• ベストアンサー

野球のルールについて

ツーアウトランナーが一塁のとき、バッターAさんの打順が回ってきました。 しかし一塁のランナーが盗塁をしようとして失敗、その回の攻撃は終わってしまいました。 この場合、バッターAさんの成績(三振とか邪飛とか・・・)はどうなるんでしょうか。 お願いします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokimune
回答No.2

Aさんの打席で走者がツーアウトの後、盗塁に失敗、 投手のけん制球でアウト、隠し球でアウト、になった時点で、Aさんの打席はなかったことになり、次の回先頭バッターとして打席に入ります、したがって無効 の打席のAさんの記録はすべて消失します、 (打率を計算するとき、この打席は除外されます) ツーアウトですから走者が盗塁死になった時点で チェンジですから、貴方が言う三振、邪飛、というような、成績はありえません。

COLT2005
質問者

お礼

ありがとう!

その他の回答 (2)

• long001
回答No.3

ノーカウントです。前打席はなかったことになります。

COLT2005
質問者

お礼

ありがとう。

• rmz1002
回答No.1

どうもならない、のでは? このケース、次の回があれば「バッターAさんから始まります」よね。 よって「(その回に)打席に立ったこと自体が無くなる」ものと思われます。

COLT2005
質問者

お礼

知らなかった! どうもありがとう。