• ベストアンサー

正方形を回転させた場合の見え方

10の長さを持った正方形を、x,y,zの三次元座標上に(0,0,0),(10,0,0),(0,0,10),(10,0,10)ととり、これをまずx軸を中心に45°回し、次にz軸を中心に45°回したときy軸方向から見た場合、どう見えるかを考えているのですがなかなか考え付きません。わかる人がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします! なお、これはレポートなどの課題ではなく、実験装置の設計の話です。時間がなくて結構あせってます(^_^;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

軌跡を求めたいのではなく、頂点の座標さえ判ればいいのなら、 X軸まわりの回転 (1  0  0)  (0 cosθ -sinθ) (0 sinθ cosθ) Z軸まわりの回転 (cosθ -sinθ 0) (sinθ cosθ 0) (0  0  1) を施して、y=0とすれば座標が出てきます。

noname#70621
質問者

お礼

ありがとうございました!!アドバイスの式から回転後の座標が導出できました!

その他の回答 (1)

• BLUEPIXY
回答No.2

Y軸方向から見た場合(遠近を特に考えないのなら)単にX-Z平面に写る影を考えればいいです。 例えば、ある線分がある時にそのX軸に写る影は、 線分の長さ×cos(線分のX軸との角度)になりますね。

noname#70621
質問者

お礼

そこまでは分かってたんですが、アドバイスありがとうございます。