• ベストアンサー

文字列の出力

C言語を使用しています。C初心者で分からないことがたくさんあって困っています。 文字列で"AAAABBBBCCCCDDDD"というのを出力する時に AAAA BBBB CCCC DDDDのようにスペースで区切って出力するにはどのようにしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatsu99
回答No.3

以下の例は、変数:mojiに"AAAABBBBCCCCDDDD"がセットされているとき、4文字単位で出力する例です。 ------------------------------------------- #include<stdio.h> #include<stdlib.h> #include<string.h> int main( void ) { int i = 0; char moji[128]; char *p = moji; strcpy(moji,"AAAABBBBCCCCDDDD"); for (;*p != '\0';p++){ i++; printf("%c",*p); if ((i%4)==0){ printf (" "); i = 0; } } }

takky19
質問者

お礼

うまく出力することができました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Interest
回答No.2

ANo.1 の方同様、私も質問者さんが何をしたいのかよくわかりません。期待する入力例と出力例をもういくつか挙げてください。 でなければ、 puts("AAAA BBBB CCCC DDDD"); で終わりです。 最初からスペースを入れて出力するだけ、そんなことを求めているのではありませんよね?

takky19
質問者

補足

ファイルから文字列を読み込み、その文字列が"AAAABBBBCCCCDDDD"と与えられていたのをprintfで4文字ごとにスペースを入れてAAAA BBBB CCCC DDDDと言った形に出力したいのです。

• ngsvx
回答No.1

スペースを挿入する位置を決定するルールがはっきりしていないため、答えられません。 異なる文字の間にスペースを入れるのか、単に決まった位置に挿入するのか、等々。 プログラムを作るには、そのようなルール(仕様といいます)が明確でなければいけません。

takky19
質問者

補足

説明が不十分ですみません。4文字ごとにスペースを作って出力したいのです。