OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

pingエラーについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.188672
  • 閲覧数219
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 71% (10/14)

ネットワークの設定をしていて、
Pingを打ったら

Destination host unreachable

という表示がでました。
設定は結局できたのですが、
非常にあせりながらいろいろやっていた為
なにが悪かったのか分からない状態です。
そこで、今後の為に上記表示で間違いの推測が
つくようでしたら、教えて頂きたいと思っています。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 31% (60/191)

宛先不到達という意味です。ネットワーク伝送路にその機器がうまく設定されていないか、宛先の機器がうまく設定されていない場合のメッセージです。補足すると、ルーティングが確立されてなくても、このメッセージはでますので、その場合、ルータをすべて調べることになります。
補足コメント
ss25

お礼率 71% (10/14)

さっそくの回答ありがとうございます。

接続できてないのかと思って、接続やハブを確認した
のですが、問題なさそうでした。
かなりあせっていて、その時の記憶に自信は無いのですが
他PCの共有フォルダは見えたのに
pingが通らなかったと思うんですが・・・
投稿日時 - 2001-12-21 15:19:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

以下の状態で自分から相手へPing試験を行うとします。

自分-→ルータA-→ルータB-→相手

このときルータAとルータBのルーティングはどのようになってるでしょうか?
スタティックルーティング?ダイナミックルーティング?(RIP,OSPF…)
自分から相手へ行く場合のルーティング情報は設定してあっても、相手から自分へのルーティング情報は書かれていますか?

Pingは相手にパケットが到達した後に自分に戻ってきます。ですから帰りの道のルーティング情報が必要です。
以前、帰り道のルーティング情報が抜けていてss25と同じような症状がでたように思いました。
補足コメント
ss25

お礼率 71% (10/14)

すいません。ちょっと難しくて・・・
勉強します。
投稿日時 - 2001-12-25 09:08:02


  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 25% (4/16)

> ネットワークの設定をしていて、Pingを打ったら
LANですよね。(WANではないですよね、と勝手に決め付けて書きます。)

> 他PCの共有フォルダは見えたのにpingが通らなかったと思うんです・・・
ネットワークのプロトコルはどう設定してあります?
Pingの先のマシンにTCP/IPの設定をしてありますか?
OSは、Windowsですか?
補足コメント
ss25

お礼率 71% (10/14)

LANでWindowsMEです。
TCP/IPは設定しています。
投稿日時 - 2001-12-25 09:10:15
お礼コメント
ss25

お礼率 71% (10/14)

もうその時の環境等が定かでないので
状況説明が上手くできません。
慌てていた為に単純ミスをしていた可能性もあります。
もっと勉強します。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-25 09:25:49
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 50% (3/6)

ネットワークのプロトコルにTCP/IPを、
追加されたでしょうか。
補足コメント
ss25

お礼率 71% (10/14)

お礼を投稿した後ですいません。
例えばサブネットが違った場合
192.168.1.5/24 と 192.168.0.5/24
エラーが出るようですが、
間違ってなかった(確認した)と思っています。

サブネットが正しくてエラーがでることはあるで
しょうか?
可能性なければ、間違っていた(混乱)してたこと
になりますので・・・
投稿日時 - 2001-12-25 10:04:04
お礼コメント
ss25

お礼率 71% (10/14)

TCP/IPはちゃんと設定したつもりです。
ただし、もうその時の環境等が定かでないので
状況説明が上手くできません。
慌てていた為に単純ミスをしていた可能性もあります。
もっと勉強します。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-25 09:24:31