• ベストアンサー

ハワイ語に詳しい方教えてください

ハワイアンジュエリーに彫るために、 ハワイ語で「幸せ」を意味する言葉を探していたところ、 「Hau oli」 と 「Laule a」 という表記を見つけました。 両方とも、「幸せ」という訳になっていましたが 微妙なニュアンスの違いなどあるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zzzap
回答No.1

参考URLによると、「hau'oli」は「幸せ」という意味で広く使われるのに対して、「laule'a」の方は、「平和」とか「友情」という意味を含むようですね。

参考URL:
http://wehewehe.org/cgi-bin/hdict?e=q-0hdict--00-0-0--010---4----den--0-000l--1haw-Zz-1---Zz-1-home---00031-0000escapewi
watermeron
質問者

お礼

早速の回答をいただいておりましたのに、 お返事遅くなってすみません。 もう、何人かの方の回答を待ってみようと思っておりました。 「hau'oli」と彫ってもらうのがよさそうですね。 ちょっとハワイ語に興味を持ち始めたところなので いいサイトを教えていただきました。 ありがとうございました!(^ー^)ノ