OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

pingが返ってこない。

  • 困ってます
  • 質問No.145207
  • 閲覧数161
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 47% (9/19)

redhat7.1 カーネル2.4.2-2 LANボードはFNW9702-Tでモジュールはvia-rhineです。
ダイアルアップルーターのIPアドレスは192.168.1.1にしてあります。
192.168.1.4からping 192.168.1.1 実行しますと
from 192.168.1.4: Destination host Unreachable
になります。今回はifconfigでeth0は認識しているようですが、HWaddrが00:00:00:00:00:00になってます。
これは問題ないのでしょうか?
ケーブルの問題かと思いつながるPCで試すと問題なかったのでケーブルでは無いようです。
ちなみに192.168.1.4や127.0.0.1なら大丈夫でした。
初歩的な事ですがお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

 考えたくないのですが、そのNICは完動の物でしょうか?
 私も以前、NIC関係でつまずいた時に、同型の別のNICを使ったらすなおに認識した経験があります。
 結果、そのNICを動作している別のOSで同型のNICと交換しても動作しなかったので、メーカに問い合わせたら、NICが壊れていたって経験があります。

 NICに予備があれば、NICを交換してみるとよいかもしれません。または、DOSの起動ディスクがあるのなら、DOSからNICの動作チェックをしてみて下さい。
お礼コメント
hope1122

お礼率 47% (9/19)

以前vinelinux2.0でカーネル2.2.16の時も挑戦したのですが、駄目だったので今回redhat7.1でカーネル2.4で挑戦してみました。
一度違うモジュールを使うLANボード購入して試そうと思います。大変nmabe様にはお世話になりました。また質問した機会には宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-10-03 20:44:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

まずは基本的な確認。 ・NICは動いていますか? ・ネットマスクは、同じ物を使用していますか? ・ルータ君は、DHCPを動かしていますか? 動かしている場合、自分が振り分けたIP以外の接続も許可しているのですか? ---- MACアドレスが、全部0っておかしいと思います。多分、モジュールでNICが認識できていないと思います。  起動時のメッセージ等をよく見て(dmesgや各種ログ)NICの ...続きを読む
まずは基本的な確認。
・NICは動いていますか?
・ネットマスクは、同じ物を使用していますか?
・ルータ君は、DHCPを動かしていますか? 動かしている場合、自分が振り分けたIP以外の接続も許可しているのですか?

----
MACアドレスが、全部0っておかしいと思います。多分、モジュールでNICが認識できていないと思います。
 起動時のメッセージ等をよく見て(dmesgや各種ログ)NICの認識ができているか確認して見て下さい。
 わからなければ、RedHat + FNW9702-Tで検索して見て下さい。沢山ヒットします。
補足コメント
hope1122

お礼率 47% (9/19)

早速の回答ありがとうございます。
いろいろと検索して調べているのですが、
/proc/interrupts
/proc/ioports
/proc/modules
の3つでeth0及びvia-rhineが表示されれば認識はされているとの記載があり調べるとちゃんと表示されました。
起動時もeth0は「OK」と表示されます。
ネットマスクもあわせています。
ただやっぱりMACアドレスが全部0なのは気になります。
これについては記載ないため分かりません。
コンパイルされたvia-rhine.oとソースのvia-rhine.cも
あました。DHCPですがnetconfでDHCP選びservice network restartすると固まってしまいましたのでmanualにしてあります。原因はここらへんにもあるのでしょうか?
投稿日時 - 2001-10-03 19:09:47


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ