• ベストアンサー

「いちじく」のかわった表記

音楽のカテゴリーで過去質問したのですが、なかなか回答が得られませんでしたので改めてこちらで質問します。 椎名林檎さんの曲で、「映日紅の花」というのがあるのですが、この「いちじく」の書き方って他で使われていますか? 「無花果」は一般的ですが、調べても「映日果」しか分かりませんでした。。。(最初読み方が分からなくて、カラオケに行って分かったんです) 後、なぜ映・日・紅の三文字でいちじくを意味できるのでしょうか? 林檎ちゃんのことなので、わざと間違った表記にしてある可能性もあるかな、と思ったりもしますが、何かご存知の方回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tennnou
  • ベストアンサー率73% (494/674)
回答No.3

こんにちわ(/は)。 植物学の方面は詳しくないですが言葉の由来は詳しく知っているつもりですが・・・・。 「映日紅の花」の「映日紅」は、イチジクと読ませる場合があります。中国や日本では「無花果」の方が一般的です。 「映日紅」は、古語の部類になりますので文学的用法に限って散見できますね。「映日紅」は、現代中国でもすでに古語の範疇になりました。やはり古典や文学物でしか見ることはありません。 実は、二通り有ります。「映日紅」と「映日果」です。二つとも「イチジク」と読みます。 「イチジク」という言葉自体の歴史をたどると面白いですよ。 もともとは中国から日本に伝来した言葉です。中世ペルシア語のイチジクの意"anjir"が中世代の中国人に入ってきたときに、当時の中国語に置き換えた文字が「映日果」です。 現代中国語(いわゆる北京語)で発音するとying ri guo(インリーグォ)です。この発音を日本人が実際に耳にするとインジクォに近い音声になります。それが訛って「イチジク」という日本語に定着したと考えられます。 日本でも中国でも本来「映日果」と書くのが標準的ですが、いつの頃か「映日紅」も混用されるようになったようです。その理由は、以下想像ですが、実というか花というかイチジクが熟すると先端がパクッて割れて真っ赤な中身が現れます。紅色をしていますね。そこで 感覚的に「映日紅」の文字が編み出されたんではないでしょうか。こちらのほうがより文学的な響きがします。 現代中国語での発音はying ri hong(インリーホン)です。ということは、前述の発音のごとく日本語の「イチジク」は、原点の「映日果」から来ているのは間違いがなさそうです。 「映日果」→ 「映日紅」→ 「無花果」の順番に世間に広まった感じですね。三つとも間違い用法ではありません。 長々とスミマセン(^^♪。

happy1107
質問者

お礼

大変丁寧な説明、ありがとうございます! なるほど~「映日紅」の表記にはそんなに壮大な歴史がバックにあったとは。。。勉強になりました!謎がとけてスッキリです♪ そういえば、「こんにちは?わ?」の論争がこちらで一時期ありましたね。わたしは意識せず「は」派だったのですが、よしもとばなな先生は(ちゃんと数えてないですが)本の中ではだいたいいつも「わ」とか書いていらっしゃった、、、それを見ても別に違和感は感じなかったですけど(私は)。

その他の回答 (2)

  • piyotty
  • ベストアンサー率44% (62/138)
回答No.2

参考URLのサイトに詳しく説明がのせられています。 そもそも花が咲かないとされているイチジクですが、普段食べているのが「花」だそうです。 「映日果」でgoogle検索すると、いろいろ出てきます。 アラビア語→中国語(漢語)→日本語の変化を紹介してくれるこちらもご一読下さい。 http://www.aii-t.org/j/maqha/thaqafa/arabicinjpn.htm

参考URL:
http://www.e-yakusou.com/sou/sou137.htm
happy1107
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そう、我々が食している実が、実は花だって事は存じていたのですが、このサイトで紹介されているような漢方薬としての用い方は知りませんでした!! 食べておいしいだけじゃなく、こんなにバリバリ薬として活躍してるとは…ありがたい果物です。大変ためになりました(^^)。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1
参考URL:
http://www.wellba.com/wellness/oriental/contents/ichiji.html
happy1107
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます!いえいえ、とてもためになりましたよ~! そういえば、アダムとイブだとか、ルネッサンス期のミケランジェロの作品とかの、裸の人物像のその部分(笑)を覆っているのは、大体いちじくの葉ですよね~聖書のキリスト絡みのエピソードにもいちじくが登場しているし、むこうではすごく身近な木なのかも知れませんね。

関連するQ&A

  • 椎名林檎 「映日紅の花」について

    この曲、DVD「性的ヒーリング vol.3」にビデオクリップでしか収録されていないと思うのですが、 1、この曲を配信してるサイトはありませんか?歌詞を載せているサイトはありませんか? 2、この曲の譜面は出版されていませんか? 3、この「映日紅」(いちじく)という表記のしかた、他で見たことありません。「無花果」は有名ですが、検索しても「映日果」というのが見つかっただけでした。「映日紅」はどこ出典なのでしょうか?なぜ映・日・紅でいちじくを意味することができるのでしょうか?(それともわざと間違った表記にしているとか?) どれかひとつでも、些細なことでもかまわないので、なにかご存知の方、回答お願いします。

  • カラオケのお薦め曲(高い声の出ない私に!!)

     過去のほぼ同様の質問が見つかったのですが、回答がいまいち納得いかないので、あえて質問させていただくことにしました。  私はキーの低い歌しか歌えないので(裏声が細いので、キーの高い曲は全然ストレス解消にならないのです)カラオケでは歌う曲がたいてい限られてしまいます。そこで新しい曲目を開拓したいと思いました。同じようなお悩みをお持ちの方、低い、しかし盛り上がれる、盛り上がらなくてもストレス解消になっちゃうような曲を教えてくださーい。歌手の名前を沢山挙げて頂くよりもこれはという曲を教えて頂けると有り難いです。  参考に、よく歌う曲、歌える曲の歌手は、 山口百恵、中森明菜、椎名林檎(低いもののみ)、工藤静香、高橋真梨子、和田アキ子、鈴木聖美、Tinaなどです。古い人がほとんどで・・・。希望としては、女性で比較的新しめの曲が良いです。といいながら、今私のヒットは椎名林檎のカバーする「白い小鳩」です。朱里エイコを開拓しようと目論んでおります。 それではよろしくお願い致します。

  • 椎名林檎さんの時代

    最近椎名林檎さんの曲を聴いて「こりゃええわ!」と思ってるのですが、イメージについて教えてください。 私は聴くまでは「椎名林檎って病んでる人が聴いてるイメージ」っていうのがちょっとありました。 でも椎名林檎さんの時代(だと思っている)の、1999年前後あたりはどうだったんでしょう。。 あのころ私は小学生だったのでよくわからないんですが、世間では椎名林檎さんの音楽は大衆が好むようなものだったんでしょうか??? それともやっぱりちょっと変わったようなイメージだったんでしょうか。 教えてください。現在のイメージもあれば教えてください。

  • 【30歳前後の方】カラオケで何を歌う?

    30歳前後の方に質問です。 カラオケで誰の曲を歌いますか? 私は邦楽はMISIA、椎名林檎。 洋楽はマライア、ホイットニーです。 同じ世代の人は何を歌ってるのかな~と知りたかったので。

  • 椎名林檎の魅力は?

    椎名林檎の曲をたまに聴きます。メロディで好きなものがあるからです。 でもあまり好みでないものもあります。歌詞を聞くと意味があまり分からないもの、きつすぎるんじゃないかと思うものもあります。 私はいつも音楽はメロディから入り、詩の内容はかなり後から知ることも多いです。 なのでメロディはもちろん、椎名林檎さんに魅力を感じる人はどういう所が好きなのか興味があります。 男性から見て、女性から見て、椎名林檎さんの魅力って何ですか?

  • 有線で流れてるのを聞いたのですが…

    少し前に聞いた曲なのですが、 椎名林檎に似た感じの声で、サビの出だしが 「きっと、私は(あなただったかも)咲きかけの花。目をこらして~…」というバラード調の曲です。 でも「目をこらして」の部分はかなり曖昧なうえ確かなのは「咲きかけの花」の所ぐらいです。 気になって困ってます。解る方居たらお願いしますm(__)m

  • 女声低めでもキーのあうお勧めアーティストを教えていただけませんか。

    本来はカラオケのカテゴリで質問すべきかもしれませんが、 こちらの方が望んでいる答えが得られそうなので質問させて下さい。 私は女性なのですが声が低めで、 歌えるミュージシャンが少ないのがカラオケでの悩みです。 キーをほとんど変えずに歌えるのは、  ・エゴラッピン  ・UA  ・山崎まさよし  ・スピッツ ちょっと頑張れば椎名林檎も歌えます。 Cocco、柴田淳、Salyuはキーを1つ、 JUDY AND MARYやCHARAは3つくらい下げないと歌えません。 海外アーティストは比較的キーがあう歌手が多いのですが…。 皆が知っているヒット曲的なもの(HYなど)も 歌えるとカラオケでも盛り上がれると思うのですが、 声が出ない上に今の流行をあまり知らないので困っています。 男性歌手でも、女性歌手でもいいので、 私にキーのあいそうなアーティストがあれば 教えていただけないでしょうか。 自分の音楽ライフの充実にもなりますので、 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 「東京事変」に近い歌手…

    こんにちは。 わたしは東京事変の音楽が(閃光少女を聞いて以来)好きなのですが、正直いうとCDを出すペースが遅めですよね。 「でもこんな音楽をもっと聞きたい!」ということで、近いアーティストさんを探しているのですが、なかなか見つかりません。 もちろん椎名林檎さんの曲もチェックしました。 いいと思った曲もあったのですが、あんまりピンとこなくて… というか、私からいうと歌詞・曲名が過激なものが多すぎるんです。 そんなこと言われても、何…? というものが多数。 ただ、彼女の音楽の持つ雰囲気やメロディ、歌い方とかは大好きなんです。 近い歌手や好きになれそうな歌手、知りませんか? よろしかったらぜひ教えてください。 回答お待ちしてます。

  • カラオケで歌いやすい曲教えてください!

    声が低めの女なんですが、 最近カラオケに行くことが多く ネタ切れぎみです。。。 よく歌う曲は、 ポルノ、ラルク、EXILE、椎名林檎、Do As Infinityなどです。 最近の曲やアニソンで盛り上がる 歌いやすい曲教えてください。 よろしくお願いします。

  • 椎名林檎の絶頂集のDISC1の6曲目の曲名は?

    これっていちお「喪@」という曲名になってますよね。 でも 椎名林檎全曲配信の機種のカラオケ本見ても ないんです! 本当は違う曲名なんでしょうか? それともカヴァー曲でしょうか? 歌いたいんですー! 知っている方 お願いします。