• ベストアンサー

郵パックでの料金のおまけ

只今購入者の方と取引中です。私は出品者です。 先日入金していただいたので、発送しようと郵便局の方に集荷に来ていただきました。 そのときなのですが、郵便局員さんが送料1100円かかるところを、1000円にまけてくれたのです。”郵便局に持ち込めば100円安くなるんだから”と言ってくれていたので、おそらくおまけしてくれたのだと思います。 しかし、既にお取引の方には商品+送料(1100円分)を支払っていただいています。そうなりますと、100円を購入者に何らかの形で返すべきなのでしょうか? 切実に悩んでいます。よろしくお願いします。

• reiko-
  • お礼率78% (118/150)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umikozo
回答No.1

こんにちはm(__)m 必要ないでしょう? 正規の料金を提示してそこから減額するのは ある意味企業努力です ただそこまで考えているなら その分切手などで返金するなり 色々方法はあると思いますよ 因みに持ち込みが100円引きなのは 宅急便でも同じですから 特例でも無いですし”おまけ”でも無いですよ それも正規料金なんです

reiko-
質問者

お礼

初めまして。ご回答ありがとうございます。 >因みに持ち込みが100円引きなのは 宅急便でも同じですから わざわざ家まで集荷に来てただいたので、持込での減額は無いはずだったのです。ですので、100円多くいただいてしまって申し訳ない気がするのです。

その他の回答 (1)

• michi-jun
回答No.2

それは支払う段階でわかったことですし、かまわないと思います。 もし送り先の方に聞かれたとしても、正直に言えば分かってくれると思うんですけどね。 あまり悩まないでオークションを楽しんでください。 これからもこういった予期せぬことがあるかと思いますが、誠実に対応すればあまり悪い方向へは行かないと思います。

reiko-
質問者

お礼

初めまして。ご回答ありがとうございました。 >もし送り先の方に聞かれたとしても、正直に言えば分かってくれると思うんですけどね。 言われるか分かりませんが、”100円返せ!”と言われた場合どうすれば良いか分からず、困っていました。 分かりました。なるべく誠実に対応してみます。 ありがとうございました。