• ベストアンサー

階段や山登り時の息切れ,頭部圧迫感 何科を受診すればいいの?

年末頃から少しの階段(1階から2階へ移動)するだけで息切れするようになり,また同時に頭部の圧迫(耳の辺)を感じるようになりました。 つい1週間ほど前,ハイキングコースを歩いたのですが,足が上がらず,途中で胸が苦しくなり,断念しました。 それ以来,ずっと胸がつまる感じがあり,毎日の階段移動も息切れしています。 知人に話すと脳に関係しているかも知れない(三半規管の異常?)とも言われ恐ろしくなって病院に行きたいのですが,何科を受診し,どのような検査を受けれいいのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snusnu
回答No.3

こんばんは aminon2004さんが、女性なら、貧血している可能性もあると思います。 毎月生理があるし、特にダイエットや食べ物の好き嫌いがあったりすると鉄分が不足して貧血になりやすいです。 私も20歳くらいの時、急に階段昇降がすごく辛くなってきて、2階まで上るのに息切れするようになりました。その他に多少頭痛があるくらいだったので放っておいたのですが、たまたまタイミング良く健康診断があり、初めて貧血と言われました(鉄欠乏性貧血。一番よくある貧血ですが) もちろん、そのあとすぐに胃や腸から出血などしていないかどうか病院で検査してもらった上で、私の場合は大丈夫だったので鉄剤をもらい治療しました。 なんか、その時の私と症状が似ていたので、もし参考になればと思って投稿してみました。 色々書きましたが、内科を受診して症状を言えば、血液検査で貧血はすぐチェックしてもらえますし、心臓に問題がないかも心電図やレントゲンを使ってすぐに診てもらえると思います。 やっぱり、内科受診ですネ。

aminon_2004
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 3月の検診で貧血で要精密検査と言われていたのを思い出しました。 また、月経過多であったことも、原因の一つだと思います。 現在、お薬で調整中です。 怖い病気でなくてほっとしています。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dryoshi1
回答No.2

心臓か肺が悪い可能性がありますね。 とりあえず内科を受診するのがよいかと思います。 できれば循環器内科と呼吸器内科両方ある病院がベストですね。

aminon_2004
質問者

お礼

ありがとうございました。 内科で検診しました。 年齢的な物と貧血が原因だったようです。 安心しました~。お世話になりました。

回答No.1

内科でよろしいのではないですか。検査の種類などはそこで指示があると思いますから、とにかく一度しっかりした医療機関にいらっしゃることが大切だと思います。

aminon_2004
質問者

お礼

早々にご回答頂いておりましたのに、お礼が遅れて失礼しました。 内科で見てもらいました、怖い病気でない事だけでも安心しました。ありがとうございました。