OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

iTunesについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.144912
  • 閲覧数44
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 42% (67/156)

iTunesでMP3に圧縮する時にkbpsってあるじゃないですか
あれを低くするか高くすると、音は悪くなるけど
容量が小さくなるって聞いたんですけど、本当ですか?
だとしたらどうやってやるんですか?

あとMP3をAIFFに変換ってのはできるんでしょうか?
できるんだったらやり方教えて下さい
質問2つになっちゃいましたが
誰か知識を下さい
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

すいません、iTuneは持っていないので判りません。
MP3をAIFFにする方法なんですが、QuickTimeのPRO版が
インストールされていると、QTだけで変換できます。
先日MP3>AIFFの変換をやりましたので、間違い無いと
思います。QT PROへのアップグレードは、AppleのHPで
申し込めたと思います。確か、3800円くらいだったかな?
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

容量は小さくなります。

やり方は変換する前に「初期設定」の中の「読み込み」の所の「設定」で設定します。
「カスタム」にすると細かく指定できます。


iTunesではMP3からAIFFへは変換できなかったと思います。

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 26% (15/57)

128kbpsなどの数字はビットレートと呼ばれていて、音質を表します。
低ければ音質は悪く、高いほど良くなります。
低いと容量は小さく、高いと大きくなります。

一般的には128kbps、高いほうで160kbps、低くて96kbpsくらいでしょうか。

MP3は非常に圧縮効率が高く、128kpbsくらいなら十分CDの音と遜色ないです。

やり方は、iTunesの「メニュー→高度な操作→MP3に変換する」を使います。
曲名の前の四角にチェックを入れて上のメニューを使えば変換されます。
変換したファイルをどこに置くかの設定をしないとどこにできたのか分からなくなりますよ(笑)。

最初のビットレートの調節、MP3ファイルのフォルダは「メニュー→編集→初期設定」で設定できます。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 56% (33/58)

MP3からAIFFへの変換はiTunesでもできますよ。 「編集→初期設定」の「読み込み」タブの一番上にある「読み込み方法」のところが「MP3エンコーダ」になってると思うのですが、それを「AIFFエンコーダ」に変えてOKを押してください。 すると「高度な操作」メニューの中にある「MP3に変換する」というやつが「AIFFに変換する」に変わります。そのメニューから変換したいMP3を選択すればOKです。
MP3からAIFFへの変換はiTunesでもできますよ。
「編集→初期設定」の「読み込み」タブの一番上にある「読み込み方法」のところが「MP3エンコーダ」になってると思うのですが、それを「AIFFエンコーダ」に変えてOKを押してください。
すると「高度な操作」メニューの中にある「MP3に変換する」というやつが「AIFFに変換する」に変わります。そのメニューから変換したいMP3を選択すればOKです。