• ベストアンサー

知的財産を専門に学べる大学院について

首都圏で知的財産法を専門に学べる大学院はどこなのでしょうか? ネット上で検索しているのですが、なかなか見つかりません。履修科目の一つとしてはあるのですが、それを専門に研究していくという大学院がなかなか見つかりません。ご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いします。 また、院入試の為の予備校なるものが存在しますが、院入試の合格者の中に、こういった予備校を利用した方はどれぐらいいるのか疑問です。私も利用しようかどうか迷っているのですが、予備校費用が20万強かかるみたいなので尻込みしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apple-man
回答No.1

東京理科大の大学院に 「知的財産戦略専攻」っていうのがあり ますが、これのことでしょうか? http://www.jpaa.or.jp/publication/patent/patent-lib/200501/jpaapatent200501_031-035.pdf http://www.tus.ac.jp/grad/mip/staff.html 日本ではまだ大学院の実績がありませんから、 まずは弁理士の資格をとることをお勧めします。 理科大のほうも弁護士、弁理士などの 専門家がさらに専門性を高めると いう教育を目指しているようです。

参考URL:
http://www.tus.ac.jp/grad/mip/staff.html
paper8
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 その後も自分なりに調べてみましたが、やはり数が少ないようですね。ありがとうございました。