• 締切済み

【Excel】別シートへのグラフの作成について

こんにちわ。 マクロ初心者ですが、教えてください! 以下のような内容のマクロを作成しています。 1.マクロを使用しグラフを作成します。 2.作ったグラフをsheet2へ移動します。 3.sheet2でグラフを確認した後は削除します。 といった上記の操作を何度も繰り返し行います。 1.の記述は出来たのですが、移動し、削除し、しかもそれを何度も繰り返し行うというのができません。 結果的にはリストボックスから担当者を選択すると、その担当者の担当した内容が別シートの集計表に基づき円グラフとなって表示され、内容を視覚的に確認することが出来るようにしたいのです。 困っています。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• imogasi
回答No.1

Sheet1にデータA1:C5 a 123 34 b 23 67 c 45 89 d 67 34 e 29 54 あるとします。もっと多列で結構です。 Sheet1にボタンを1つ貼り付け、そのクリックイベントに Private Sub CommandButton1_Click() Worksheets("sheet1").Select rng = InputBox("グラフ範囲=", 8) 'Range("A1:B5").Select Charts.Add ActiveChart.ChartType = xlPie ActiveChart.SetSourceData Source:=Sheets("Sheet1").Range(rng), PlotBy:= _ xlColumns ActiveChart.Location Where:=xlLocationAsObject, Name:="Sheet2" ActiveChart.HasTitle = False ans = InputBox("消しますか") If ans = "y" Then ActiveWindow.Visible = False Selection.Delete Worksheets("Sheet1").Select End If End Sub ボタンをクリックするとグラフ範囲を聞いてくるから A1:A5,C1:C5のように入力するとグラフがSheet2に出てきて、問い合わせのインプットボックスが出る。2つの範囲はカンマで区切って入れること。 グラフを見て後yを入れると、グラフが消えて、Sheet1に戻ります。 ボタンをクリックして次のグラフを表示させることを 繰り返します。 ちょっと腑に落ちない点があるが、やってみてください。

froma_a
質問者

お礼

結構難しいですよね… 色々と考えて頂き、ありがとうございました。