• ベストアンサー

大学院進学について

大学院進学について質問があります。  指導教授を決める際、その教授の専門領域が所属している研究科名と異なる場合、受験生はその研究科の専門科目を受け合格しないと希望の研究室へは入れないのですか?  例えば、希望の教授の専門が言語学であるのに、所属している研究科が教育学の場合、入試の際受験生は自分の専門ではない教育学の専門科目にパスしないとその大学院には入れないのですか?もしそうならかなり敷居が高いと思いまして。本当にそうなのでしょうか?同じようなことを感じた方いらっしゃいませんか?宜しくお願いします。

• awsrg
  • お礼率25% (16/64)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyusei
回答No.3

こんにちは。 教育学研究科に言語学が御専門の先生は確かにいらっしゃるでしょうね。(特に国語学とか英語学・文法関連) 筆記試験で教育学に関する問題が出る場合はありますが、質問者様の希望している院がそうなのかどうかはホームページや募集要項で確認することによって解決する可能性が高いです。 研究室訪問も大切ですよね。 過去問題も把握しておくと出題傾向も分かりますし。 多いのは筆記試験で英語と小論文と自分の専門領域(例えば言語学)の3本柱で出題される院が多いかな、と思います。 教育学が出るかどうかはその院次第ですね。。。。。。。。 でも個人的には出ないような気もします。 ただ、仮に合格しても入ってから周りは皆、教員免許の専修免許を取得しようとしている院生が多い場合(特に教育学研究科の場合は教免を持ってる人が多いかな。。。。)、ツラいかも知れません。 個人的には言語学に特化した研究科を探すのも手かな、とは思いますが。。。。。。。。。(国文とかが強いのは寧ろ私大ですね。地方の国公立は留学生が多いですし。もちろん、理想は東大や京大の院が一番良いのですが。。。。。。。) しかし、院生活はやりがいもありますよ。 試験、頑張って下さいね。

その他の回答 (2)

• negitoro07
回答No.2

大学生ですよね。 学部でも、ゼミは学部に所属する先生が担当しますよね。 もちろん、ほかの学部と兼任する先生が担当する場合もあります。 そうでない限り、ほかの学部にあるゼミには所属できません。 大学院の研究科も同じ。 研究科は名目的な存在ではありません。 希望の先生がいる、研究科の試験を受けて入学しないとダメです。 「研究科名と異なる」のではなく、「他の研究科」にいる先生の指導を正式にうけるのは無理です。 先生のご厚意で、所属する研究科が違っても、相談に乗ってもらえる場合はあります。でも、大学院は論文を書いて、審査の通らないと修了(卒業)できません。そのため、所属研究科における正式な指導教授は必ず必要なのです。 大学院だけが敷居が高い、というような問題ではありません。

• Ginlou
回答No.1

農学系の大学院に進学した者です。 仮に希望の教授が教育学の研究科に所属していたとしても、試験科目に教育学があるとは限らないと思います。 入試の概要は大学院のホームページや募集要項に記載されていると思うので、まずはホームページで情報を集めたり、募集要項を請求してみてはいかがでしょうか? また、すでに進学を希望する指導教授がいらっしゃるのでしたら、連絡を取って直接お会いしてみてはどうでしょう? そうすると、入学試験の内容や研究室の方針、勉強に役立つ情報を教えてもらえると思います。