• ベストアンサー

「あなたがなんとなく生きた今日は…」これは誰の言葉ですか?

「あなたがなんとなく生きた今日は、昨日死んでいった者が、あれほど生きたいと願った明日だ」(少し間違えているかもしれません。)という言葉をどこかで聞き、それ以来忘れられない言葉となっています。これは誰の言葉でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 110119117
  • ベストアンサー率48% (178/370)
回答No.3

誰の言葉というか、「カシコギ」という韓国の小説に出てくる一説です。 ただ、本の中では「あなたが空しく生きた今日は、昨日死んでいった者があれほど生きたいと願った明日」という文でした。ただ、ほぼ同じなのでこれで間違いないと思います。 ちなみに日本語訳が出ているのでもし良かったらどうぞ。 ひとりの父親が白血病のわが子の手術費を工面するために最後は自らの角膜まで売ってしまうという、深い人間愛の話です。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4763194089/qid%3D1118757318/249-8097313-1722728
sachico
質問者

お礼

なんだかとても深い物語みたいですね。この小説、ぜひ読んでみたいと思います!回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • koala0305
  • ベストアンサー率21% (117/556)
回答No.2

「あなたが空しく生きた今日は、昨日死んでいった者が、あれほど生きたいと願った明日」、韓国のベストセラー、趙昌仁著カシコギの中の言葉です。白血病におかされた息子への父親の愛の物語です。日本語訳も出ています。 確かにハッとする言葉ですよね。

sachico
質問者

お礼

韓国の物語なんですねー。私はどこでこの言葉を聞いたんだろう?回答ありがとうございました!

  • film_days
  • ベストアンサー率28% (18/63)
回答No.1

私が知っているものに、「あなたが空しく生きた今日は、昨日死んでいった者が、あれほど生きたいと願った明日。」という言葉があります。 これでしたら、韓国の「カシコギ」という小説の中にありました。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4763194089/ekotoba-22/250-4128178-6421806
sachico
質問者

お礼

まさにその言葉です!やはり少し間違えていましたね。回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 今日は、昨日の次の日で、明日は、今日の続きだ

    「今日は昨日の次の日で、明日は今日の続き」?! こんなことばありましたか? それとも「昨日と違う今日、今日とは違う明日」のことでしょうか。 いづれにしましても誰の言葉か教えて頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • こんな言葉が書いてる本探してます

     「あなたが何気なく過ごした今日は、昨日死んだ人が生きていたいと願い、かなわなかった明日」 という言葉が書いてある本知りませんか?どうしても知りたいです。

  • あなたがなんとなく生きた今日は昨日死んだ人の生きたかった明日

    あなたがなんとなく生きた今日は昨日死んだ人の生きたかった明日 っていう言葉をネットで見たんですけど これって何の台詞なのか 何の小説から抜粋したのかもわからないので 誰か教えてください とても気になります

  • 明日できることは今日やらない

    明日できることは今日やらない 「明日できることは今日やらない」を座右の銘にされている方もおられます。 ゆっくりとした感じの今の時代に合った言葉ですが、意味がわかるようでわかりにくい言葉です。 額面通りの解釈でよいのでしょうか?

  • 「今日かわいいね」という言葉

    こんばんは。 前回、前々回と相談にのってくださった方、どうもありがとうございました。私は彼のことがどうしても好きです。私の尺度でばかり彼を見ていたことに気付けて良かったです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1151597 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1157326 実は昨日、仕事中に好きな彼からメールで 「今日はかわいいね、その髪型似合ってる」と言われました。 ほかの事でメールがきて、ついでという感じでした。 私は彼のこういう言葉に戸惑ってしまうんです。 お世辞だとは思いましたが、素直に「ありがとう」と答えました。 一度キスをした(ホテルに泊まりましたが、Hはしていません)けれど、お互いの気持ちはうやむやのままで、会社では表面上今まで通りに普通に接している関係で、今度はメールで「かわいいね」とか言う、これって、前向きに捉えていいのでしょうか。考えすぎでしょうか。 今、微妙な関係で、今ある自分をどんなふうに持っていけばいいのかわかりません。 よろしければアドバイスください。 (一度話したいけれど食事に誘ってはいますが遠まわしに断られたりしている状態なので、メールでしかできません。でも文字だけだと、誤解を招いたりしてしまいそうなので、できれば会って話したいんです。)

  • 今日の夜、お通夜の前なんですが、行こうと思います・・

    昨日、彼氏の祖父が亡くなり、 今日、明日は自宅にいるそうです。 生前は、面識もあり、危篤の際、駆けつけました。 彼氏からは時間があったらきてという感じに言われました。 なにを持っていけばよいでしょうか? どんな言葉をかければよいでしょうか?

  • 明日はどこかの誰かが生きたかった明日という言葉

    どうでもいいと思う今日(もしくは明日)は、 誰かにとっては、生きたかった明日だ。 みたいな言葉を最初に言った人は誰ですか? なんかそんな言葉あったような気がします。

  • 今日のうちに帰ったら、全部受け止めてくれますか。

    今日のうちに帰ったら、全部受け止めてくれますか。 昨日、主人と喧嘩をしました。喧嘩と言っても、頭ごなしに非難 されたのですが・・・。 しかし、今日になって、明日までに帰ってこれば良い。と言われ ました。誰もいないマイホームに帰っても、淋しいです。 主人は、全部受け止めてくれるのでしょうか。

  • 【続】今日仲良くすべきかどうか

    昨日「【至急】今日仲良くすべきかどうか」で質問したものです。 今日、夕方排卵日検査薬が2本の陽性になりました(全部で三段階)。 どなたかの回答で精子は1.5日しか受精能力がないと読んだのですが、昨日夜11時ごろ仲良くしたんですけど、今日もう一度仲良くすべきか、それとも明日の夜仲良くすべきか、悩んでいます。 8・8  36.27  9 36.33 10 36.29 11 36.33 12 36.40 13 36.38 14 36.51 15 36.31 16 36.37 17 36.23 18 36.27 19 36.24 20 36.30 21 36.36 22 36.27 23 36.07 24 36.38

  • この言葉の作者をどうしても知りたい

    あなたがつまらないと思っている今日 それは、きのう亡くなった人が どうしても生きたいと必死に願った今日です 今日は、そんな今日なのです この言葉の作者をどうしても知りたいのです。 どうかわかる方教えてください。