• ベストアンサー

階段や山登り時の息切れ,頭部圧迫感 何科を受診すればいいの?

年末頃から少しの階段(1階から2階へ移動)するだけで息切れするようになり,また同時に頭部の圧迫(耳の辺)を感じるようになりました。 つい1週間ほど前,ハイキングコースを歩いたのですが,足が上がらず,途中で胸が苦しくなり,断念しました。 それ以来,ずっと胸がつまる感じがあり,毎日の階段移動も息切れしています。 知人に話すと脳に関係しているかも知れない(三半規管の異常?)とも言われ恐ろしくなって病院に行きたいのですが,何科を受診し,どのような検査を受けれいいのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snusnu
  • ベストアンサー率36% (26/71)
回答No.3

こんばんは aminon2004さんが、女性なら、貧血している可能性もあると思います。 毎月生理があるし、特にダイエットや食べ物の好き嫌いがあったりすると鉄分が不足して貧血になりやすいです。 私も20歳くらいの時、急に階段昇降がすごく辛くなってきて、2階まで上るのに息切れするようになりました。その他に多少頭痛があるくらいだったので放っておいたのですが、たまたまタイミング良く健康診断があり、初めて貧血と言われました(鉄欠乏性貧血。一番よくある貧血ですが) もちろん、そのあとすぐに胃や腸から出血などしていないかどうか病院で検査してもらった上で、私の場合は大丈夫だったので鉄剤をもらい治療しました。 なんか、その時の私と症状が似ていたので、もし参考になればと思って投稿してみました。 色々書きましたが、内科を受診して症状を言えば、血液検査で貧血はすぐチェックしてもらえますし、心臓に問題がないかも心電図やレントゲンを使ってすぐに診てもらえると思います。 やっぱり、内科受診ですネ。

aminon_2004
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 3月の検診で貧血で要精密検査と言われていたのを思い出しました。 また、月経過多であったことも、原因の一つだと思います。 現在、お薬で調整中です。 怖い病気でなくてほっとしています。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • dryoshi1
  • ベストアンサー率45% (171/378)
回答No.2

心臓か肺が悪い可能性がありますね。 とりあえず内科を受診するのがよいかと思います。 できれば循環器内科と呼吸器内科両方ある病院がベストですね。

aminon_2004
質問者

お礼

ありがとうございました。 内科で検診しました。 年齢的な物と貧血が原因だったようです。 安心しました~。お世話になりました。

回答No.1

内科でよろしいのではないですか。検査の種類などはそこで指示があると思いますから、とにかく一度しっかりした医療機関にいらっしゃることが大切だと思います。

aminon_2004
質問者

お礼

早々にご回答頂いておりましたのに、お礼が遅れて失礼しました。 内科で見てもらいました、怖い病気でない事だけでも安心しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頭部の圧迫感

    20代女性です。常に頭部に圧迫感を感じます。 目の奥、後頭部、と言いますか、本当に頭の中心部分が詰まったような感覚が取れません。 特に、食後に圧迫感があり、あまり酷くなると呼吸がしづらい感じがあるので、食べません。 先日、病院に行きCTを撮りましたが、脳には異常がなかったようです。 吐き気がある訳ではないのですが、調子が悪いときは、少し食べただけで息苦しく感じ、飲み込みづらい感覚があり、ほとんど食べません。 食後でなくても、圧迫感が消えることがなく、心臓と言いますか、胸の辺りも痛いです。 小学5年生の時に発作性頻拍症のようなものになり、その頃から食事量が減りました(その時は病院で心電図、心臓のレントゲン写真を撮り、検査入院もしましたが異常なしでした)。 中学の時に同じように圧迫感があり(その頃は今より酷くありませんでした)、一切食べない時期がありました。 高校では少し症状が和らいで、大丈夫だったのですが、専門学校へ行っているときにまた胃と頭の圧迫感を感じ、胃カメラで検査しましたが、異常ありませんでした。 そして今に至るのですが、最近は特に圧迫感が酷いです。 走ったりした時にすぐに息切れや動悸があります。 もう一度病院に行こうと思いますが、何科を診察すればよいでしょうか? また、似たような症状の方はいらっしゃいますでしょうか? 周りに言っても、ストレスで片付けられてしまうのですが、原因が分からず怖いです。 ご助言を宜しくお願いいたします。

  • 睡眠時の胸の圧迫感について質問です。

    睡眠時の胸の圧迫感について質問です。 以下の症状から考えられる病気は何でしょうか? 私は20歳の女です。 昨晩、夜中(明け方?)に、夢を見ていたのですが 夢の中で突然胸に圧迫感を感じ目が覚めました。 (ちなみにその夢の中で胸を締め付けられているとかではなく、 全く関係のない夢だったはず) 目が覚めた後も少し圧迫感は消えませんでしたが そのまま横になっているとすぐに収まりました。 痛いというよりも圧迫されて苦しい感じですが 我慢できないほどの激しいものではありませんでした。 息切れもありませんでしたが、 「心筋梗塞なのでは?」という不安で動悸を感じたような気がする という程度です。 目が覚めたとき、仰向けで、頭が無理な体勢になっていた気がします。 このことから睡眠時無呼吸症も疑ったのですが・・・。 ちなみに、私は去年の9月ごろ 睡眠時ではないものの似たような胸の圧迫感が1週間ほど慢性的に続いたことがあり 循環器科を受診しましたが 問診のみで心電図など診てもらえないまま 「神経症」と診断されました。 そこで処方されたツムラの漢方薬を飲んで症状は治まりましたが その後もたまにチクチクやズキンといった胸の違和感を一瞬感じることが 慢性的にあります。 昨晩の症状も「神経症」によるものでしょうか?

  • 胸のみぞおちのあたりが一日中締め付けられるような圧迫感があり苦しいです

    胸のみぞおちのあたりが一日中締め付けられるような圧迫感があり苦しいです。少し、ヒリヒリするような感じもあります。痛みや息切れはなく、特に何かをした後とかいうような限定的なものでなく、寝てる時以外ずっと違和感があります。会社の健康診断では胸部レントゲン、胃部のバリウム検査とも異常なしです。このような症状で考えられる病気はあるのでしょうか。お医者さんに行くとしたら、何科を受診すればよいでしょうか?

  • 助けて下さい 頭の圧迫感の原因

    32歳の男性です。頭部の圧迫感で困っております。現在の症状ですが、頭全体が重く頭に何か帽子のようなものをかぶせられて思い切り締め付けられているような圧迫感があります。これが常に続くような状態です。鼻血が出る感覚や目が飛び出そうな感じがあり、とにかく何か頭の圧力を下げるバルブがあればひねって楽になりたい そんな感じです。これが原因で仕事中も頭が働かず、ひどいときにはめまいがおこり倒れそうになります。夜車を運転すると気絶指しそうな感覚になり非常に怖いです。以前はたまに起きていた程度なので酒の飲みすぎか何かが原因と思っていましたが、現在は常時圧迫感があります。見た目で分かる症状としては、常に意識していないと頭皮が頭の上の方に向かって引っ張られる収縮運動が起こっています。(鏡で見ておでこのあたりの頭皮が上に向かって動くのを確認しました)圧迫感が強くめまいも起きて辛くどうしようもないときは少し仮眠をとると、楽になります。寝起きが一番楽で、また徐々に辛くなります。朝も同様、起きてすぐは症状が軽いですが、徐々に症状がひどくなります。しんどい時、試しに痛み止めを飲んでみましたがききませんでした。 一度総合病院に相談したところ、脳神経外科を受診するように言われ、CTをとったり打鍵鎚や歩行の状態をみてもらいましたが、結果異常なしと診断されました。 ですが、このままではどうしてもしんどいので自分なりに調べてみたところ、自律神経失調症からくる緊張型頭痛が一番症状が該当しているなぁと思いました。確かに他にも、動悸、息切れ、手足の発汗などの症状はありますし、過去にうつ病、統合失調症の経験もあります。症状はどんどんひどくなる一方で仕事ができなくなるのではないかと不安です。圧迫感で頭が今一働かず、うまく説明できませんが、このような症状を改善する方法をご存知の方がいましたらアドバイスをお願いします。

  • 息切れ、疲労感だけ先行する新型コロナウイルス?

    先程どうしても外出しなければいけない用事があったのですが、新型コロナウイルスを回避したいがためにマスク着用で階段を使って6階から降りて登ったところ物凄く息切れを起こしました。30代とは言え、元々の極度の運動不足でもあります。 今、横になって2時間ほど経つのですが未だに胸の違和感と疲労感が残っています。 元々発熱、咳など新型コロナウイルスの症状になるようなものはないのですが(今もありません)、この息切れ、疲労感が原因で感染(発症)はあるのでしょうか? ホントひ弱体質でビクビクしています。 ちなみに病院勤務です。

  • 胸にドクッという衝撃があったり圧迫感があります

    41歳の会社員です。 ちょうど2月の末辺りから原因不明の体調不良が続いています。 最初、目眩のような症状と胸の苦しさがあって、元々血圧も高めだった事もあり3月の初旬に内科を受診して血圧を下げる薬を飲んでいます。 胸の苦しさもあったので心電図もとりましたが、心臓に特に異常な所見はないとのことでした。 毎年受けている健康診断でも心電図の異常や、レントゲンでも心臓はまったく問題はありません。 その後、目眩がひどくなる事はなくなり、血圧も高くなり落ち着いてきましたが、頭や耳の圧迫感があり耳鳴りもあったので、耳鼻科を受診しましたが特に異常はないと言われました。 徐々に症状は改善されていきましたが、ここ一週間くらい前から時々、胸の辺りに衝撃が走る事があります。 中央よりやや左の上の方で鎖骨よりしたの辺りです。うまい表現が見当たらないのですが、軽く拳で小突かれたり、ドンッと押されたような感じです。1回だけのときもあれば、その後何回か起きる場合もあります。結構、ビックリするくらいの衝撃です。 時間帯はこれと言って決まりはないですが、大体立っている時で、どこかに移動を初めて数分というタイミングが多い気がします。座ってる時に起きた事はないと思います。 他に、以前にもあった胸の苦しさも出てきており、圧迫感やドクンと血管がいう感じがします。範囲は鎖骨の辺りから左胸の外側に沿うような辺り、または首筋にかけて締まるような感覚があります。 ただし、特に動悸が続いたり、息苦しいといった症状はなく、普通に歩くくらいだったら問題なく出来ます。 今日、たまたま休暇で家に居たので、症状が出たあと血圧も測ってみましたが、上が120くらい、下が80台くらいでしたので、落ち着いてると思います。 症状に関係あるかどうか不明なものもありますが、 体型は肥満で、太っています。 仕事はパソコンを使うデスクワークで、最近は運動不足の状態ではあります。 通勤時間が長いなどの影響で、平日の睡眠時間が短いです(短いときで4時間ほど)。 お酒は週に1度くらいで350ml ビール2缶にワインを飲むくらい。タバコは一切吸いません。 自覚症状がない事もありますが、肩が凝ってる事がおおいようです。 どういう病気が考えられるでしょうか? 症状が続くようなら、かかりつけの内科にまた診てもらおうかと思ってますが、なかなか症状を説明しづらく、何を診てもらえばいいのかがわかりません。 また、内科以外で受診してみてもらった方がいい科があったら、教えてください。 今のところ、日常生活に大きな支障は出ていないものの、症状がでると不安感もあり気分がよくありません。また、走ったりするような運動もためらってしまいます。なんとか、原因なり病名がわかればと思っています。

  • 軽登山(ハイキング)で速度を上げるために・・・

    半年ほど前から、月に1度近くの山にハイキングに行っています。最初は初心者向けのアップダウンの少ない3時間程度のコースを歩いていましたが、だんだん慣れてきたので、少しずつレベルと距離をあげてきました。 先日、軽登山レベルのかなりアップダウンのある行程14キロのコースに挑戦したのですが、初めて途中で断念することが頭をよぎったくらい辛い思いをしました。のぼり、特に木を埋め込んだ階段が非常にきつく、息切れが激しく、何度も立ち止まらなければ登りきれませんでした。 しかも、速度が一般の人よりも遅いらしく、自分の親ぐらいの年齢の女性たちに追い抜かされてしまいます。私は話しをする余裕なんてないのに、彼女たちはお喋りしながら坦々と歩を進めています。 だいたいいつも、ガイドブックにある所要時間よりも2割程度多くかかっています。 下りでも追い抜かされるので、その人のペースについていこうとするのですが、どんどん距離を離されていつの間にか見えなくなってしまいます。 そこで、スピードを上げるために何かトレーニングをしたいのですが、どんなトレーニングが有効でしょうか。 特に上りで息切れをしないためにはどうしたらいいでしょうか。 駅の階段はいつもエスカレーターを使わずに歩いていますので、その程度では息切れはしません。 何かアドバイスをお願いします。 (家の中でできるものもあればお願いします。)

  • 礼文島

    こんばんは! 6月に礼文島に行く予定なのですが、ちょっと迷っていてすぐに申し込めない状況です。 花を見ながらハイキングしたいのですが、一緒に行く母が年配で、平地ならいいのですが、あまり傾斜があるとキツイ感じです。 普通の街歩きも、あまり階段が多いと、足が痛くなったりするんです。 こんな場合にお薦めのコースがあれば、教えてください! また、本当は、ガイドツアーも申し込みたいのですが、人に付いて行けるか不安です。その辺のアドバイスも頂けたらなと思います。 よろしくお願いします!

  • 息切れ、疲れやすい

    この数ヶ月、非常に疲れやすくなり、息切れが多くなりました。 以前は普通に登っていた階段でも途中で休まなければならなくなったり、ちょっとした運動で胸が苦しくなります。 動悸が起こることもあります。 また、朝起きた時も胸に圧迫感のようなものがあります。 どれも息苦しいとか、心臓が疲れた、みたいな感覚です。 すごく疲れて体に力が入らなくなります。 たまに心臓がぐーっと痛くなることがあるのですが、それは逆に最近減ってきました。 大学が忙しくストレスが多いので、胸が痛いのは肋間神経痛で、あとは心臓神経症かな、と思ったのですが、胸がチクチクと痛むというのが当てはまらないので不安になり質問させていただきました。 何も病気がないのに病院にかかるのは気が引けますし、症状を周りの人に打ち明けるとすごく心配されてしまうのであまり病院には行きたくないのですが……。 同じ症状があった方や詳しい方がいらしたら、アドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 摩周湖の見どころ

    来週、北海道へ行きます ただ漠然と摩周湖へ行きたく予定しているのですが ガイドブックを見ると展望台からの見学のみしか 紹介されていません。 湖のほとりで散策することなど出来るのでしょうか? 良いハイキングコースなど情報がありましたら 教えてください。 また、摩周湖より富良野へ車で移動します。 とても時間がかかりそうなのですが 最短ルートをご存知でしたら教えてください。

専門家に質問してみよう