• ベストアンサー

「トイレに行く」ことを何って言いますか?

こんにちは、ふと学生の頃を思い出して、皆さんにおたずねしたくなりました。 トイレに行くときに、周囲の人に何って言いますか? もちろん、わざわざ言っていく方が珍しいでしょうけれど、席をはずす時に声かけしなければならない時の設定で、お答えください。 変わったものやユーモアあふれるもの、大歓迎です。 もちろん、普段使っている一般的なものについても歓迎します。 また、トイレに行くということを連想させずに、別の用事にかこつけるというのでも、歓迎です。どんな用事ならトイレへ行くのを上手くごまかし、かつ、不審に思われないのか、興味があります。 私自身は、現在は  【ちょっと、お手洗いに……】  【ちょっと、化粧室に……】 が多いですが、学生の頃は  【録音して来るね】 を、局地的に使っていました。 ※おトイレ→音入れ→録音 の言葉遊び的なものですね。     ※締め切りは2週間後の予定です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.25

面白い質問ですね。 家族(主人・子供たち・自分の親) 「ちょっとおしっこ行ってくる」(笑) 友人たちには 「ちょっと行ってくるね~」(ここまで来ると、ツーカーかも(笑)) 年長者の方には 「ご不浄使わせて頂きます」 などが、プライベートな場面ではよく使いますね。 勤めていた頃、仕事場では「2番行ってきます!!」と言ってました。昼食が1番、休憩が3番。「お花摘み」と似たようなものですね。一度、普通に小用だったんだけど、「女子はトイレが長すぎ!」と男性上司に言われてカチン!ときて、以来「大ーーーーーきい2番行ってきます!」と、イヤミったらしく言うのが流行りました(苦笑) こう言った接客隠語が面白くて、同級生と飲んでいる時に、それぞれの職場のトイレの隠語を聞いてみた事がありますが・・・ 某証券会社受付 「かきつばた参ります!」(何故かきつばた・・・?) 某大手老舗デパート「さんさん行ってきます」(・・・さんさん?!理解不能) 服飾関係 「カセット入れに・・・」(録音と同義でしょうね) 眼鏡店 「ちょっと袋小路・・・」(まぁ・・その通りです) と、面白い呼び方がそれぞれありました。なかなか興味深かったです。 ついでに付け加えておきますね。

joy-net
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小さなお子さんがいると、それにあわせて直接的な表現になってしまうのでしょうね。それはそれでアットホームで素敵です。 >「大ーーーーーきい2番行ってきます!」 職場の雰囲気を想像して笑ってしまいました。ファスナー開ければすむ男性と違って、女性は服装から違うし、個室が少なければ並ばないといけないし、紙で拭くという動作だってしなくちゃならないし、そりゃ長くなりますよね。 と、言いつつ、化粧直しに時間がとられすぎという話も。 いろいろな業界の隠語も楽しかったです。 >「ちょっと袋小路・・・」 何だか、ネズミになった気分ですね(笑)

その他の回答 (35)

noname#14397
noname#14397
回答No.36

今はフツーに「ちょっとトイレ」ですが、中学生の頃だったかな 「あぁ~、タンク満タンだぁ!」 が流行りました。 今でもたまーに使います。

joy-net
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「あぁ~、タンク満タンだぁ!」 確かに一種のタンクですよね~。 このタンクには二種類あるわけですが、それぞれ違いをつけていたのでしょうかね~。小タンクと大タンクとか、液体専用と固体専用とか(笑)

joy-net
質問者

補足

No.36さんへの補足欄をお借りして最後のごあいさつを さて締め切り日がきてしまいました。何気なく思いついた疑問に皆さんが快く答えてくださってとても嬉しかったです。素直な反応もあれば、意外な隠語もあり大いに勉強になりました。回答してくださった皆さんありがとうございました。 36人もの方が回答してくださったのは初めての経験で、ポイント配布がとても難問でした。結局、えっ若い女性がそんなこと言うの??と驚愕させられた回答No.19と、いろいろな業界の隠語kの紹介になった回答No.25に、独断と偏見でポイントをつけさせていただきました。どうかご了承くださいませ。

  • cray1118
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.35

今は「ちょっと失礼」と言い、トイレに関する言葉は なるべく伏せてます。 ちなみに学生時代、仲の良い友達とは 「ベンジョンソン」 「ベンジョビ」 と有名人の名を拝借したりモジったりしてました。

joy-net
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >有名人の名を拝借したりモジったりしてました 有名人の誰の名を借りるかで世代がわかりそうですね。 有名人も、海外の島国の一地方で、自分の名前がそんな隠語に使われているとは、まさか思っていないでしょうね~(笑) それとも、くしゃみが止まらない?

  • noriyasu
  • ベストアンサー率17% (57/325)
回答No.34

相手にもよりますが、目上ならば「お手洗いへ行ってきます」 親しい友人、知人ならば「かわや、手水(ちょうず)、大の場合はふんばってくる等です。 余談ですが洋式で大をして出て来たとき「おつりが返ってきた」と自慢します(笑)

joy-net
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >手水 でました!また古めかしい言葉ですね~。手水鉢とか、やたら"和"の雰囲気です。隠語になると、どうも古めかしく、または、舶来風に、言いたくなるのでしょうか? >「おつりが返ってきた」 ボットン便所ではなくても、そんな表現をするお方がいるとは! しかも自慢って(笑)

  • MAG-LITE
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.33

学生時代のバイト先(食品工場)では・・・「ペンション行ってくる」 (ション ベンを前後入れ換えて モジって) 以前の勤務先の美容院では「10番お願いします」 (トイレ=10入れ で10番。他のいろんな事も番号で決められてました) (ちなみに電話=2番 カステラ1番電話は2番・・でw) 某○I○Iでは「遠方行ってきます」と言うそうです。 大きい方を「出産してくる」と言う友人もいました。 安産だったり難産だったりもあるようでw

joy-net
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >トイレ=10入れ で10番。 No.14さんも10番って言っていましたが、ちゃんと意味があったんですね。納得です~。 ♪電話は2番 文明堂のCMは、私の頭に刻み込まれていますが、今時の若い子にも通じるんでしょうか?美容院ってお若い方が多いのに。

  • 04taka
  • ベストアンサー率28% (277/958)
回答No.32

 こんばんは。私は普通はお手洗いと言いますが、ちょっと恥ずかしい(女性が一杯いる所とか・・・)場合には、  いや、自然に呼ばれていて・・・とか、  自然に呼ばれちゃった(^^♪  といいます。英語良く知らないんですが、確かそういうフレーズがあるそうです。 まあ、悠長に言ってられない場合なら、ごめん、ヤバい!!で分かってもらえるかな?

joy-net
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自然に呼ばれちゃった(^^♪ Nature's calling me! ですね~。 生理現象ですもの仕方ないですよね。人間だって動物だ!

回答No.31

わたしはフツーに「トイレ行ってくる」ですが。 以前「横浜行ってくる」っていうのを聞いたことあります。 横浜の市外局番が「045(おしっこ)」だからだそうです。

joy-net
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >横浜の市外局番が「045(おしっこ)」だから へぇ~ボタンでも押したいですね(笑) でも、なかなか横浜市の市外局番まで覚えてませんよねぇ。 横浜市の人はもちろん知っているんでしょうが、地元の人が「横浜行く」って行っても「ココだよー」って話ですし。ふむ。

  • nmr8321
  • ベストアンサー率5% (2/35)
回答No.30

普通は「トイレに行ってくる」ですね。 職場では「突き当たってくる」という隠語があります。 プロジェクト内では「こもってくる」とか「こもこも」ですかね。

joy-net
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「突き当たってくる」 トイレでガンガン頭突きしている図が浮かんでしまって大笑いしてしまいました。 >「こもこも」 これ、かわいいですね~。

  • ppoaa-
  • ベストアンサー率13% (8/58)
回答No.29

こんにちは! 彼と一緒の時は、「おしっこ!!」と言います。 大の時は、(お腹が本当に痛くなくても)「お腹痛い」と言います。 2人の中で、お腹痛い=大ってゆう風にいつからか、なってます。 友達と一緒の時は・・・「トイレ行ってくる」ですね。 何にもおもしろくなくてすみません。^^

joy-net
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >彼と一緒の時は、「おしっこ!!」と 割と彼の前でも、そうやって言えてしまう人が多いんですね。意外です。 世代の差でしょうか?アンケートとる時に年代と性別も聞いてみたらよかったかな。

回答No.28

この質問を見て思い出しました。 中学の頃の仲間内では「厠行ってくる」が通常でした。 さらに、何人かで一緒に行く場合は「厠ツアー行ってくる」と言ってました! 休み時間になると「厠ツアー行かへん?」と誘ったりしてました。 最小遂行人員は2名です(笑) しかし、皆様、色んな言い方があっておもしろいですね~(^^)

joy-net
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「厠ツアー行かへん?」 「厠」という古めかしい言葉と「ツアー」という外来語が一緒になると、何だか楽しいですね。 「連れ○ょん」などという表現もあるようですが、ずっと爽やか~って感じです。することは同じだけど(笑)

noname#24751
noname#24751
回答No.27

はじめまして。 面白い質問ですね。お邪魔致します。 拠所無い事情…は可笑しくて笑いが止まりませんでした(笑) で、我が家の場合は (小)「ちー!」 (大)「ウン」 です。「してくる」とか「行って来る」とか付けりゃいいのですが、 もうそれで通じちゃうから良いのでしょうね。 あと、主人は外出先で「大」をする場合は 「納税してくる」 と言います。帰ってくるとわざわざ 「たっぷり納税してきた!」 (汚い話で申し訳ありません)と教えてくれます。 何故税金?

joy-net
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「たっぷり納税してきた!」 思わず笑ってしまいました。出産ならまだリキムという関係上理解できるのですが、納税という感覚は面白いですね~。 きっと、税金が無駄遣いされているのを憂え、流れていく例のブツになぞらえて、風刺を込めているのでしょう(そんな大げさな)。

関連するQ&A

  • 対人恐怖症に悩んでいます。

    職場での対人恐怖症に悩んでいます。 たぶん、視線恐怖症だと思います。 事務所でのデスクワークなのですが とにかく注目が集まったり 視線がこっちに飛んでくるのがものすごく嫌で、 空気だったらいいのにと思ってしまいます。 具体的な例を挙げると、 しーんとしてるときに人に声をかけられない。 トイレに立つことができない (しかもうちの職場はトイレに行くとき 「お手洗い行って来ます」と声かけしないといけないので 余計に行きづらい)。 少し離れた席の人に声をかけられない (大声を出さないといけないので注目が集まる)。 隣のデスクに座っている上司が見ているのでは? 変な食べ方だと思われてるのでは? 変な弁当のメニューと思われてるのでは?と気になって 隠れるようにして昼食を取っている。 などの症状に困っていて、 上司にももっと声を出すよう注意されたり なぜトイレに行かないのかと聞かれたり あまりに喋らないので不審がられています。 ちなみに、電車などのまったく知らない人の視線は怖くありません。 顔見知りの視線が怖いです。 どうしたら治るのでしょうか? 精神科などを受診しなければ治らないのでしょうか?

  • 職場の歓迎会のメンバーに呼ばれてなかった時。

    先日、残業して終わったのが19時半頃。 お腹も減ったので、同僚の女性にご飯食べて帰らない?と誘おうと 思ったら、いつの間にか同僚女性が消えていました。 辺りを見回したら、いつのまにか半分の人が帰宅してる様子でした。 で、お手洗いに行った帰りに兼務先の部署の男性達と遭遇。 「お疲れ様でした^^」と言ったら、コソコソ苦笑いして 返事もされず通り過ぎられました。感じ悪いやつと思ったけど気にせずにいたら課長が「今日は○○の歓迎会だから俺は早く帰るからなー!」と課員に声をかけていました。 ○○さんって言う人は、私の兼務している課に最近配属された男性です。男性だけで急遽歓迎会決まったのかな?と思っていたら、どうやら同僚の女性(2人でそこの課を兼務している派遣の女性)も歓迎会に 行っていたらしいんです。その時の領収書が翌日私の机の上に置いてあって、「課の中で私だけに声かけなかったくせに処理は私に頼むんだ・・・?」と思ったら悔しくて涙が出そうになりました。 半年前に入ってきた派遣の女性にも丁寧に教えてたし、仲良くしたいなって思ってたのに、内緒でコソコソされてるとわかった今、ちょっと 人間不信気味です。私はみんなより通勤が少し遠いのと毎回飲み会に参加してる訳ではないので気を使われたのかな?とも思ったけど、 でも声くらいかけますよね? 異動してきた○○さんは悪口を言うのが好きなひねくれた男性です。 だからもしかしたら私の悪口大会になってたのかも知れません。 (悪口言われるような覚えは全く無いですが。) 文章長くなったけど、みなさんがこんな事されたら、どう思いますか? 今度部の歓迎会がありますが、気分が乗らないので断ろうと思っています。

  • 学校に車椅子の生徒がいたら

    親御さんの立場の方は、ご自分のお子さんの学校ならと想定してください。 学生さんなら、ご自分のクラスと想定してください。 もちろんその他の方の回答も歓迎です。 もし養護学校ではない、一般の学校に車椅子など身体的障害のある生徒(学生)が入学するとしたなら、あなたはどう思いますか? (注:精神障害や知的障害ではありません) 車椅子の生徒のために、常に階段昇降やトイレなどのために誰か周りの生徒や教師の補助が必要です。 手が不自由なら他の生徒がノートをコピーしてあげたり、実験の時間には補助が必要です。 自分のお子さんや、自分自身がそのクラスに居るとしたなら、あなたはどのように思いますか。 ・迷惑だ。人の補助が必要なら養護学校に行くべきである。 ・別に構わない。自分に迷惑がかからないならどうでもいい。 ・可愛そうだから皆で助けてあげるべきだ。 ・居てもいいが、その子の親などが校内で補助してあげるべきで、周りの生徒に負担かけるべきでない。 などなど色んな意見があると思います。 あなたはどう思いますか お教えください。 ※アンケートを誘導したくないので、お礼・感想は申しますが反論はしません。 また誘導防止のために、私の考えは締め切り時に申します

  • おまわりさんへの恋心

    相談にのって下さい。 私は20歳の専門学生です。 私は一人暮らしをしているのですが、先日、家に空き巣が入りました。 窓ガラスが割られていて中に侵入された形跡があったのですけど、何も盗むものがなかったらしくて大した被害にはあいませんでした。 その時に来てくれたおまわりさんが、ちょっとかっこ良くて「素敵な人だな」と思いました。 だけど、その時はそれ以上の感情もなく被害届けを書いて終了となりました。 しかし、交番が家から歩いてすぐのところにあるのでほぼ毎日のように顔をあわせていました。 特に何の会話をするわけではないのですが会えば手を振ってくれたり、おはようとかお疲れ様ですとかの挨拶は笑顔でするようになりました。 そんな日が続き、いつの頃からかそのおまわりさんのことを好きになっている自分に気が付きました。 だけど、私は被害者以上の何者でもないし、その人はおまわりさんだから、もちろん、それ以上の会話もありません。 何も進展しないまま現在に至ります。 交番に用事もないのに行っては迷惑になるだろうし、過剰なアピールは不審者だと思われる可能性もあるのではないかと心配になるし、どうしていいやらわかりません。 その人の名前は知っているけど年齢やどこに住んでいるかなど、全く何もわかりません。 多分、20代後半じゃないかと思います。 どうすれば仲良くなれるのでしょうか? できれば、うまくいきたいと思っています。 でも、おまわりさんということで尻ごみしてしまうのです。 良かったらアドバイス下さい。

  • これは空き巣(泥棒)の前兆でしょうか?

    最近、新築し引っ越してきました。 人通りは多い所です。 セコムにも入っています。 今日朝10時頃、自分が出かけるために外灯などを全て消して、トイレに入ったときの事です。 家族は寝ていましたのでシャッターはまだ全部閉まっています。 そしたら犬が吠え出しましたので駐車場を覗くと、老人?のババアがうちの門のセコムステッカーを凝視しながら、玄関付近や窓、いろいろな部分を見ていました。 私は不審者だと思ったのでセコムにきてもらおうと思ったのですが、老人っぽくて弱そうな奴だったので、玄関から出て「何や?コラお前」と言いました。 そしたら驚くべき答えが、 ババア「すいません。私はその・・・なんていうかコジキなんです。食べる物も無くて・・・」 私「おう。それで?インターホン鳴らせよ。忙しいからさっさと要件言ってくれ。」 ババア「だからお金を・・・」 私「ああ?マジうぜえから帰れよ。こっちは今から用事あるんじゃコラ。さっさと帰れ。」 と怒鳴っておきました。 そしたら逃げるようにどこかへ消えました。 1分後、家族にこのような事があったと伝えて、出かけましたが、近所にはもういませんでした。(ますます怪しい) 明らかに挙動不審で、自分でコジキとかいう割にはちゃんと服も着ていましたし、リュック?とかも持っていませんでした。 前の家の時に、何度か物乞い野郎がきましたが、町内中を回っていたらしく、うちにも近所から連絡がありましたし、その物乞い野郎はインターホンを鳴らしてきました。 今日のコジキ?みたいな奴はそんな物乞いをしようとかいうのではなく明らかに怪しかったです。 空き巣の下見か、今から入ろうとしていたのか・・・ 周りにいっぱい家があるのに、しかもその中で一番大きいうちの家の敷地内をうろうろするなんてますます怪しいのですが・・・ 周りには結構年配の方もいるので、そっちに行ったほうが何かもらえる確立も高いのでは?と思います。 あまりセコムステッカーをペタペタ張りたくなかったので1枚しか張っていませんでした。 それも原因かなと思い、先ほどセコムを呼び、ステッカーの増設を行いました。 今日の朝の出来事は空き巣の前兆でしょうか? また、自分の行動で、相手はどう思ったでしょうか?(もう来ない or ここなら入れそうと思ったのか・・・) どなたかご回答頂けると有難いです。 宜しくお願いいたします。

  • 空き巣の下見?

    最近、新築し引っ越してきました。 人通りは多い所です。 セコムにも入っています。 今日朝10時頃、自分が出かけるために外灯などを全て消して、トイレに入ったときの事です。 家族は寝ていましたのでシャッターはまだ全部閉まっています。 そしたら犬が吠え出しましたので駐車場を覗くと、老人?のババアがうちの門のセコムステッカーを凝視しながら、玄関付近や窓、いろいろな部分を見ていました。 私は不審者だと思ったのでセコムにきてもらおうと思ったのですが、老人っぽくて弱そうな奴だったので、玄関から出て「何や?コラお前」と言いました。 そしたら驚くべき答えが、 ババア「すいません。私はその・・・なんていうかコジキなんです。食べる物も無くて・・・」 私「おう。それで?インターホン鳴らせよ。忙しいからさっさと要件言ってくれ。」 ババア「だからお金を・・・」 私「ああ?マジうぜえから帰れよ。こっちは今から用事あるんじゃコラ。さっさと帰れ。」 と怒鳴っておきました。 そしたら逃げるようにどこかへ消えました。 1分後、家族にこのような事があったと伝えて、出かけましたが、近所にはもういませんでした。(ますます怪しい) 明らかに挙動不審で、自分でコジキとかいう割にはちゃんと服も着ていましたし、リュック?とかも持っていませんでした。 前の家の時に、何度か物乞い野郎がきましたが、町内中を回っていたらしく、うちにも近所から連絡がありましたし、その物乞い野郎はインターホンを鳴らしてきました。 今日のコジキ?みたいな奴はそんな物乞いをしようとかいうのではなく明らかに怪しかったです。 空き巣の下見か、今から入ろうとしていたのか・・・ 周りにいっぱい家があるのに、しかもその中で一番大きいうちの家の敷地内をうろうろするなんてますます怪しいのですが・・・ 周りには結構年配の方もいるので、そっちに行ったほうが何かもらえる確立も高いのでは?と思います。 あまりセコムステッカーをペタペタ張りたくなかったので1枚しか張っていませんでした。 それも原因かなと思い、先ほどセコムを呼び、ステッカーの増設を行いました。 今日の朝の出来事は空き巣の前兆でしょうか? また、自分の行動で、相手はどう思ったでしょうか?(もう来ない or ここなら入れそうと思ったのか・・・) どなたかご回答頂けると有難いです。 宜しくお願いいたします。

  • 嫌なトイレ、好きなトイレはどんなトイレですか?

    飲食店に入って、 (1)嫌だな、気に入らないな、気がきいてないないな、というトイレはどんなトイレですか? (2)ここのトイレはいいな、気がきいてるな、というトイレはどんなトイレですか? ※清潔・清潔でないという視点以外でお願いします。 ※こういうものが置いてある店はいいと思うというような、トイレに置いてあって嬉しいものもあれば教えてください。 ※経験された話、人から聞いた話、その他何でも構いません。

  • 月に1、2度嘔吐してしまいます

    20代学生です。 タイトル通り、月に1度か2度嘔吐してしまいます。嘔吐してしまうきっかけは、不潔なものを見たり、不衛生なものを見たりすることで、小さい頃は今よりもっと頻繁にありました。吐いてしまえばすっきりします。繰り返し嘔吐することはありません。 と、ここまでなら普通の人でもよくあるだとは思いますが、私はその「嘔吐に耐えられるボーダーライン」がかなり低いので困っています。自宅のトイレ掃除では50%以上の確率で吐きます。バイトや学校でも、お手洗いが汚かったり清掃が行き届いていないところでは、すぐに気持ちが悪くなります。学業に差し支えるしバイト先にも迷惑をかけるので、本当に悩んでいます。 気持ちが弱いからか??緊張感が足りないから??などと考え、つとめて意識しないようにしていましたが、やっぱり吐くときは我慢できずに吐いてしまいます。疲れているときや体力が落ちているとき、満腹の時はなおボーダーラインが低くなります。 これは私の我慢が足りないのでしょうか?どのようにすれば嘔吐の回数を減らす、もしくはなくすことができますか? 参考までに、嘔吐時に腹痛、頭痛はありません。めまい、腹部膨張感、無尿・乏尿、むくみ、食欲低下、便秘、下痢、多尿、多飲、口渇、多尿、多飲、過食、拒食といった、一般的に嘔吐のときに出る症状もありません。 上記以外に嘔吐することはあまりありませんが、乗り物酔いがひどく、たびたび気分を悪くすることはありました。 長くなり申し訳ありません。些細なことでもかまいませんので、回答をよろしくお願いいたします。

  • トイレトレーニング。トイレにずっと座ってます

    二歳半の息子がいます。 トイレトレーニングを本格的に初めて、なんとか自分から「お腹ムズムズしてきた」と言い出すようになりました。 が、トイレに座らせるとなかなか出ません。「でるよ」と言うのでそのまま座らせているのですが、出るまでに30分くらいかかることも多々あります。 外出先などでトイレに連れてくのを躊躇してしまいます。なにか解決策はないでしょうか? よろしくお願いします

  • 家のトイレがよく詰まるのですがこれはトイレごと新し

    家のトイレがよく詰まるのですがこれはトイレごと新しいのに変えないとだめでしょうか?