• 締切済み

印鑑証明の登録についてです

こんばんはです。 今度生まれて初めて印鑑証明の登録をするつもり なのですが、印鑑自体は三文判でもいいでしょうか (高校卒業時に作った思い入れのあるものなです) また役所に行くときに必要なもの、登録はすぐに可能なのでしょうか? はじめてなので宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

こんばんは。 うちの役場の場合は、 三文判でも、それしか印鑑をお持ちでない場合で、 その印鑑が欠けていなくて、 また家族の誰もその印鑑またはその印鑑によく似た印影の印鑑を登録されていない場合にはお受けいたします。 欠けている印鑑は、今後更に欠けて、登録した印影と実際の印鑑の印影に差異が発生するおそれがあるからですし、 家族の方で、似たような印鑑を登録されている場合には後々のまちがいの元なので、お断りしています。 印鑑登録に必要なものは、顔写真のついた公的機関の発行した身分証明書(運転免許証、パスポート等)です。 受付が可能な印鑑で、身分証明書もご持参されていましたら、窓口が混んでいなければ10分ほどで登録手続きが完了します。 ただ、最近では厳しくなってきているそうなので、 必要な書類がそろっていても、ご本人宛に照会書を役所から郵送し、それをご持参していただいてようやく登録、という方法を取っているところもあるかもしれませんし、やっぱり、お住まいの自治体の窓口に一度お電話されて確認なさった方が確実だと思いますよ。 手数料も、自治体によって無料のところから500円以上かかるところまで、まちまちですから。

toukyuuhannzu
質問者

お礼

ご回答いただいた方々とても参考になり感謝です。 ありがとうございました!

回答No.5

印鑑登録は、3文判でも充分です。でもせっかく初めて印鑑登録をされるのなら印鑑やさんで貴方のオリジナルの印鑑を造られては?最近は印鑑屋さんもチエーン店もあり低価格で造ってくれます。柘植だとかなり安くなっています。証明書も要らないと思いますが念の為に身分証明の出来る物を持って行かれては安心でしよう。私の市だと印鑑登録カードが発行されます。カードを持って行くと印鑑証明書をすぐに出してくれます。自治体にも寄りますが200円位と思います。

  • myamc
  • ベストアンサー率32% (26/80)
回答No.4

構いません。 必要なものは、登録する印鑑と身分を証明できるものだと思います。 toukyuuhannzuさんがどちらにお住まいなのか存じ上げないので 参考までに無作為ですが、手続きの手順の記載されている サイトのURLを貼っておきます。 いくつか見ましたが、ほとんど差は見られませんでした。 どこの都道府県も大差ないと思いますが、ご心配でしたら お住まいの市町村役場にお問い合わせになるといいと思います。

参考URL:
http://www.town.ninomiya.kanagawa.jp/tyoumin/inkankaisetu/inkan.htm
回答No.3

どのような印鑑でも登録はできます。 ですが、印鑑、特に実印は相手との契約などに使う 大切なものなので、あなた個人の思い入れよりも 相手に与える印象を優先すべきだと思います。 その上、三文判では偽造されやすいという危険性が あります。ぜひしっかりした印鑑を新たに作ってください。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.2

 三文判など大量生産されているものでは登録できないはずです。登録する以上、指紋のように同一のものが全く存在しない判である必要があります。  登録は身分を証明するものがあれば、すぐに作ってくれます。

参考URL:
http://www.01shops.com/stamp/chishiki.htm#touroku
  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.1

ある自治体のサイトを紹介します。他の地域でもだいたい同じだと思います。参考にして下さい。

参考URL:
http://www.city.sennan.osaka.jp/simin/inkan.htm

関連するQ&A

  • 印鑑登録した印鑑を失くしてしまいました…

    このたび捺印&印鑑登録証明書の提出をすることになり、以前とったカードを使って証明書を発行したら、その登録した印鑑がないことに気づきました。今回は急ぐので三文判を使って再登録をしようと思うのですが。。。 1)これに懲りてちゃんとした印鑑を作ろうと思うのですが、今回は再登録した三文判でとりあえず書類は作り、すぐ登録抹消してその「ちゃんとした印鑑」でまた再登録というのはいかがでしょうか? 2)1)にも関連しますが、以前紛失した印鑑で作った書類に対する印鑑変更手続きみたいなものは必要でしょうか? (マンションを購入した時に使ったのですが・・・)

  • 印鑑証明書を他人にとられると、何かまずいことが?

     自動車を買う時に適当な印鑑がなかったので、三文判で印鑑証明書を作り、区役所からカードを発行してもらいました。これがあると、今後すぐに証明書が発給できるらしいです。  その後数年間、再び発給してもらう機会はなく、こないだ部屋を掃除していたら、ひょんなところから、そのカードが出てきました。  どこに管理してあるかもわからないのは非常に不用心ですが、空き巣がこのカードをみつけて、役所で私に代わって印鑑証明書を発給してもらった場合、具体的にはどのように困るのでしょうか?印鑑証明書で借金とか、契約とかできてしまうのでしょうか? 

  • 印鑑登録証明書の印鑑を紛失した時

    今度一人暮らしをするために連帯保証人で親の実印と印鑑登録証明書が必要なのですが、印鑑登録証明書に登録してある印鑑を無くしてしまいました。 区役所に行けばいいのでしょうか? どこかで印鑑を買ってそれで新たに印鑑登録できますか? また印鑑登録が終わり新しい印鑑の印鑑登録証明書をもらうのにどのくらいの日数がかかりますか(最短で)? よろしくお願いします。

  • 印鑑登録証明書

    印鑑登録証明書を代理で取得したいのですが、印鑑登録証を取得する場合とは違い、委任状は必要ないですよね? ということは、印鑑登録証と身分証明書と印鑑の3点を役所へ持っていけば印鑑登録証明書を取得することは可能ですよね? 宜しくお願い致します。

  • 印鑑登録証明書

    印鑑登録証明書を役所で手に入れたいのですが、印鑑登録証明書の内容が親の印鑑で子供が代理で受け取ることは可能でしょうか?因みに役所にいく際に持参していくものは印鑑登録証だけで良かったですか? 是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 印鑑登録証明書とは??

    保険を解約しようとした所、加入した時に捺印した印鑑を紛失してしまいました。解約書に捺印した印鑑が無い場合は実印で3ヶ月以内の印鑑登録証明書を同封と記載されています。この印鑑登録証明書は多分、市役所とかで取ると思っているのですが日にちがかかる物なのでしょうか?私は実印の登録などはしていません。登録する印鑑なんかを持って行けばすぐに登録しくれて証明書を発行して貰えるのでしょうか?印鑑登録証明書というのを私が理解していないのでそもそも実印とかは関係ないかも知れませんが…。また証明書を貰うのに手数料やお金が発生しますでしょうか?現在21歳なので実印の登録などが必要であればこれを機会に自分の印鑑を作りたいのですが…。詳しい方よろしくお願いします!! ちなみに現在実家に住んでいます。

  • 印鑑登録について

    ご教授下さい。 以前どこかのHPで、実印の安全な保管場所を伝授していて、なるほど!と思いました。 >必要な時だけ印鑑登録し印鑑証明書を利用する。 >不要な時は、印鑑登録を抹消しておく。 私は普通のサラリーマンなので、実印を利用する時は、ほとんどありません。住宅やクルマを購入した時くらいです。 そこで質問なのですが、 【質問(1)】  印鑑証明書を市役所で発行してもらって、その後直ちに印鑑登録を抹消することは可能なのでしょうか? 【質問(2)】  今回、今まで印鑑登録をしていた印鑑を新印鑑に変更した上で、印鑑証明書を発行するつもりです。この場合も特に問題はないですか? 【質問(3)】  それぞれ、市役所で直ぐに(数分で)処理していただける案件なのでしょうか? 今回、印鑑証明書を少し怪しい業者に渡す必要が発生し、思案しております。(笑) 何卒、よろしくお願いいたします。

  • 印鑑証明書の発行

    今度、車を購入することになりまして印鑑証明が必要になりました。そこで何点かお聞きしたいことがあります。 (1)以前、自分で印鑑登録をしたような記憶があるのですが定かではありません。こういった場合、再度登録してもよいものなのでしょうか?(どの印鑑で登録したかも覚えていない・・・)そんなわけでできれば、新しい印鑑で登録しようと思っているのですが。 (2)過去に印鑑登録をしていたとするなら、引越し前の役所でしたはずなのですが、今済んでる所の役所でも発行してもらえるものなのでしょうか。ちなみに住民票は移してあります。 (3)これも印鑑登録をしていたらの話なのですが、最寄りの役所のHPで印鑑証明書の発行の手順を調べていたところ、印鑑証明を発行するのに印鑑登録証が必要との事なのですが、手元には確実にありません。どうしたらよいでしょう。 よろしくおねがいします。

  • 印鑑証明についてわかりません

    印鑑証明についてわからないことだらけで、是非アドバイスください。 (1)印鑑証明というのは、今、私が持っている実印を証明する書類の事でしょうか?それは役所で簡単にもらえるのでしょうか? (2)例えば、引っ越しした場合、印鑑証明は作り直す必要があるのでしょうか?実印自体はそのまま変わりませんよね??? (3)引越ししてからなるべく早めに役所に行って作ってもらうんでしょうか?完成・発行してもらえるのに何日くらいかかるんでしょうか? (4)例えばクルマを買う時、印鑑証明がいると思うんですが、それよりも1ヶ月前に引越ししますので、新居の役所より印鑑証明をあらかじめ取っておいて、クルマ購入時にそれをディーラーに渡せばいいんでしょうか?

  • 印鑑登録証明書

    以下、わからないことについて質問します。 1、区役所で「印鑑登録証明書」を発行してもらうときに必要なものは「実印」と「印鑑登録証(カード)」のみでしょうか? また、この2つが盗まれてしうと「連帯保証人」など、勝手に契約されてしまう可能性が出てくるのでしょうか? 2、「印鑑登録証(カード)」についてネットで調べていたのですが「パスワード?」という言葉が使われていました。 私のカードには「パスワード」の設定とかされてないと思いますがどういう意味なのでしょうか?

専門家に質問してみよう