OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ガラスケース入りの人形を輸送するには?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.144935
  • 閲覧数2574
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

うちに、ガラスケースに入った日本人形があるのですが、これを東京から地方の知人宅に送りたいと思っています。
しかし、宅配便ではこういうものは受け付けてくれないと聞きました。
どのような業者に頼めばよいのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ゆうパックでは引き受けますが、壊れ物の表示をして、それなりの梱包が必要です。


まず、ケースの外側は板か段ボールなどで囲んでから、ホームセンターなどで売っている「プチプチ」や「エァーキャップ」という梱包財をケースの中に一杯に詰めて、外側も何重にもする必要があります。
人形もケースから出して、上記の梱包財で別に梱包します。
お礼コメント
noname#6581

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-10-06 20:55:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 39% (395/1007)

こんにちは。

ゆうパックならば送れるのではないかと思いますよ。
梱包はしっかりする必要はあると思いますが。
お礼コメント
noname#6581

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-10-06 20:55:16

  • 回答No.3

日本通運はダメですか?昨日、小包を出してきた控えに、
ワレモノにチェックする欄があるのですが・・・。
30万円を超えているとムリのようです。また、取り扱いできない商品は、
標準宅配便運送の規約に基づくそうです。

包装時は、人形をケースからだし、人形の目隠しをし、新聞を巻き、
クッション性の高いシートとプチプチでゆるみ無く包装をして下さい。
それをガラスケースに入れ、隙間無きように中でカタカタ言わないように
してから、ケースも包装を頑丈にして置いて下さいネ。

日本通運のHPご覧下さいね。
お礼コメント
noname#6581

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-10-06 20:56:13