• ベストアンサー

トランペットを再び始めたい(長文です)

小学生の頃、学校のオーケストラでトランペットをやっていました。 最近になってまた始めたくなり、何らかの団体に所属したいと思っているのですが、どうしたらいいのでしょうか? ネットで調べたら地域のオーケストラなどが結構あることを知ったのですが、入るのにテストをするところもあるようで、ちょっと敷居が高い感じです。 ジャンルを問わず、気軽に参加できるところはないでしょうか。 また、楽器はあまり安いものだとよくないですか?当時使っていたものはYAMAHAの7万くらいのものです。(スチューデントモデルというのでしょうか、元吹奏楽部だった兄弟から譲ってもらったものです。) 先日十数年ぶりに吹いたら管が詰まっているような変な音が…抜き差し管も固まって抜けず…でも生き返らせてやれるのなら、また使いたいと思っています。(近くに楽器店がないのでこちらも今探しているところです) 長くなってしまいましたが、どなたかアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ta595
  • ベストアンサー率57% (525/911)
回答No.2

こんにちは。アマチュアトロンボーン奏者です。 まず,楽器のメンテナンスですが,#1さんがおっしゃるように楽器屋さんにお願いするのがよいでしょう。きちんとメンテナンスができれば,とりあえずはステューデントモデルでも問題ないと思います。いい楽器の方がもちろんポテンシャルは高いですが,実際には9割方奏者の問題ですので,再び吹きこなせるようになってきた頃に考えれば十分と思いますよ。 所属する団体ですが,今でもある程度音が出て,楽譜もある程度読めるならば,どこかの吹奏楽団がオーケストラに飛び込みで見学に行ってみてもよいかもしれませんね。オーディションの有無などの敷居の高さは団体しだいですので,何ともいえませんが・・・。 以下はすでにご存知かもしれませんが,アマチュア団体のリンク集です。調べる際のご参考に。 アマチュアオーケストラ http://www2s.biglobe.ne.jp/~jim/freude/link/community.html アマチュア吹奏楽団。やはりこちらの方が圧倒的に多いですね。地域別になっているともう少し見やすいのですが・・・。地区別にしぼったようなリンク集もいくつかみかけましたが,数ではここが一番多そうだったので,こちらを掲載します。リンク集は「吹奏楽 リンク ○○(地名)」のような感じで検索できるでしょう。 http://tuba.vis.ne.jp/go/brass_link/ ただ,オーケストラと吹奏楽では,はたから見るとは同じような感じですが,実際にやっていることはずいぶんと違います。どちらがお好みか,見学の前に考えてみた方がよいかもしれませんね。いわゆるクラシック音楽をやりたいならオーケストラ,映画音楽・ポップスなども含めて幅広くやりたいなら吹奏楽,といった感じでしょうか。 *その他のジャンル(ビッグバンドなど)はよく分かりません。ごめんなさい。 また,いきなり団体に入るのはちょっと自信がないという場合,教室などに通うという手もあります。楽器店でもある程度情報が得られるでしょうし,順序が逆かもしれませんが,まずどこかの団体に見学に行って,そこで教室やレッスンについての情報をもらう,というやり方もありかもしれませんね。 以上,だらだらと書いてしまいましたが,ご参考に。

moruhamu9
質問者

お礼

こちらのリンク知りませんでした。 早速見てこようと思います。 クラシック以外もやりたいので私は吹奏楽団よりかもしれません。 詳しい説明ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 0141
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

私も、トランペットをやっていたのですが、吹かなくなって4年が経ちます。技術的にはかなり衰えてしまい、たまに吹くと悲しくなりますね・・・。私も今、地域の一般団体を探しているとことです。moruhamu9さんが、どんな職業についているかは知りませんが、団体に入ると、最低でも週に1回は練習があるところが大半です。そして、演奏会が近づくともっと練習日も増えると思います。そこもしっかり考えていかないといけないと思いますよ。 楽器は、楽器屋でクリーニングしてもらえば大丈夫だと思います。今の状態にもよると思いますが・・・。 長くなりましたが、参考になればと思います。お互い良いバンドに出会えると良いですね。

moruhamu9
質問者

お礼

社会に出てからだと練習時間って結構問題ですよね。週一とれればいいほうでしょうか・・・ 私も、久々にトランペットを手にしたら懐かしさと同時に悲しくなりました。0141さんもブランクありなのですね。お互いがんばりましょう!アドバイスありがとうございました。

  • 18sophia
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.3

こんにちは。 NO2さんのお礼で「吹奏楽よりかも」とおっしゃっていたので、ちょっとだけ書かせてくださいね。 アマチュアバンドは本当にたくさんありますが、(もちろん吹奏楽のバンドも)NO2さんのおっしゃっていた通り活動はさまざまです。 吹奏楽の団体が参加する全日本吹奏楽コンクールというものがありますが、その中の「一般」で出場し、全国大会までいっているバンドはアマチュアですが相当なレベルの高さです。ですがやはり大抵のバンドは仕事を持っている方の集まりなので練習時間も限られてしまい曲の仕上がりもいまいち・・ moruhamu9さんの性格にも拠りますが、自分の納得できる音楽を楽しみたいのなら、ある程度実力のあるバンドを探してみてもいいかもしれませんよ(^^) 下のURLはおススメの吹奏楽専門のSHOPなのでよかったら行って見て下さい。コンクールのCDもあります。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/bandpower/index.html
moruhamu9
質問者

お礼

いくつか見学させてもらって自分に合ったレベルのところを見つけたいと思います。経験が小学生の時で、しかも十年以上たっているのでどうなのよ?って感じですが(^^; URLありがとうございます。参考にさせていただきます。

回答No.1

地域のオーケストラ、吹奏楽団は、敷居の高いところから、それこそ誰でも歓迎みたいなところまであります。一般的にはオーケストラは大変でしょうね。そもそもトランペットは2~3人しかいませんし、1パート一人(つまりすべてソロパート)でしょうし。 吹奏楽団ならもっと気楽に吹けるところが多いでしょうね。 あとは、ジャズのビッグバンドとかもありますね。これもピンキリです。 抜き差し管は、楽器屋に行けば普通に抜けて帰ってきます。こつがあって自分でもできなくはないのですが、まあやめたほうがいいと思います。 なんか全然アドバイスになってないですね。すいません。

moruhamu9
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 オーケストラ=吹奏楽団ではないのですね。 ジャズはあまり詳しくない(PE'zとかを聴いてかっこいいな~と思うくらい)ですが、こちらも興味があります。まずは楽器をなんとかしなくてはですね。

関連するQ&A

  • 中古のトランペット購入

    現在イギリスに留学している者です。 これまで吹奏楽やオーケストラ等で10年前後トランペットを触ってきたのですが、 学業や安全面を考えて楽器を日本へ置いてこちらへやってきました。 ですが、渡英して生活を進めるうちに息抜きや人脈づくり、そして今後(帰国後)のことも考え、こちらで楽器を購入して使いたい、という気持ちが強くなってきました。 こちらには今のところは1年程度しかいない予定なので、 高いものではなくebayのようなネットのオークションで売っている 中古で1万円ちょっとくらいの安い楽器(B管トランペットまたはコルネット) でいいかな、と考えているのですが おすすめのメーカーやサイト、またはお店や注意した方がいいことなど あったらぜひお聞きしたいです。 まだ何かしらの団体に所属したい等は決まっていないんですが、 どこにも入らないで本当に息抜き程度か、学生コンサートバンド(ビッグバンド)に所属するかのどちらかになると思います。 どうかよろしくお願い致します。

  • トランペット購入について。

    これからトランペットをはじめようかと思っております。 はじめると言っても、全くはじめてではなく、学生時代に吹奏楽部で、少しかじったことがあります。 その時は、もちろんお金もなく、自分の楽器は持てず、学校の楽器ヤマハの物を使用しておりました。 今回、そのトランペットをはじめるにあたって、ネットでいろいろ調べておりましたら、ヤマハはどれも非常に高価で、ちょっと、今の私には手が出ません。 学生向けモデル?の安いものもありましたが・・・・。 そこで、「市民バンド」に入っている友人に相談したら、ゾロのトランペットを薦めてくれました。 なんでも台湾で作っているトランペットのようで、音もよく鳴るし、演奏するジャンルすべてに対応するすぐれ物で、プロのプレイヤーも多く愛用しているとか? また値段も7万円程度とお手頃とのこと。 でも日本のメーカーではないため、いざという時のアフター面とかの不安もあります。 そこで、ゾロのトランペットについて詳しい方、教えていただけませんか? またお薦めのトランペットがあったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 落ち着いた、渋い音のでるトランペット

    落ち着いた、渋い音のでるトランペット(またはマウスピース)を探しています。 当方音楽歴はそれなり(ピアノ小学生から、ブラスで打楽器を中学から、オーボエ高校から。現在23歳です)なのですが、トランペットは始めたばかりで現在は古いヤマハのステューデントモデル(安く譲ってもらった物)を使用しています。 一応音は出るレベルに達していますが技量的にはまだまだ未熟なので、今すぐ買おうというのではなくもっと上手くなって楽器を買おうという時の参考、または将来の目標として練習に励みたいと思っています。 実は目標としている先輩(使用楽器はヤマハ、10万弱くらいで購入したらしいです)がいまして、その先輩からはバックの楽器がいいと薦められました。しかし過去の質問ではバックは明るく芯の通った音がするという内容のことが書かれていましたので、改めて質問させていただきました。 何卒、皆様のご意見をよろしくお願いいたします。

  • 娘中1に購入するトランペットについて

    困っています 娘中1は、小学校4年の1月から、小学校の管楽器クラブでトランペットをはじめ、以来、トランペットの魅力にはまり、いずれはプロのトランペット奏者になるという夢を持ってしまいました。 小学生時代は、週に6日毎日練習し、コンクールは年に2回、その他演奏会は年間5~6回、ほかにジュニアオーケストラにも参加しました。 しかし、長女がこの春入学した中学校の吹奏楽部は、廃部寸前だったのですが、去年の新一年生で経験者がたくさん入部し、息を吹き返したという状況で、楽器が足りません。 どうしてでもトランペットをしたいなら、購入も考えてくださいと先生に言われました。本人は、中学ではもちろん、高校に入っても、大学へ行っても続け、どうしてでもプロになりたいそうです。 そこで楽器購入の件なのですが・・・私はヤマハの10万円前後のものでいいと思っていましたが、楽器屋さんに相談したら、「そんな真剣にやりたいなら、ぜひBACH製の30万円くらいのもを買ったほうがずっと使えるから良いと思いますと」といわれました。 確かにおっしゃることはわかるのですが・・・中学生にそれを持たせるってことがちょっと不安です。それに、ずっと同じ楽器を使っていけるものなのかどうかもわかりません。 そこで質問です。 トランペットって寿命は何年くらいですか?ひとつの楽器をずっと使っていけるものですか?今はヤマハ10万くらいのものを買って、大学生になってからBACH製を買ったほうがいいでしょうか?それとも、本人がプロになりたいのなら、今BACH製を買って、それに慣らしてしまったほうがよいのでしょうか? ちなみに小学生時代は、ヤマハ製の10万前後の新品のトランペットを使わせてもらっていました。 娘は本当にトランペットが大好きで、ここ2年間は毎日トランペットの話ばかりしています。真剣な娘の夢をかなえてやりたいです。 どうか良いアドバイスをお待ちしています。

  • 予算10万でヤマハのトランペットを買おうと思っています。

    九月からヤマハのレッスンに通ったり、吹奏楽団に入る予定なので、予算10万でヤマハのトランペットを買おうと思っています。 ステューデントモデルを買おうと思っているのですが、 YTR-4335G、YTR-2335、YTR-1335の中では、どのモデルが初心者に適してるのでしょうか? カタログでスペックをチェックしたのですが、いまいち違いが分かりませんでした。 宜しくお願いします。 http://www.yamaha.co.jp/product/wind/brass/tp/tp-cus.html#003

  • トランペットのケース

    ちょっとした事情で、 今持っているvincent bach37MLのトランペットが入っているケースを変えることになりました。 格安のハードケースが欲しくて、YAMAHAのステューデントタイプ(1335や2335) に付属しているケースの購入(オークション)を考えているのですが、 YAMAHAの楽器向けのケースに、Bachの楽器を入れることは可能なのでしょうか。 よろしくお願いします

  • トランペットを吹くまでに

    こんばんは。 4月から、高校に入学する者です。 高校では吹奏楽をやろうと思っていて、トランペット志望なのですが、 何せトランペットは人気なので希望者や経験者が多いと思われます。 そこで、少しでも周りの人より早く音が出せるように1日でも早く 練習をしたいのですが、家には楽器がないので…。 楽器が無くても出来る練習法を教えていただきたいのです。 (因みに中学ではパーカッションをしていたので管楽器は未経験です) よろしくお願いいたします。

  • トランペットについて

    こんにちは。 大学の吹奏楽団でトランペットをやろうかと考え中の者です。 高校の吹奏楽部で1年半打楽器をやっていました。 そこで質問がいくつかあります。 質問1…高校時代は打楽器で、いきなり管楽器をやるわけですが、大学の吹奏楽団では先輩方から教えていただけるのでしょうか? どうしても無理ならレッスンを受けに行くなど考えているのですが…。 質問2…もし楽器を買うとなったら、初心者にオススメのメーカー、値段など教えてください。また、最初から高級な楽器を買うより、 最初はそこそこの楽器→何年か経って高級な楽器 という流れが良いのでしょうか? 詳しく書いてもらうと嬉しいです。よろしくお願いします。

  • トランペットを購入しようと思っています。アドバイスお願いします!

    私は金管楽器経験者、トランペットは初心者です。 今回、トランペットのレッスンを受ける事にしました。 楽器はレッスンの教室では貸してもらえないので、 自分で用意しなければなりません。 そこで今悩んでいるのですが… ★ネットオークションなどによく出ている、  1万円台等の安価で鳴らない楽器は考えていません。 ★将来、上達したとしたら、自分で試吹して、  憧れのXOの楽器を買いたいと思っています。 ★今は、初心者で試吹するなどというレベルではないので  とりあえず安くてある程度使える楽器を買いたい。 上記の理由から、 ●YAMAHAのYTR-2330か2330Sの新品 ●YAMAHAの上記以上の器種の中古品 ●BACH、XO他の中古品 かなぁと思っています。 外国メーカーの楽器は当たり外れがあるといいますので YAMAHAならある程度安定してるかなぁと思うのですが どうでしょうか? また、YTR-2330はスチューデントモデルですが、 初心者にしても足りないレベルの楽器でしょうか? 最初からXOなどの選定品を買うということも考えましたが (選定品ならある程度確実ですよね?!) もしトランペットが向いていないと感じて 長く続かなかった場合が心配でもあります… どうかアドバイスよろしくお願い致します!

  • C管トランペットの試奏をしたいのですが大阪府でどの楽器屋が在庫豊富でし

    C管トランペットの試奏をしたいのですが大阪府でどの楽器屋が在庫豊富でしょうか。 当方、学生オケにてトランペットを吹いております。ちょこちょこブランクはありましたが、トータルでのプレイヤー暦は約7年半程です。中学生の頃より吹奏楽でプレイしており、大学生になりオーケストラ部に入部しC管がほしいなーと思っています。 インターネットで色々と情報収集していますが、大阪府でC管トランペットの在庫の多い楽器店を探しています。(もっと時間に余裕があれば東京のトランペットステーションというところに行ってみたいです・・・笑) 予算は20万前後で良い物があれば、と考えています。 沢山の楽器に触れてみたいので、メーカーはあまり気にしません。(音が良くとも怪しい某国製品の楽器は避けたいところですが・・・。) 今すぐ買う!というわけではありませんが大阪府下でどこか良い楽器店をご存知の方、ご回答ください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう