• ベストアンサー

2台目のPCのメール設定についての質問

お世話になります。 デスクトップPCが一台あったのですが、先日故障しました。 幸い一日で部品の交換をして貰い、直ったのですが、数時間とはいえ、使用できないのには困りました。 そこで、こんな場合の用心の為、別に一台ノートPCを購入しました。 メールの設定をしようとしたのですが、解らない点ががありまして、 (1)デスクトップではWinbiffを使っているのですが、ノートPCもそろえるべきですか? もともと搭載されているOutlookでもよいのでしょうか。 (2)メールアドレスは2台とも同じにしたいのですが、何か注意すべき点はありますか。 (3)outlookのアカウントの設定で、受信メールサーバーと送信メールサーバーが2種類、別々にでてきますが、プロバイダか来た書類には1種類しか載っていません。  Outlookの教本と、ホームぺージを見ましたがよくわかりませでした。 (4)送受信のテストをしたのですが、送信は出来ても、受信が出来ませんでした。 複数の質問になってしまい申し訳ありませんが、切り離して考えてよい質問か解らないので、このように質問させていただきます。ご容赦下さい。 宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

(1)特にメールソフトをそろえる必要はありませんが、同じソフトを使った方がわかりやすいと思います。 (2)同じアドレスを使う場合は「メールをサーバーに残す」または「メールのコピーをサーバーに置く」という設定が両方のPCで必要になります。 この設定をしないと、パソコンA・Bがあるとして、Aで受信したメールはBでは受信できませんし、どちらで受信したかわからなくなります。 通常この設定は、メールボックスの設定の中にあります。 (3)同じメールアドレスを複数のPCに設定する場合は、2台とも同じ設定でOKです。 プロバイダによっては、受信(POP3)・送信(SMTP)のサーバーが同じことがよくあります。 メールサーバーが一つしか指示されていない場合は、送信・受信サーバーとも同じ設定を入力してください。 (4)エラーメッセージがわからないと何とも言えませんが、受信(POP3)サーバーの設定が間違っている可能性があります。 もう一度ご確認くださいね。 わからなければエラーメッセージを書くと、答えやすいかもです。

usiodon
質問者

お礼

御回答きただき、誠にありがとうございます。 (1)確かに、わかやすくwinbiffでそろえた方が良いかもしれないですね。winbiffにメールしてみます。 (2)コピーの設定、とても大切なのですね。知りませんでした。 (3)(4)送信・受信サーバーとも同じ設定を入力したのですが・・エラーメッセージを見ると、はやまり受信サーバーが違うようです。 う~ん・・・どこをみれば書いてあるのでしょうか。 御回答を参考に頑張ってみます。

その他の回答 (1)

• horopon
回答No.1

揃えるかどうかは使用者様次第ですね(/・ω・)/ メールの設定で気をつけた方が良いことですが、私的にはサーバにコピーを残す設定にすることくらいですかね。 コピーを残しておいた方がどちらのパソコンからでもメールを見れるので… スパイウェアやウイルス対策としてプレビューを表示しないってのも有りですけど(*´∇`*) サーバの件ですが紙に書いてあったのが送信サーバだったとすると受信は…どっかに書いてないですかね? 送受信とも同じものを入れて送信しかできなかったのですよね?

usiodon
質問者

お礼

御回答いただきまして、ありがとうございます。助かります。 コピーを残すという方法は初めて知りました。 やってみます。 サーバーの件ですが、おっしゃる通り、送受信とも同じものを入れて送信しかできなかったのです。 Outlookの教本を見ると、 受信メールサーバー種類が 受信メールサーバー pop・・・・ 送信メールサーバー mail・・・・ (・・・・は同記号) となっています。う~ん、よくわかりません。