OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

データベースへのアクセス

• すぐに回答を!
  • 質問No.145032
  • 気になる数0
  • コメント数0

専門学校の卒業研究で、オラクルマスターの学習支援ソフトを作っています。
基本的にはVBでフォームを作り、Accessからデータを取り込もうと
思っています。テキストや問題をAccessに保存しておき、VBに呼び込もうと
しています。

それで、Accessから取ってきたデータをテキストボックスに表示させて、
幅を読んで、適当なところで改行させたいのですが、どういう風にコードを
記述すればいいんでしょうか?

あとコマンドボタンで次のデータへ行かせたり、前のデータへ戻らせたい
のですが、その書き方も分かりません。

金曜日に詳細設計書の提出で、来週の火曜日にはプロトタイプでのプレゼンが
控えているので、ぜひよろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル10

>DBに接続、とはどういう風にすればいいんですか?

DAOでつないでみます。
VBで参照設定をDAOにして、次のようにします。参考にしてみてください。
時間がないので後の質問は、パスさせていただきます。

Dim DatabaseObject As Database
Dim RecordsetObject As Recordset
Dim strSQL As String
Dim FieldObject As Field

'DB接続
Set DatabaseObject = DBEngine.Workspaces(0).OpenDatabase("DBName.mdb")

'SQL設定
strSQL = "select * from AAAテーブル"

'レコード参照
Set RecordsetObject = DatabaseObject.OpenRecordset(strSQL)

Set FieldObject = RecordsetObject.Fields(0)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル10

DBに接続して、SQLを発行すれば、取得したいレコードが取れると思いますが。 >幅を読んで、適当なところで改行させたい 幅って何ですか? 改行させるには、vbCrLfをつっ込めばできますよ。 >コマンドボタンで次のデータへ行かせたり、前のデータへ戻らせたい データって何ですか?レコードのことですか? 次へ進めるのは、MoveNextメソッド等を使用すればいいかと思いますが ...続きを読む
DBに接続して、SQLを発行すれば、取得したいレコードが取れると思いますが。

>幅を読んで、適当なところで改行させたい
幅って何ですか?
改行させるには、vbCrLfをつっ込めばできますよ。

>コマンドボタンで次のデータへ行かせたり、前のデータへ戻らせたい
データって何ですか?レコードのことですか?
次へ進めるのは、MoveNextメソッド等を使用すればいいかと思いますが。

どのくらい調査したのか、具体的に書いているほうがいい回答を
えられますよ。
補足コメント
noname#5356

ありがとうございます。

改行のことですが、テキストボックスよりも長い文章を表示させたくて、
今の状態では、スクロールしなければならなくなっています。
そうではなく、テキストボックスのいちばん右に来たら、勝手に次の行へ
移る、ということをさせたいのです。

DBに接続、とはどういう風にすればいいんですか?
投稿日時 - 2001-10-03 10:56:11