これは空き巣の前兆でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 最近新築し引っ越してきました。人通りは多い所で、セコムにも入っています。今日朝10時頃、自分が出かけるために外灯などを全て消して、トイレに入ったとき、玄関付近や窓を見ていた老人がいました。私は不審者だと思い、ババアに声をかけましたが、彼女は食べる物も無いと言ってお金を乞いました。私は怒鳴りつけて帰らせました。その後、彼女はどこかへ消えました。一分後、家族にこのような事があったと伝えましたが、近所にはもういませんでした。明らかに挙動不審で、空き巣の下見かどうか不明です。
  • 前の家の時に物乞い野郎がきましたが、今回の老人は明らかに怪しかったです。どうしてうちの敷地内をうろうろするなんて思ったのかは分かりません。セコムステッカーを増設しましたが、これが原因でしょうか。
  • この朝の出来事は空き巣の前兆である可能性があります。また、自分の行動によって相手はどう思ったかも気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは空き巣(泥棒)の前兆でしょうか?

最近、新築し引っ越してきました。 人通りは多い所です。 セコムにも入っています。 今日朝10時頃、自分が出かけるために外灯などを全て消して、トイレに入ったときの事です。 家族は寝ていましたのでシャッターはまだ全部閉まっています。 そしたら犬が吠え出しましたので駐車場を覗くと、老人?のババアがうちの門のセコムステッカーを凝視しながら、玄関付近や窓、いろいろな部分を見ていました。 私は不審者だと思ったのでセコムにきてもらおうと思ったのですが、老人っぽくて弱そうな奴だったので、玄関から出て「何や?コラお前」と言いました。 そしたら驚くべき答えが、 ババア「すいません。私はその・・・なんていうかコジキなんです。食べる物も無くて・・・」 私「おう。それで?インターホン鳴らせよ。忙しいからさっさと要件言ってくれ。」 ババア「だからお金を・・・」 私「ああ?マジうぜえから帰れよ。こっちは今から用事あるんじゃコラ。さっさと帰れ。」 と怒鳴っておきました。 そしたら逃げるようにどこかへ消えました。 1分後、家族にこのような事があったと伝えて、出かけましたが、近所にはもういませんでした。(ますます怪しい) 明らかに挙動不審で、自分でコジキとかいう割にはちゃんと服も着ていましたし、リュック?とかも持っていませんでした。 前の家の時に、何度か物乞い野郎がきましたが、町内中を回っていたらしく、うちにも近所から連絡がありましたし、その物乞い野郎はインターホンを鳴らしてきました。 今日のコジキ?みたいな奴はそんな物乞いをしようとかいうのではなく明らかに怪しかったです。 空き巣の下見か、今から入ろうとしていたのか・・・ 周りにいっぱい家があるのに、しかもその中で一番大きいうちの家の敷地内をうろうろするなんてますます怪しいのですが・・・ 周りには結構年配の方もいるので、そっちに行ったほうが何かもらえる確立も高いのでは?と思います。 あまりセコムステッカーをペタペタ張りたくなかったので1枚しか張っていませんでした。 それも原因かなと思い、先ほどセコムを呼び、ステッカーの増設を行いました。 今日の朝の出来事は空き巣の前兆でしょうか? また、自分の行動で、相手はどう思ったでしょうか?(もう来ない or ここなら入れそうと思ったのか・・・) どなたかご回答頂けると有難いです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.1

空き巣なら、取り合えず警報装置を動作させると思います。で、警備の人間が駆けつけるまでの時間を隠れて計って、さぁ、後日本番。 ウロウロしているだけでは、どう見ても不審者丸出しですから、泥棒ではない可能性の方が高いような気がします。最近不審者が家の周りをうろついていると、110番すれば、警察官の巡回強化などもしてくれますよ。

関連するQ&A

  • 空き巣の下見?

    最近、新築し引っ越してきました。 人通りは多い所です。 セコムにも入っています。 今日朝10時頃、自分が出かけるために外灯などを全て消して、トイレに入ったときの事です。 家族は寝ていましたのでシャッターはまだ全部閉まっています。 そしたら犬が吠え出しましたので駐車場を覗くと、老人?のババアがうちの門のセコムステッカーを凝視しながら、玄関付近や窓、いろいろな部分を見ていました。 私は不審者だと思ったのでセコムにきてもらおうと思ったのですが、老人っぽくて弱そうな奴だったので、玄関から出て「何や?コラお前」と言いました。 そしたら驚くべき答えが、 ババア「すいません。私はその・・・なんていうかコジキなんです。食べる物も無くて・・・」 私「おう。それで?インターホン鳴らせよ。忙しいからさっさと要件言ってくれ。」 ババア「だからお金を・・・」 私「ああ?マジうぜえから帰れよ。こっちは今から用事あるんじゃコラ。さっさと帰れ。」 と怒鳴っておきました。 そしたら逃げるようにどこかへ消えました。 1分後、家族にこのような事があったと伝えて、出かけましたが、近所にはもういませんでした。(ますます怪しい) 明らかに挙動不審で、自分でコジキとかいう割にはちゃんと服も着ていましたし、リュック?とかも持っていませんでした。 前の家の時に、何度か物乞い野郎がきましたが、町内中を回っていたらしく、うちにも近所から連絡がありましたし、その物乞い野郎はインターホンを鳴らしてきました。 今日のコジキ?みたいな奴はそんな物乞いをしようとかいうのではなく明らかに怪しかったです。 空き巣の下見か、今から入ろうとしていたのか・・・ 周りにいっぱい家があるのに、しかもその中で一番大きいうちの家の敷地内をうろうろするなんてますます怪しいのですが・・・ 周りには結構年配の方もいるので、そっちに行ったほうが何かもらえる確立も高いのでは?と思います。 あまりセコムステッカーをペタペタ張りたくなかったので1枚しか張っていませんでした。 それも原因かなと思い、先ほどセコムを呼び、ステッカーの増設を行いました。 今日の朝の出来事は空き巣の前兆でしょうか? また、自分の行動で、相手はどう思ったでしょうか?(もう来ない or ここなら入れそうと思ったのか・・・) どなたかご回答頂けると有難いです。 宜しくお願いいたします。

  • 食品だけを持っていく空き巣は存在するでしょうか?

    食品だけを持っていく空き巣は存在するでしょうか? 何カ月かごとに食品がたまに無くなることがあります。 2人住まいですが、不思議と気付いたときにはなくなっているのです。 今までも、まさか空き巣か…?と思ったりもしたのですが、どこかにしまい忘れている可能性もあると思い、やり過ごしていました。 しかし、昨日とある食品がまた無くなりました。 それは、お土産の品で、3日前に買ってきて、確かに間違いなく目のつくところに置いていました。 2日前の夜までは確かにありました。 昨日の朝、家族の者が起きて仕事に出かけていた8時頃にもまだ有ったと言っています。 私は恥ずかしながら正午12時頃まで熟睡していて、起きてきたときには無くなっていました。 その8時から正午までの間、「うち鍵」はしていませんでした。 以下の不安な点・不審な点があって余計に空き巣を疑ってしまいます。 ・今まで、インターホンが鳴っても居留守をよくしていた(空き巣の下見だったら怖いです) ・なぜか玄関の鍵が数カ月前から緩くなっていた ・1年ほど前インターホンに出たら、訪問人が動揺して「近くに居酒屋が出来たので…」というよく分からない勧誘をしてきたこと(空き巣の下見か?) しかし、本当に空き巣に入られていたとしても、被害は食品…こんなあり得ない話、誰にも話せません。恐らくだれも信じてくれないし私たちが頭おかしいと思われるだけでしょう。 でも、本気で恐ろしいです。 どちらにしても何らかの対策はしていこうとは思っていますが、 ◎私が寝ている間に何者かが家に侵入していった可能性は考えられるでしょうか? ◎客観的に見てどう思われますか?やはり私たちの勘違いでしょうか? ちなみに部屋を荒らされた形跡はありませんし、パソコン・通帳・財布などもなくなっていません。

  • セコムしようと思うのですが・警備会社全般についての質問です。

    防犯対策の一環として、我が家もセコムしようかと考えているところです。 そこで数点疑問点があります。 1・窓の数で値段が変わってくるとのことですが、仮に4部屋のそれぞれの窓に防犯システムを導入するとなると月にいくらかかるのでしょうか。 2・たしかセコムは機材買取と、リースの二通りがあったと思うのですが、買取の場合は、何年ぐらいで元が取れるのでしょう。 現在知っているのは、買取だと80万円ぐらいで、月に5000円、そして、リースだと月に1万円ぐらいだったと聞いています。 セコムのホームページでは詳しくない人間には、求める情報にたどり着けませんでした。 3・綜合警備保障がセコムと双璧を成しているとのことですが、果たして空き巣狙いのこそ泥は、綜合警備保障のステッカーにビビるのでしょうか。 玄関にセコムもしくはその他の警備会社のステッカーがあれば、犯罪抑止力になるのでしょうか?? 4・我が家には高齢者が昼間一人で居ることが多いので、少しでも当人にも、私にも安心感を得たいのですが、ズバリお薦めの警備会社、さらにはその会社のプランがあれば教えてください。 何でもアドバイスを頂けますと幸いです。

  • 新聞配達員装った不審な訪問者について

    ご意見お聞かせ下さい。 今日夕方5時頃インターホンが鳴り見てみると私服で名刺も何も掲げて居ない人が立ってました。(30歳くらい)あまり出たくないので無視しているとしつこくインターホンを押し、それでも無視してたら玄関まできてコンコンとやり始めました。いい加減無愛想に玄関を開け応答するとスゴイ笑顔で 『先月末までこちらに新聞を配達してた者ですけど…産経新聞とってましたょね?』と言われたので 『とってませんけど』 と言い返すと 『とってないって~!』と後ろの方に居る人に(姿も声も確認してませんが)伝えてました。 それから 『だからうちは産経とってないです!』と言い帰ってもらいましたが、どうも腑に落ちません…。 ・まず新聞配達員なのにナゼ故間違えるのでしょう。 ・ナゼ私服?(ストライプのシャツにジーンズ、チェーン付き) ・ナゼ玄関まで来てしつこくコンコンとしてきたのでしょう… 挙げるとキリがないのですが、旦那に聞いてみたら『空き巣か何かの偵察なんじゃ?』と言われとても怖くなってしまいました…。 うちは中古で買った家で旦那と子供(2歳)の3人暮らし。以前の住人が国際警備の会社と契約してたらしくステッカーが貼ってあります。でも周りの家と同じような感じだし、むしろうちにお金は無く車も軽自動車が3台とまってるだけです…。私が空き巣なら他のお宅を狙うと思うのですが… 他に何の目的が考えられますでしょうか…。 もっと違う対応をしておけば良かったと後悔しておりますが、もし、今後の対応等ありましたらなんでもよいのでアドバイスお願いします。

  • 空き巣被害のその後

    4ヶ月前に空き巣にあいました。 保険証や免許証、パソコンやそのたもろもろやられました。 当日に被害届を出し、保険証の再発行、 免許の再発行などをおこないました。 保険証は紙のものでは無く、保険カードです。 会社の名前と自分の名前が記載されています。 それらはあまり悪用されることがないと警察から聞いてましたが 3日前に、会社へ警察を名乗った人から連絡がはいりました。 「保険証」を盗まれていませんか?というものです。 被害届はだしたはずなのに、「車上荒らしか?」 「被害届はだしましたか?」などです。 私は「出したはずですが?」と言うと 「では確認します」と電話を切られました。 そして今日、「見つかった荷物を送りたいので住所を教えて」と 再度連絡があり、素直に答えて電話を切った後、不審に思って 警察へ確認の電話をしたら、そんな電話はしていないとの ことでした。 いったい何のために連絡をしてきたのでしょう。 不安で眠れません。 警察も、次にかかってきたら詳しく色々聞いてみてくださいなどと いうばかりで不安が解消されません。 違う形でねらわれているのでしょうか。 それとも何かの確認のための電話だったのでしょうか。 何でも結構です.皆様のご意見を伺いたいのです。 長くなってしまいすみません・・・

  • 泥棒? 空き巣??

    今日は、かぜで珍しくお昼まで寝ていて 熱が少し下がったので 布団から起き上がって部屋を出たら 玄関の鍵が外側からガチャガチャ音がしたので 覗き穴からそうっと外を見ると 数人が玄関の鍵穴をガチャガチャやったりしていたんです! こないだも自宅と並びの家5件も昼間に空き巣に入られたので さっきの鍵を外から開けようとしてたり、 辺りをうかがっていた人ら数人も空き巣だったのか? と思ってしまって。 空き巣だったのでしょうか??

  • 何故未だに、空き巣や泥棒なんだろう・・・

    何故未だに、空き巣や泥棒なんだろう・・・ 少し思ってみたこと。 空き巣や泥棒、未だに絶えません。 しかし今の時代、個人の財産は機械処理で管理され、そう簡単に見知らぬ他人は盗れません。 つまりは、家にお金がバカみたいにある。なんて状況は、ほとんどないように思われます。 でも彼らは、家の住人がいない時を見計らって侵入し、盗みをします。 こんな時代に、そんな旧時代のやり方だから思いました。 家に入っても、現ナマは入手しにくく、金品などの金目のものを盗んでも、換金する際でも危険を犯してしまいます。 警察だって、バカではありません。 証拠から犯人の特定、さらに犯罪者の心理に即した、防護ネットを幾重にも張ることでしょう。 それでも、他人の家に侵入して物盗りをする理由。 それは、家の中にコストパフォーマンスに優れるモノでもあるのでしょうか? 失礼しました。 私、まだ20の大学生です。 一人暮らしをしていて、今日ニュースで、空き巣の被害にあった情報を見ました。 私の家には、誰かがノドから手が出るほど欲しがるものがあるとも思えず、少し気になって質問してみました。 一体、彼らの目的物は何なのでしょうか? ご存じの方、また被害にあった方、がいらしましたら、教えてください。 僭越ながら、それを盗る理由なんかも教えてくれたら幸いです。

  • 業者

    鉄筋の足場を外しに来たんですが在宅していたが対応しなくていいと聞いたので、居留守使いました。また就寝中でした。やたら荒く足場を解体し、ゴミだらけで帰られました。 名前さん!と強く玄関を引っ張られたのですが、どう対応していいか分からず無視しました。また、低い屋根別棟の屋根のとゆが壊されていました。何度かボーンボーンと家に当たった音がしてケラケラ笑っていました。 親に伝えたのによそ事みたいで、手を突っ込めば分かる場所にカギを入れていました。昨日発覚し、今日は入れてなかったです。近所も不審者が多く、変な老人も多く他人のポストを除く奴も居ます。心配していますが徒労でしょうか。父は自分が対応するといいながら、無関心で老人倶楽部に夢中でヒマな立ち会いに1分でも居たくない感じで(老人倶楽部も来週でおわり)どうしたもんか、なやんでいます。妙案は無いでしょうか。 1足場業者に文句を言えるか 2カギをどこに置くか。ポストは鍵のついたやつではなく(私が南京錠をぶら下げています)ほぼ開けなくても手を突っ込んだら、物を取れます。住居では無いので大事な物は入らないですし、土地があったころは駐車場代としてポストに入れていかれることもありました。前の似たのは古くてボロボロになったので、変えたみたいですが、入口が大きなタイプで前みたいに、張がなく、簡単に開けずに投入口から投函物が取れます。 大丈夫なら良いのですが、年末も重なり 放火や遊興などに利用されないか、心配です。

  • 訪問してくる営業や勧誘を撃退する手段

    訪問してくる営業や勧誘を撃退する手段 我が家には「勧誘セールスお断りします!」って貼ってあるのに 堂々とピンポンしてきます。インターホンが無いので出るしかないです。 居留守するとお客だった場合困るので出ることにしています さて、そんなアホな営業マンに おい!ステッカー見えないの? スイマセンじゃねぇよ!お前のせいで玄関まで出てきたんだぞ! 日本語読めないの?ねぇ?読めないの?そんな奴が営業か! とか言って1度徹底的に責めたいんだけどやめた方がいい? かなり真面目な話です。新聞やら投資やら牛乳やらマジでウザイんで・・・

  • 勝手にインターホンが鳴る

    実家のインターホンがこわれたのでダイソーで買って 付け替えました。 母の耳がかなり遠くなっているので、2ヶ所に取り付けて並列でつなぎました。 そうしたら、玄関のスイッチを押したとき以外に 玄関の蛍光灯のスイッチを切ったときと ファンヒーターのスイッチを入れた直後のパチパチ 鳴っているときにもピンポーン!と勝手に鳴りだし、 まるでホラーハウス状態です。(笑) 以下は実験結果です。 0 取りつけた際に2つのインターホンの端子は   今と逆の組み合わせでは鳴りっぱなしになる。 1 昨日は玄関の蛍光灯はスイッチを切ったときだけに   鳴ったのが、今日はスイッチを入れたときも鳴る。   昨日はファンヒーターのスイッチを入れた直後の   パチパチ鳴っているときに鳴ったが、   今日はスイッチを入れても鳴らない。   微妙な条件がある? 2 並列をやめてインターホンの取りつけをひとつにして   も勝手に鳴る。 3 インターホンに入るコードの直前にノイズフィルタ   (ダイヤルアップでインターネットをしていたときに   電話線につけていたやつ)をつけても勝手に鳴る。 4 インターホン本体をアルミホイルでくるんだり、   金属製のザルに入れても勝手に鳴る。 5 ダイソーに問い合わせてみようと、インターネットで   メール番号や電話番号を探したが見あたらない。      http://www.daiso-sangyo.co.jp/index.html   (聞いても答えてくれる可能性は低いだろうが。。) というわけで、お手上げ状態です。 電気屋さんで売っているインターホンは 数千円するので買い換えるのは躊躇しています。 どなたか対策をご存じでしたら、教えてください。 2004/04/29