これは空き巣の前兆でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 最近新築し引っ越してきました。人通りは多い所で、セコムにも入っています。今日朝10時頃、自分が出かけるために外灯などを全て消して、トイレに入ったとき、玄関付近や窓を見ていた老人がいました。私は不審者だと思い、ババアに声をかけましたが、彼女は食べる物も無いと言ってお金を乞いました。私は怒鳴りつけて帰らせました。その後、彼女はどこかへ消えました。一分後、家族にこのような事があったと伝えましたが、近所にはもういませんでした。明らかに挙動不審で、空き巣の下見かどうか不明です。
  • 前の家の時に物乞い野郎がきましたが、今回の老人は明らかに怪しかったです。どうしてうちの敷地内をうろうろするなんて思ったのかは分かりません。セコムステッカーを増設しましたが、これが原因でしょうか。
  • この朝の出来事は空き巣の前兆である可能性があります。また、自分の行動によって相手はどう思ったかも気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは空き巣(泥棒)の前兆でしょうか?

最近、新築し引っ越してきました。 人通りは多い所です。 セコムにも入っています。 今日朝10時頃、自分が出かけるために外灯などを全て消して、トイレに入ったときの事です。 家族は寝ていましたのでシャッターはまだ全部閉まっています。 そしたら犬が吠え出しましたので駐車場を覗くと、老人?のババアがうちの門のセコムステッカーを凝視しながら、玄関付近や窓、いろいろな部分を見ていました。 私は不審者だと思ったのでセコムにきてもらおうと思ったのですが、老人っぽくて弱そうな奴だったので、玄関から出て「何や?コラお前」と言いました。 そしたら驚くべき答えが、 ババア「すいません。私はその・・・なんていうかコジキなんです。食べる物も無くて・・・」 私「おう。それで?インターホン鳴らせよ。忙しいからさっさと要件言ってくれ。」 ババア「だからお金を・・・」 私「ああ?マジうぜえから帰れよ。こっちは今から用事あるんじゃコラ。さっさと帰れ。」 と怒鳴っておきました。 そしたら逃げるようにどこかへ消えました。 1分後、家族にこのような事があったと伝えて、出かけましたが、近所にはもういませんでした。(ますます怪しい) 明らかに挙動不審で、自分でコジキとかいう割にはちゃんと服も着ていましたし、リュック?とかも持っていませんでした。 前の家の時に、何度か物乞い野郎がきましたが、町内中を回っていたらしく、うちにも近所から連絡がありましたし、その物乞い野郎はインターホンを鳴らしてきました。 今日のコジキ?みたいな奴はそんな物乞いをしようとかいうのではなく明らかに怪しかったです。 空き巣の下見か、今から入ろうとしていたのか・・・ 周りにいっぱい家があるのに、しかもその中で一番大きいうちの家の敷地内をうろうろするなんてますます怪しいのですが・・・ 周りには結構年配の方もいるので、そっちに行ったほうが何かもらえる確立も高いのでは?と思います。 あまりセコムステッカーをペタペタ張りたくなかったので1枚しか張っていませんでした。 それも原因かなと思い、先ほどセコムを呼び、ステッカーの増設を行いました。 今日の朝の出来事は空き巣の前兆でしょうか? また、自分の行動で、相手はどう思ったでしょうか?(もう来ない or ここなら入れそうと思ったのか・・・) どなたかご回答頂けると有難いです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1972nyanco
回答No.1

空き巣なら、取り合えず警報装置を動作させると思います。で、警備の人間が駆けつけるまでの時間を隠れて計って、さぁ、後日本番。 ウロウロしているだけでは、どう見ても不審者丸出しですから、泥棒ではない可能性の方が高いような気がします。最近不審者が家の周りをうろついていると、110番すれば、警察官の巡回強化などもしてくれますよ。