• ベストアンサー

Accessでテキストデータのインポート

1レコード7000のパラメーターがテキストに1パラメーターずつ改行された形のものがあります。(3レコード分のデータだと21000行のテキストデータ) これをAccessで取り込みたいのですが、よい方法はないでしょうか? Access初心者で分からず悩んでます。 どうかご助言をいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.1

Accessのみなら インポート時にID(オートナンバー)を作成 クエリでIDを使って次の式を作成 RID:INT(([ID]-1)/3) RNO:([ID]-1) MOD 3 クロス集計クエリで 行見出し RID 列見出し RNO データ Feeld1 クエリの結果をテーブル作成クエリにてテーブル化する。 不要になったテーブルとクエリは削除する。 エクセルを使うなら エクセルで開く A列に21000行のデータがあるとして B1=INDIRECT("A"&(ROW()-1)*3+1) C1=INDIRECT("A"&(ROW()-1)*3+2) D1=INDIRECT("A"&(ROW()-1)*3+3) これを7000行までコピーする。 結果を別シート(又はブック)に値として貼り付けか Notepadに貼り付けてTXT形式保存した物をAccessで読み込む。

coffee_tea
質問者

お礼

AccessとExcellの両方での回答を記してくださりありがとうございます。 例では3レコード分としたのですが、実際はレコード数はその都度違います。 mshr1962さんの回答を参考にしながら自分でExcelで取り組んでみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gosuke32
回答No.2

1つのテーブル内のフィールド数の制限が255(2002まで)なのでパラメータが7000もあるテーブルの作成は不可能だと思います。

coffee_tea
質問者

お礼

基礎的なことが分かっておりませんでした。ご指摘ありがとうございます。Excelの方で取り組んでみます