• ベストアンサー

PowerDomain29160 (SCSI)

Appleフォーラムでも出てますが、私のMacもSCSI接続のMOを繋ぐと画面中央に黒いバックに白文字で「ハードウェアエラーで、スイッチ長押しで終了してね」と出ます。 カードはApple純正の2930CUで、どうもドライバーを外すと改善されるもののスリープに入らなかったり、問題はあるようです。 現況、LogitecのSCSI-USB2コンバータで凌いでますが、今朝Logitecで訊いたら、PowerDomain39160と29160は対応しているとか。 Logitecでは他メーカーのカードなので、詳細は教えてくれませんが、関係先に29160はあり、本体はOS10.2.8なので、頼めば2930CUと交換は可能です。(義理ができるので気が重い) 新しく買うほどの気はありませんが、PowerDomain29160で運用してる方はいますか。 ドライバーはアダプテックからDLしたものでしょうか?

noname#113260
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k762
回答No.3

10.4では純正(BTOのは不可)以外のSCSIボードはカーネルパニックを 起こしましたが、10.4.1では改善されています。 10.4.1にしてから刺し直して見て下さい。 試しに刺してみたら使えました。

質問者

お礼

PowerDomain29160を挿しました。 G3(OS9.2.2)でファームウェアを最新にしてから、G4に差換え問題なく安定してます。 助かった~。

その他の回答 (2)

• amkamk
回答No.2

記憶違いでなければ、の話ですが・・・(^▽^;) 当時の話で申し訳ないのですが PMG4 AGP400MHzで同カードを使用していました。 68Macからの持ち越しでスキャナ、プリンタ、MO、HDDを接続していました。 やはりドライバが対応していないとかで起動時からファン全開、 それがスリープ中でもと言った感じでしたが、 初期型iMacでの非公式メザニンスロット用のSCSIカード接続より 遥かにマシだったため、騒音に耐えて使っていました。 まぁ、ほどなくして全ての機器をusb&FWにしてしまいましたので、 完全にお蔵入り。 それ以降、ドライバやらOSやらの対応は解りません(^▽^;) まったくお役に立てない話ですね。すいませんでしたm(__)m。

質問者

お礼

アダプテックのサイトでもMacのドライバーは開発しないとアナウンスしてるし、どうもダメそうですね。 OS10.4にした途端こんな状態で、ショックです。

noname#40524
noname#40524
回答No.1

OS9、OSXの環境でSCSIカードを差しています。(型番不明) OSを切り替えるたびにプリンター設定が飛んでいつも再設定、フリーズ したりする状態です。 やはりSCSIカードの不具合が表面化しているようで、使用しない状態 では問題無く動作します。 SCSIーファイアの変換器を使用しています。

質問者

お礼

中古のSCSIのMOが安かったので3台。 コンバータは1つあるのですが、買い増ししかないですか。