• ベストアンサー

立ち退きして欲しいと言われた

妹の話で恐縮ですが、よきアドバイスをお願いします。 今住んでいるマンションを、8月中までに立ち退いて欲しいと言われたそうです。 マンションは10軒入れるそうですが、今現在は5軒の入居だそうです。空いている所は、いずれ立ち退いてもらう予定だったので入居させなかった。と大家さんに言われたそうです。 あまりに急な話で困惑してる妹ですが、大家さんの都合で立ち退きを要求された場合、立ち退き料とかを貰う事は可能ですか?可能な場合、いくら位請求できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitzandnao
回答No.1

同じような条件の物件を紹介してもらい、そこの敷礼と(現在のところの敷金も返してもらいましょう。)、引っ越しの経費くらいは請求すべきではないでしょうか。 入居の期間や契約内容、更新時期などで違いはあると思いますが、向こうの都合で手間暇お金がかかるのですし。 ともあれ契約時の書類を見てみてください。

その他の回答 (2)

• sapporo30
回答No.3

通常の契約であれば、立退の際に 立ち退き料を頂けるのが通常です。 新しいところを借りる費用 引越し代 は請求できるでしょう。 +α も頂ける場合はあります。

tomok-1024
質問者

お礼

契約更新はしていないという事なので、内容がどうなってるかはわかりません。この辺では、契約した後あまり更新をしたという話は、聞いた事がなくて。 大家さんと交渉するように伝えます。ありがとうございました。

noname#13266
noname#13266
回答No.2

立ち退き料は半年から1年分の賃貸料が相場とのことですが、私が知っている例では切りのいい50万とかありました。 また聞きではありますが、200万円というお方もいるようです。(それなりの人相と度胸とはったりが必要かと思われます)

tomok-1024
質問者

お礼

家賃が安いので、そこまではないと思いますが、請求できる事を伝えます。 ありがとうございました。