• ベストアンサー

人間と共存している寄生虫ってありますか?

この地球上の動物の中で人間ほどの雑食性動物は居ないんじゃないかと思っています。 雑食動物なら当然なんらかの寄生虫が居るのではないかと思っているのです。 大便に現れるギョウチュウ?だと、腹痛や痩せるなど害を及ぼしていますが、特に害を及ぼさずに共存している寄生虫が居てもおかしくないと思っています。 何かの本で、アフリカ人はなぜマラリアに掛からないかと言うと、人間フィラリアにかかってるから、うまく共存してマラリアが発病しないとありました。 そこで実際はどうでしょうか?お医者様など、手術中に居たぞ、見たぞってお方は居られませんか? 害を及ぼさずに人間と共存している寄生虫ってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.5

#4です。 もし東京近辺にお住まいでしたら、”目黒寄生虫館”があります。 さまざまな標本、写真などを見ることができます。 但し、この種のものを見るのが嫌な人もいるとおもいますのでご注意を。 Webで、館名で検索するといろいろと出てきますよ。

HOPinDEER
質問者

お礼

残念ながら東京近辺ではないですねぇ^^;。Webを観に行ってきました。長い友達・・・。やはり共存寄生虫は居るんだと思われましたよ!しかも私の憶測どおり、研究生とか医師の暗黙の世界だったのが、こんな感じで展示されてる時代になっているんですね!サナダムシしか観れなくて残念!あ~行ってみたいです~〆(≧▽≦)ノ。 やっぱ居るんだぁ~!なんか感動してます(うるる)どうもありがとうございました!m(_ヾ_)m

その他の回答 (4)

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.4

人間に限らず、寄生虫は宿主に悪影響はほとんど与えません。宿主の健康を害するようだと、寄生虫自身の命にかかわりますから。そして、アレルギー反応を抑えるなどの効果もあります。 ただし、本来の宿主以外の動物に入った寄生虫は悪影響を与えることがあります。通常、成虫になれませんから、中途半端な状態であちこちに移動したりして悪影響があります。変なものを生食してなにか変、というのは大抵これですね。 また、大量に寄生してしまった場合は宿主に影響がある場合もあります。人間ではあまりないようですが、動物ではありえるそうです。

HOPinDEER
質問者

お礼

なるほど!回虫が痩せさせるという害になれど、痩せるだけで命にまでは別状ないといった感じでしょうか。 >>本来の宿主以外の動物に入った寄生虫は悪影響を与えることがあります。 サバの寄生虫がそうではありませんか?胃を括ろうとする時に激痛らしいですね! 大量に寄生すると宿主への影響・・。犬のフィラリアとかですよね。国によると人間フィラリアもあるらしいですが。 人間の共存寄生虫、見てみたいですね~。案外居るぞ見たぞ!になればパニックを起こすからお医者様や研究医の間だけの暗黙なのでしょうか?と思ってみたり。どうもありがとうございましたm(_ヾ_)m。

  • AUGQX-MAN
  • ベストアンサー率28% (39/139)
回答No.3

No.#2さんが回答されている回虫ですが、アレルギーやアトピーを予防する効果もあるそうです。清潔志向の今、それによって人間の体が変化したためアレルギーやアトピーが問題化というのは皮肉的なものもあります。 しかし、やっぱり回虫は危険です!血管を通じて肺や肝臓など他の内臓に侵入して健康を害します。腸内に留まるだけで他に侵入しないという種類があったとしても、腸を詰まらせたり場所によっては炎症をおこしたりします。ダイエットのために回虫を求めるというのは、危険なのでやらない方が賢明です。

HOPinDEER
質問者

お礼

実は小学生の時に回虫が居たらしくお薬をもらってる間、学校を休まされておりました^^;。飼い犬(室外犬)を触っては手を洗わずにお菓子を食べてしまったからかな? >>清潔志向の今、それによって人間の体が変化したためアレルギーやアトピーが問題化というのは皮肉的なものもあります。 確かに!その頃、室外犬を頻繁にシャンプーするなんて習慣がなかったですし、犬は犬臭かった!子供も砂遊びをさせない親が増えてるって言いますし、益々免疫力がなくなりますよね。 >>ダイエットのために回虫を求めるというのは、危険なのでやらない方が賢明です。 確かに個人では危険ですよね!でも専門家や研究開発で 危険だと思ってたら全ての手術などできないですよね^^?インフルエンザ予防もわざとインフルエンザのウイルスを体内に入れるわけです。日本人は思考回路がタフですから、これをするにはこれさえクリアーしたらできるんだ!って前向きなところが好きです。何百キロもある人の為には、この案いいと思いましたよ~。研究して欲しいですね!

noname#118935
noname#118935
回答No.2

人間のおなかにいる回虫も共存だと思いますが。寄生虫とはみんなそういうもののはずです。害を及ぼすだけだと結局、寄生できなくなりますから。回虫博士の藤田紘一郎さんによれば、回虫がいると肥満にならないそうです。肥えたためか身動きがよくないなと思うときは、回虫のお世話になるそうです。 ダイエット志向の若い人も、回虫というダイエット法を考えてもいいかもしれませんね。 「回虫の卵つき野菜。袋入り二個で五百グラムのダイエット効果!」なんてスーパーの店頭に書いてあったりして。

HOPinDEER
質問者

お礼

回虫はやはり害虫になるのでは?しかし、 >>回虫というダイエット法を考えてもいいかもしれませんね。 これは凄いいい案だと思いました!確かに害はあれど、前向きに害をクリアーする手段を考えてのダイエット方法です。体重何百キロって言う方には命に関わる問題ですから、この方法で体重を減らし、害は害でクリアーできる治療法を並行的に行えば、いい案なんじゃないでしょうか?どうもありがとうございました!m(_ヾ_)m

回答No.1

ニキビダニ(顔ダニ)はどうですか。

参考URL:
http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/su34.html
HOPinDEER
質問者

お礼

一通りダニを拝見しました。いっぱい種類が居るもんですねぇ!私はニキビができた事無いんですが、多少は居るのかもですよね?確かに痒くも何もないんですが。これが居るとニキビができるっていう害があると思うんですが^^;。ありがとうございます!m(_ヾ_)m

関連するQ&A

  • 人間はウィルス・・・

     マトリックスという映画を見て誰かが「人間はウィルスだ」と言っていました。 全くそうだなと思いました。  フィフスエレメントという映画では、最後の方に人類を救うか否かという重い決断をするときに 「人間は戦争で傷つけあう」から救う価値はないという救世主にたいし 「人間には愛がある」という感じで説得をし、地球滅亡(?)を食い止めてハッピーエンドを迎えていました。 そんなことでかたづけるなよと思いました。  別に私は動物愛護を訴えるつもりでもなければ愛に飢えている訳でもありません。 つきあっている人もいますし、ふつうの暮らしをしていければいいかなとか思っています。 しかし、その人間にとって「今の」ふつうの暮らしをすることで どこかの動物が全滅する危機に陥ったり、森が地球上からなくなったりするのは はっきりいって嫌です。 単純に人間が地球上に多すぎるのかもしれませんが 自然とうまく共存していくことはできないのでしょうか?

  • ハトの病気

    母親に、ハトの子を保護した、と言ったらハトは寄生虫とか、病気とかもってるから、絶対にやめなさい!と、強くしかられました。ほかの動物や小鳥は別になんにも言わない人なので、ちょっと、真剣に考えてしまいました。本当なのでしょうか?どんな病気で人間にどんな害があるのでしょうか?

  • 人間は滅びしかない?

    哲学カテ・生物カテどちらにしようか悩みましたが、精神論ではない生物論の方でお願いします。 【以下、私の考えを書きますが、長くなりますので面倒な方は読まずにご回答下さい】。 自然界は単純に見えて、実際はかなり計算され完成したシステムを持っています。 動物は本能に従っているので、当然この域を出ませんが、唯一、高度(複雑)な知能を持った人間だけが違います。 正確には従っているというより、暴走しています。 そして、人間と良く似た性質を持っている生き物が「ウイルス」です。 宿主を破壊するまで増殖し続け、いずれ死に絶えます。 この事と、人間の進化過程(速度)が余りに短すぎる(遺伝子が複雑で、ここまで進化するのに数億年以上かかると言わている)事などから、人間はウイルスによって進化したのではないか?、といわれています。 私はこの事から、人間はある種の「バグ」ではないか?と思うのです。 となると、人間には3つの選択肢が用意されています。 1)抗体によって排除される。 2)宿主と共に死滅する。 3)共存。 ですが、余りにも増殖速度が速く、種が複雑である為、もう既に同じ種同士で殺し合いが生じています。 人類が、または地球が危なくなれば自然に治るだろう、といわれますが果たしてどうでしょう。 いつまで続くのか、気付いた時に修正可能なのか、あまりにも絶望的に見えるのは私だけでしょうか? 皆さんの聡明なご意見をお聞かせ下さい。

  • このコロナ問題は、いわば人間社会のおごりが、招いた

    このコロナ問題は、いわば人間社会のおごりが、招いた問題かもしれない、 この地球上で、人間だけが偉く、生きているとおごっていた、色んな動物、生物植物と、さまざまな生き物と、自然の中で共存共栄していたことを忘れ、人間だけが、グローバルという欲望のビジネス、争いで、金、欲望、情欲、武器を売るための争い、、人間以外、他の生き物を自然破壊で追い詰めいつた、報いと、おごりの警告だつたかもしれない、人は万能ではない事を、思い知らされたのでわ、無いかとおもい知らされた、サーズ、マーズ、コロナの感染病で、人の欲望の果てしない争いの、警告、出来事でわないかと思えてきます、なまじ他の動物、生物より知恵があるから、人はおごつて、しまうのです、 また、人は、無殺菌世界が増える生き方の中で、体の抵抗力が落ちて、多用な細菌に免疫が落ちてしまつているかもしれません、長寿社会は人間の環境が、保護された領域のみに多くいると、思います、 中国の科学実験情でわ、無いかと言われている、噂もありますが、人の過剰な歪んだ 欲望の人達の警告かもしれません、 一夜にして、今まで築いたものが消えていく、 また、自然界の力には人間は無力だと、実感されました、 皆さんわ、今のコロナ問題をどうお考えですか、

  • 生きる為に生きる意味

    誰か中3の無知な脳みその私に教えてください 地球の生物は 道路のいたるところに石ころが偶然落ちてるように 別にそこにある理由もなく 存在する理由もなく  生きる為に生きていますよね この地球上でたまたま知能が他の生物より優れた人間は 地球の至るところにいて地球を制服というか 地球は人間のもの みたいな感じですよね それは 大体の人間が人間の生きれる環境のために生きるんでしょ? 小さいころから幼稚園、小学校、中学校、高校と学び続けるのも 人間の生きれる環境のためで 自然だか動物だか共存 大事っていうけど それも人間の生きるために必要不可欠なものでしょ 別に温暖化になろうが氷河期になろうが緑がなくなろうが 地球は痛くも痒くもないし 人間が地球を守らなくとも生物がいなくとも地球という名の惑星はその後も存在するんじゃ? 欲望 私欲の為に生きてるんでしょうけど 何故みんな生きる為に生きてることを不思議に思わないのですか? 私のおかしい所教えてください もう一つ 死んだら終わりですか? よく霊を見るやら言う人が居ます それは死後が存在するわけで 死んでもなお自我と魂が縛られてるわけですよね 死後に自由なんてない 完全に消えることはできないのですか? 死んだら強制的に天国か地獄に振り分けられる 天国も地獄もいらないし死後もいらない 生きた証ごと消え去りたい そもそも死後などとほざいてる時点で頭が可笑しいと思いますが 自分の意見でもなんでもいい教えてくれませんか?

  • ソウルは糞尿天国判明。大便に混じる寄生虫卵が大量

    【やっぱり】ソウルは糞尿天国だったことが判明。朝鮮時代の地層から大便に混じる寄生虫卵が大量に出土 朝鮮時代のソウル市内は汚物まみれ、衛生状態が深刻だった=韓国  ソウル大医科大学・シン・ドンフン教授の研究チームは10日、「景福宮の塀、光化門広場の世宗大王銅像の下、市庁舎付近、宗廟広場などソウル四大門の重要なポイントの朝鮮時代の地層から、各種の寄生虫の卵が発見された」と明らかにした。複数の韓国メディアが報じた。  韓国メディアは、「朝鮮時代の人々の胃に寄生虫、衝撃」「朝鮮時代、漢陽通りはふん尿天国」などと題し、世宗路につながるソウルの中心地は朝鮮時代、においに悩まされ、通りでは汚物を踏んでしまう汚れた街であり、衛生状態も深刻だったと伝えた。   朝鮮王朝実録などの古文献に漢陽の汚染状態が記録されたりしていたが、土から抽出した寄生虫の卵など、これらを実証した研究が国内の考古学界に報告されるのは今回が初めて。   研究チームは、地層から肝臓ジストマ、回虫などの卵を発見した。これらの寄生虫は、哺乳類や魚類などの動物を宿主にして人体に侵入した後、長期間に寄生し、その後、便を介して再び外に出る。   実際の景福宮の前で抽出した土壌からは、1グラムあたり最大165個の卵が確認され、残りのサンプルでも平均35個の卵が発見された。   シン教授は「当時、人ぷんによる土の汚染度がかなりひどかったという事実を示す結果となった。現在に置き換えた場合、寄生虫の卵がこれほどたくさん出てくる地域は、衛生施設が劣悪な発展途上国の大都市だけ」と説明した。   分析の結果、地層が形成された時代は、15~18世紀とされ、シン教授は「ほぼ同じ時期のヨーロッパの大都市の状況と似ている。朝鮮が漢陽に都を移した14世紀以後、当該地区の人口は爆発的に増加した。多くの人が排出したふん尿を処理する衛生施設が不備であったため、都市がこのように汚染されたものとみられる」と分析した。   研究チームは、2009年から国立文化財研究所などの支援に寄生虫学を融合した考古学の研究を進めており、以前の研究では、朝鮮時代のミイラ 18体から出てきた寄生虫の卵を分析して、この時代の人々の寄生虫感染率が現在の10倍に上るとの事実を明らかにした。(編集担当:李信恵・山口幸治) http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=1011&f=national_1011_014.shtml アフリカとかよりも発展途上国だったんですか? 汚い国を日本が近代国家にしてやったのは本当ですか? 本当なら韓国人は日本人に台湾のように感謝すべきなのにどうして攻撃してくるのですか? 今もまだ韓国は汚いと言われていますが本当ですか?

  • アフリカマイマイについての質問

    2000年に沖縄県で女児がアフリカマイマイを触って広東住血線虫に感染して亡くなったという事件がありましたが、カタツムリを飼育している経験の俺から言わせれば触っただけで広東住血線虫に感染するなんてありえないと思います。日本貝類学会の寄生虫の専門家にメールで広東住血線虫について質問しましたが、広東住血線虫の感染経路は、口以外ありえないと報告しています。という事は、正確には、女児は、触れて感染したのでは、なくて女児がアフリカマイマイを口に入れて広東住血線虫に大量感染したために広東住血線虫症を発症した可能性が高いと俺は、思います。そもそも女児から目を離した母親も悪いと思います。このような一部の人間のせいでアフリカマイマイが悪者にされるのは、カタツムリ好きの俺としては、たまったもんじゃありません。広東住血線虫症は、カタツムリやアフリカマイマイを触った後は、手を薬用石鹸で洗う事や触った後の手で食事をしたりしないという当たり前の事を守れば確実に予防できる病気だと思います。皆さんは、アフリカマイマイを一部の人間のせいで有害動物指定にするのは、我々人間の自分勝手だと思いませんか?

  • 寄生人間に困っている人が寄生虫と言って悪い?

    寄生し続ける人間に害をこうむり困っている当事者が寄生虫と言っている事に対して 害のない立場の人が きーーーーと頭に血が上るのはなぜですか?

  • 宇宙船、地球号の乗組員、人類について?

    はじめまして 人類は地球上に存在する、特殊な生物です。 莫大な人口増加、食料の不足、それに伴う高度成長と呼ばれる環境破壊など、人類は地球にとっては非常に困った存在になっています。 また、正当な理由を付けて、他の種を絶滅させたり、開発という名前の環境破壊はどしどしやって行き、食料は、自分たちが食べる以上の食料を確保し、何らかの理由を付けて無駄に消費してしまいます。 人類の得意なことは、地球上にいる人類以外の生物を絶滅させる事、支配することが特徴で、共存する事は出来ません。 牛や豚を家畜として、飼育してある時期が来ると食料にします、こういう事は共存とは言いませんね?今は、人類が動物を支配している為、様々なルールを作り、それらしくしているだけで、あくまでも人間のルールで良い悪いが判断されてしまいます。 人間とて自然の一部、生物でしかありませんが、人類だけは、食物連鎖に関わらず、消費だけを行っています。 人類は地球が長い間掛けて作ってきた自然循環型の連鎖を壊して、自分勝手に繁殖していきます。このままでは人類は、地球上の悪しき存在以外ありません。 例えば人食い虎が、森を破壊しますか?人食い鮫が海を破壊するのでしょうか、違います彼らは自然のままに生きているだけですが、人間は自分たちで制御出来ない物に対しては、恐れから、正義の名の元に駆除などを行います。 未来のことが考えられる教育が、今の人類には必要だと思います。 また、今は解決策が見つからない世界であっても、これを劇的に変化させることが、出来る科学の力は、無いのでしょうか。

  • 人間のエゴ?犬を飼っている友人同士が言い争い

    40代の女性です。私は動物と生活をしたことがありません。 先日、犬を飼っている友人同士が言い争いをしているのを見て、 なんだか心がざわついてしまいました。 ちなみにその友人たちは、裕福な暮らしをしているほうです。 皆様はどう思いますか?考えれば考えるほど、全く分からなくなり、 少々混乱しています。 子供の頃から両親は、例えば私が、犬や猫を飼いたいと言うと、 「動物の命を預かることは簡単なことではない」みたいな事を 言い、動物を飼うことを許してもらえませんでした。 どちらかというと、経済的に余裕がない家庭でした。 子供の頃はまだ「野良犬」がいました。近隣の農家には番犬がいて、 子供心に感動する程「しつけ」をされていて、子供の私がおやつを あげようとしても決して食べず、私がそのおやつを食べるのを見てから 初めておやつを食べるのです。(多分、柴犬だったと思います) ある時、その犬と遊びたくて走って向かったら、思い切り転んでしまい、 泣いてしまいました。するとその犬は、泣いている私を心配するように 私の周りをグルグル回り、泣いている私を慰めようと、ありとあらゆる 行動で私に優しくしてくれました。 その時、子供心に(小学生低学年)、犬というのは、なんて頭が良くて 心が優しいのだろうと、感動してしまいました。 それと同じ頃、父が働く会社に、野良犬が迷い込み、犬が好きな社長が 面倒を見始めましたが、その野良犬は、人間を信用していないようで、 子供の私が近づこうとすると、威嚇して吠えまくりました。 腰を抜かした私に父は「あの犬は、多分人間にひどいことをされたんだ。 だから人間を信用しない。何年かかるかわからないけど、信用されるまで 頑張るしかない」と言い、犬に信用されるって何?どうすればいいの?と、 子供心に悩みました。 その後、大人になり、親しい友人が、「旦那が野良猫を拾ってきたから、 仕方なく面倒を見ている」と言いました。友人は、動物は飼いたくない。 自分の子供たちの面倒だけでも精一杯なのに。何で猫の面倒まで? 別に猫なんて好きじゃないし、経済的な余裕がない! と散々愚痴を聞いてきたのですが、その猫が病気になった時、友人は、 「猫に手術をしてあげたいが、お金がない。猫の命より、自分の子供の ことが大事だ。お金を言い訳にする私は最低。猫にも命があるのに!」 と、自分を責めて泣きじゃくっていました。 そして先日の話に戻ります。犬を飼っている別の二人の友人がいます。 一人は犬が大好き。もう一人は、犬が苦手。 でもそれぞれ、旦那が連れてきた犬の面倒を見ているわけです。 好きでも苦手でも、二人ともきちんと犬の面倒を見ています。 (二人とも、誰もが知っている犬種の犬を飼っています。) しかし、犬好きの友人が犬が苦手の友人に「あなたの飼っている犬種は 人間のエゴで作られた犬なんだよ。生まれながらに障害を持っている。 そんな犬種を飼うなんて、気が知れない。犬が可哀想」と言いました。 犬が苦手な友人は、そんなことは全く知らずに、大変なショックを 受けたようです。 でも私は、牛・豚・鳥の肉を美味しく食べますし、野菜も食べます。 サラリーマンの家で育ち、動物や植物との共存を経験していません。 全ては、人間のエゴで成り立っている世界で生活しているんだとは 思います。改めて考えることはありませんでした。 でも、友人同士が言い争っているのを聞き、しかも彼女たちの旦那は 「好みではない食事には手を付けずに残す」と聞いています。 せっかく彼女たちが作った料理に手を付けないって何?!っていつも 思うのですが(私からすると、彼女たちは本当に料理上手です)、 人間である自分たちが、自然界と、生死をかけて向き合っている訳では ないのに(私や友人たちは、便利な地域で、マンション暮らしをして います)、犬種の事で言い合っていることが不自然に思えて・・・。 自分はもっと、自然界の事に目を向けて、野生動物や植物の事を 勉強すべきなのか?と思いつつ、動物を飼う(家族として考える) ことへの理解が足りないのか?と思ったり。 皆様は、どう折り合いをつけていますか? 私は、人間のエゴで作られたとしても、一生懸命、動植物と向き合う 人達を尊敬しますが、どこからどこまでが、人間のエゴなのか・・・。 全く分かりません。

専門家に質問してみよう