• ベストアンサー

夜の活動

彼と付き合って来月で1年になります。 付き合い始めてから同棲していますが、最近、彼の仕事が忙しいせいか、 よる疲れてすぐ寝てしまいます。 夜の営みは以前毎日のようだったのに、最近では1ヶ月に1回くらいになってしまいました。 今後これ以上減ってしまったらどうしよう、と思います。 みなさんはどう思われますか? ちなみに、彼は28歳、私は27歳です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadowaki
回答No.4

既婚男性ですが、同棲期間の長いカップルの場合、しばしば同様の問題を抱えているようですよ。 このままで結婚しますと、おそらくセックスレスの夫婦になってしまいますので、まず、どうしてこうなってしまったのか、つぎに今後の対応策としてどのようにしたらいいか、について考えるところを記します。 その前に、まず、男性を性行動へと駆り立てるためには、性的刺激を発する対象(例えば女性の裸体)・性的抑圧(セックスの禁止)・抑圧の解除(OKサイン)の三つが揃っていることが大前提であることをおさえておいて下さい。 すでにご存じだと思いますが、女性への愛情の有無と性行動とは全く無関係です。 私を含めた性的に健康な男性の場合、例外なくセックスの快感を覚えると毎日でもしたがり、そして徐々にその熱が冷めてゆくものです。 ただし、そうは言っても、カップルによって、そのまま冷め続け、月に一度が、半年に一度になり、ついにはほとんどセックスレス状態になる場合、当初ほど頻繁でないにせよ、持続的、安定的に性生活を営み続ける場合、それから、妻との間ではレスだけれども、ひそかに浮気、風俗、自慰などにより性的欲望を発散している場合があります。 質問者さんの彼の場合、おそらく仕事が多忙であるのもその原因の一つでしょうが、最初のうちは毎日であったということですから、当時は多少忙しくても、それ以上にあなたを抱きたいという欲望の方が強かったと考えるべきでしょう。 で、現在の彼について推察しますと、まず、あなたとのセックスに飽きた、少なくとも彼の内部では抑圧された欲望という形を取っていない、あなた以外の性的対象(刺激)の方に関心が向けられている、のいずれかの状態にあると思われます。 後者については無視するとして、どうしてこうなったかと言いますと、あなたが簡単に彼にセックスをさせすぎたからか、あなたが当初ほど性的刺激を発しなくなったからのいずれか、あるいは両方相まってのこと、と考えられます。 ご存じのように、男性は女性と違って愛情によって性欲が高まるわけでなく、前述したような三つの条件が揃うことによってのみそうなるわけですが、あなたの彼の場合、性的刺激と抑圧が彼に性行動を促すほどには機能しなくなっていると考えられます。 たとえば、同じ性的対象を繰り返し見ていると、たとえそれがどんなにセクシーであっても、初めのうちはともかく、徐々に刺激を感じなくなるのは性的刺激だけに限った話ではないですね。 また、好きなときに好きなだけセックスできるという条件下では、水を流しっぱなしにすると水圧が下がるように、性的欲望の力も低下するものと考えて下さい。 よく男性の精子は定期的に溜まるから、それを発散するために欲望が高まるなどと誤解している人(男も女も)がいますが、これは医学的には根拠のない全くの迷信です。 性的刺激によって芽生えた欲望が抑圧、禁止、制御を受けることによって欲望の圧が高まり、それを解除してやると、一気に高まった欲望があふれ出ること(=性行動)ができるのでして、抑圧や禁止を受けない欲望は強い力を持っていません。 長々と書きましたが、以上のことからして、今後彼に以前のように襲いたくなるような気を起こさせるために質問者さんが心がけることは、もうお分かりだと思いますが、より強烈な(あるいは趣向を変えた)性的刺激を送ること及び性的な抑圧(禁止)を課すこと(つまり簡単にセックスさせないこと)、この二つしかありません。 この二つを覚えておき、十分に性的欲望が高まった頃を見はからって禁止を解除してみなさい、彼はほとんど動物の勢いで質問者さんを襲ってくるでしょう。 ちなみに、あまりに禁止が強すぎると、高まりすぎた欲望が抑圧の低いところ(不倫・風俗等)を見つけてそこからあふれ出る危険性もありますので、禁止の匙加減に注意して下さい。 男性の性的メカニズムというのは、女性のそれに較べるときわめて単純なものですので、女性の側がその取り扱い方法さえ間違えなければ、長期間機能を発揮しますので、以上のことを参考にして、彼との幸福な関係を持続させて下さい。 また、ここでは男性の女性に対する愛情については触れませんでしたが、特に男性のセックスを考える際は、むしろ敢えて愛情というファクターを混入しないで対応した方が間違いないかと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

やっぱり長くつき合うと回数は「減る」っていう感じがしますね・・・ SEXレスで悩んでいる方沢山いると思います でも、別に「愛が無くなった」という事ではないのです やっぱり「マンネリ」って言うのが原因かなあ・・・ ・いつでも出来ると思う安心感 ・仕事で忙しいと感じる疲労感 ・昔のような「新鮮」な気持ちが少なくなった安定感 理由は幾つもあります 私もつき合った当初は本当に毎日やりたくてしょうがない時期もありましたが、次第に気持ちが落ち着き初めてそんな気持ちが無くなりました でも、「SEX」は少なくなりましたが「キス」はいっぱいしています^^; だから愛を確かめ合うだけなら「SEX」に拘る必要は無いと思います。ただ、SEXの行為自体を求めるなら何らかの対策をとる必要はあります 貴方から誘ってみてはいかがでしょうか? 別に恥ずかしいことではありません。彼も毎日していたくらいだったら「好き」な気持ちは変わらないはず。ただ「しなくてもいいかな」という気持ちになるだけですので貴方の気持ちが解れば喜んで?回数が増えると思います^^;

• 16tora
回答No.3

普通だと思います。 初めの頃は毎日のように愛し合っても、1年もすれば数は減ります。  数が減ったことで愛情が無くなったんじゃないかと心配するのはわかりますが、愛情表現の為だけに、付き合っている期間は毎日毎日毎日というわけにはいきませんよね? どっかで区切りをつけなければならないと思います。  また、例えるなら、東京の人は案外、東京タワーに上ったことが無いのと一緒で、いつでも行く気になれば行けるという安心感があるからなのでしょう。  しかし!仕事の疲れと性欲は別物であることだけは付け加えておきましょう。がんばって!

• Jury916
回答No.2

はじめまして。 これ以上減ってしまったらどうしよう?という文の意図は「彼に飽きられてしまったか?などの心配」なのか、それとも「セックスレスになってしまうのが嫌」という意味なのでしょうか? 念のため双方それぞれについて書いておきます。 自分も恥ずかしながらよく彼女に同じようなことを言われております(^^; といってもまだ僕は20の学生ですので、夜の営みも1週間に2度3度ほどはしております。 ただ平日は学校へ行き、土日は朝から夜までバイトという日も以前は当たり前のようにありまして、 疲れて営みができないということはありました。 そのたびに、彼女に今日は?というように何度も言われたことがあります。 ただ彼女も学生で、僕と同じバイトをしており(店舗は違いますが)、スケジュールもほとんど同じでした。 なのに、女性はそういった感情が強いせいか、男性のように疲れてできない。ということはないみたいです。 いろいろな話を聞いてみると、男性は10代が一番性についての感情が強く、年をとるごとにそれが減衰していく傾向にあり、女性はそれと全く逆の傾向にあるということを知りました。 男性という生き物は「たくさんの種を残して子孫を繁栄する」という生まれながらの動物的感情を持っていますので、一人の女性におさまるというのも難しいために、正直な話、一人だけでは飽きてしまうということはあるというのは事実だと思います。 ただ、現代では二股、不倫、というのは「悪いこと」という当たり前の暗黙の了解がありますので、 変に軽い男性ではないのでしたら「飽きられてしまっている」という可能性は低いと思われます。 そして上記に書いた男性の精力減衰のために、最近の30前後の女性はセックスレスの方も多いらしく、もしそういう関係になったら、僕自身は別れるとまで言われています。冗談か本気かはよくわかりませんが(苦笑) ただ、本当にセックスレスになってしまうのがイヤならば、いざとなったらそのくらいの意思も必要なのかもしれませんね(^^; 彼氏をとるか、性的欲求をとるか。もしくは彼氏と一回そういった話をしてみるか。 そこは質問者様しだいですね。 長々と書いてしまい申し訳ありませんでした。 参考になれば幸いです。

回答No.1

そんなものじゃないかなぁ…。 自分の話で恐縮ですが、 仕事が忙しくて精神的・体力的に元気が無いと、 息子の調子も悪めです>< SEXすると結構疲れるというのが前もってわかっているので、明日のために、ってかんじでやらなくなってしまいます。 自分がよく思うのは、男性と同じようにバリバリ働いている女性は、夜の営みを毎日したいと思うのでしょうか? ちょっと質問を返すようになってしまいましたが、 男側の意見としては上記のような感じです。

Newsystem
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も彼以上に働いているつもりですが、彼の方の元気がないんです。。。 年齢のせいですかねぇ