントを、「BODY font-family」「BODY font-size」「BODY line-height」で指定しているのですが、テーブル(表・セル)を組んでいくとその中のテキストには参照されません。クラスでいちいち指定しろといわれたのですが、<tr></tr>に一括で全部に指定することはできるのでしょうか?

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • steel_gray
回答No.1

詳しくは参考URLで。 とりあえず、まとめて指定する方法。 BODY,th,td{ font-family:~; font-size:~; line-height:~; } ただし、font-sizeやline-heightに相対値(xx%とか)を指定したい場合はちと、厄介。 なお、IEの場合IE6以降の標準モードで、 他のまっとうなブラウザは何もしなくてもこれらのプロパティはbodyにだけ指定しておけばtableの中にも継承されます。

参考URL:
http://members.at.infoseek.co.jp/cssbug/detail/winie/b023.html

その他の回答 (2)

• 1200cc
回答No.3

度々すいません、No.2です。 ちょっと思うところを追記です。 body と table を同じ設定にしたい場合は、No.1さんのご回答と組み合わせて body,table{   font-family : フォント名;   font-size : フォントのでかさ;   line-height : 行の高さ; } とか指定することもできますね。 ご参考までに。

• 1200cc
回答No.2

テーブル内に一括で指定したいのでしたら <tr> に一括指定するよりも、<table> に一括指定した方がわかりやすいかと思います。 table{   font-family : フォント名;   font-size : フォントのでかさ;   line-height : 行の高さ; } ↑これでどうでしょうか? 「table」の部分を「tr」に変更すれば <tr> 一括指定になる…と思います。(大してかわらないでしょうけれど)