• 締切済み

疲労外来

 夫がうつ病と診断されてから3年以上が経ちます。2年近く前に復職して、それからはずっと気分が落ち込むこともなく85%ぐらいまでは回復しています。趣味を楽しむこともできて、よく遊びに行ったりもします。    ただ、疲れやすく、月に2日程度休むような状態が続いています。復職後も薬の量を減らすことなく、きちんと飲んでいます。抗うつ薬も十分量飲んでいるにもかかわらず、このような状態(抑うつ状態がなく、疲れがある状態)が2年ぐらい続いているため、主治医にうつ病じゃないような気がすると言われました。     一応、CTや血液検査もしてますが、異常はないと言われました。主治医によると、慢性疲労症候群や男性更年期障害の疑いもあるとのことでした。一応、慢性疲労症候群関連の検査なのか、来月末に心電図などの検査を受けることにはなっています。ただ、その大学病院では、男性更年期障害についての専門外来はありません。また、うつ病が長引いて、このような症状になるというのも読んだことがあります。    そこで他の病院にかかることも選択肢として用意しておきたいと思っています。お尋ねしたいのですが、診療科の枠を超えて、あるいは、複数の専門医が連携して、疲労症状を見てくれるような病院はありませんか。関西には、疲労外来の病院もあるようですが・・・。東京、関東周辺で、そのような病院があれば、教えてください

みんなの回答

回答No.2

こちらのサプリメントをお試ししてください。 疲労回復の成分がかなり配合されております。 私も、実はうつでした。原因は色々と仕事上の心配から 金銭的な心配まで度重なり仕事がてにつかなくなり、しまいには そのようにうつと診断されました。 その時に出会った先生に紹介されて飲んだのがドクターズサプリメント アスタマニアーナでした。発売する半年前から特別にモニター してもらい、3か月継続して飲んだところ、だいぶ調子があがってきました。是非飲んでみてはと思います。

回答No.1

慢性疲労症候群の患者です。 疲れの長引く病気は身体性のうつ病などもありますしいろいろ考えられると思います。 疲労専門外来は日本初のものが今年大阪市立大学にできたばかりで、関東にはありません。が、慢性疲労症候群を専門に見てくださるお医者様のリストがこちらの大阪大学CFSのHPにありますので、これを参考にお近くの専門医をいちど訪ねてみられるのもいいのではないでしょうか。 ↓慢性疲労症候群を診療されている先生方、というところです。

参考URL:
http://www.med.osaka-u.ac.jp/pub/bldon/www/cfshome.html
minamihako
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。このサイト自体はちらっと見たことはあったのですが、お医者様のリストがあるのは見落としておりました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 慢性疲労症候群の扱いをしている病院を教えてください

    タイトルの通り、慢性疲労症候群の外来をやっている病院(できれば都内近辺)を探しています。 現在は、精神科に通っていますが、そこでは、対応不可能とのこと。 雑誌には、「専門医に・・・」とありますが、その専門医がどなたなのか、イマイチはっきりしません。 何科が適切なのか、もし大阪市立大学のような外来がある病院を教えてください。

  • 慢性疲労症候群について

    慢性疲労症候群の診断(検査)のできる病院でお勧めの病院を教えてください。 私はずっと自律神経失調だと思ってきたのですが最近図書館で 慢性疲労症候群の本をみつけ、これではないかと思いはじめました。 風邪のような症状が3年も続いたり、とにかく体力がなくて少ししか動かなくても寝込んでしまいます。 沢山の病院に行ったのですが血液検査、尿検査をしても異常はないので どの先生も風邪や体調を崩しているとう診断でした。 このままでは辛いので検査だけでもしてもらいたいです。 関東方面で慢性疲労症候群に力をいれてくれている病院を知っている方いましたら是非教えて欲しいです。 (色々調べてみたのですが大阪の方によさそうな病院があり行きたいのですが私は新潟県なので遠くて体力的にも経済的にもきついです。)

  • 慢性疲労症候群

    慢性疲労症候群の疑いがあります。 検査したいのですが奈良で検査できるとこありますか?検査する場合はどこの病院の内科でも良いですか?

  • 慢性疲労症候群になってしまい困っています。

    私の知人が慢性疲労症候群にかかってしまいました。 はじまりは伝染性単核球症で無理をして働きすぎて.慢性疲労症候群になり もう二年も生活保護を受けて療養中です. 慢性疲労症候群にかかって完治した方!お薦めの病院とか どうすれば治るのか情報をください!お願いします。

  • うつ病と無気力感

     夫は4年間抗うつ薬を飲んでいます。2年半前には復職して、80~85%の調子がずっと続いています。2年半から気分的な落ち込みは全く出なくなりましたが、疲労感、睡眠障害、気力が出ない、頭が働かない、といった症状にずっと悩まされています。ただし、自分の趣味などに対しては意欲的になり楽しんでいます。  以前、どこかのサイトでうつ病では、無気力感は最後まで残るというのを読んだ気がするのですが、2年半は長すぎるのではと感じています。夫のような症状というのは、うつ病の症状として珍しいものではないのでしょうか。  もともとは、うつ病と診断されていたのですが、去年、慢性疲労症候群の専門医にかかり、これまでの経緯を話したところ、慢性疲労症候群疑診と言われ、ますます分からなくなってしまいました。  精神科の主治医も判断に困っているようなのですが、難治性うつ病という前提のもとで、抗うつ薬の作用を増強する目的で、リチウムの処方を提案されました。  このような状況のなかで、夫のような症状はうつ病の典型的な症状なのかと・・・疑問を持ったりしています。どうぞよろしくお願いします。

  • 私のコルチゾールの値は副腎疲労レベル?

    私のコルチゾールの値は副腎疲労レベルなので副腎疲労症候群と考えて良いでしょうか? 私の血液検査の結果が下記なのです コルチゾール 結果 7.2ガンマグラム/dl 上限 19.4 下限 6.2 7.2ガンマグラム/dlは副腎疲労症候群レベルの数値と考えて良いでしょうか? その場合、コートリルを飲む治療をするしかないでしょう? DHEAはあまり効果がありませんでしたが 164もあるのでおそらく効果が鳴ったのでしょうね。 慢性疲労症候群と区別がつかないので迷っています。 病気、症状 | 病院、検査・0閲覧 回答受付中の質問

  • 慢性疲労症候群と慢性上咽頭炎どうちがいます

    慢性疲労症候群はどんな治療をしますか 治りますか 慢性上咽頭炎の治療は亜鉛をしめらせた脱脂綿をのどと鼻に押し付けるというものでした 1度だけでしたがなおるどころか のどの調子がおかしくなっただけでした ちゃんとした治療法なんでしょうか めまい、頭痛、倦怠感、異常な眠気、肩こり、腕がいたい、腕のしびれ、腹痛、みぞおちのいたみ、全身のいたみなど心臓のCTや脳のMRIをとりましたが異常なしでした 慢性疲労症候群ではないかとおもいます 神奈川、東京で慢性疲労症候群に詳しい評判のいい病院おしえてください 入院すればなおるのでしょうか 慢性疲労症候群を患っている皆さん 毎日どうしてますか 仕事はどうしてますか 私は脂肪肝で太っていますが やせれば症状がなくなるんでしょうか おしえてください よろしくお願いします

  • 四国で慢性疲労症候群を診てくれる病院は?

    10年来体がすっきりしません。病院で何度検査をしても異常なしだといわれます。  最近、慢性疲労症候群という病気を知りました。 阪大病院で熱心に治療されているようですが、四国にもそのような病院はありますか?  一度、診てもらいたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

  • 慢性疲労、男性更年期障害の外来

     数年前から職場ストレスとオーバーワークが原因かと思いますが、鬱っぽくなった感じがするのと、朝の通勤電車が気持ち悪くなったり、大勢の人がいる場所での食事ができなくなってます。数ヶ月前から心療内科に通い、合う薬を診て貰いつつの治療をしてますが、改善の気が致しません。  それまで、偏頭痛や胸の痛みもあり、地元の内科医院、循環器内科、脳外科等にも都度行きましたが、原因不明との事でしたこともあって、心療内科に足を運んでいる次第です。    ですが、気になったキーワードで、慢性疲労、男性更年期がありました。  兎に角かなり前から疲れが取れませんし、背中、肩の緊張が取れません。整形外科にも行き、デパスを処方してもらってもあまり、、、です。睡眠も良く取れずでしたが、最近は直ぐ寝れて普通に起きれますが、日中だるく、横になると寝入ってしまいます。やる気もないのと薬の影響かもしれません。   男性更年期というとED治療が頭に思い浮かぶのですが、確かに性欲はかなり減退もしてます。    そこで、千葉~東京の間で、あまり予約日数待ちがない病院を教えて頂きたいです。2つほど、電話しましたが、2,3ヶ月先との事で、ネットで探してますが、私には見つかりません。あっても、都内でちょっと遠いのと、血液での検査が出来る病院を探してますが、一部心療内科で疲労外来・ストレス外来はあっても血を抜いて検査する施設がないようです。今通院している心療内科もありませんし、別の症状で検査を希望しましたが、紹介状を書いてくれず曖昧に「○○の病院がいいんじゃないの?」程度で返されてしまいました(ちなみに、その紹介してくれた病院は、疲労外来的な診察はなく、泌尿器科1週間に2回しか診察ないです)。

  • 副腎疲労か慢性疲労症候群の症状でだるい症状に苦しん

    副腎疲労か慢性疲労症候群の症状でだるい症状に苦しんでいるのですが百草丸やりローラを飲むとさらにだるさが増すのでしょうか? 座っているだけでだるくなるのでそこそこ重い状態です。 家事をしている時以外は寝ていないといけない状態なので副腎疲労疲弊期だと思われます。 下記の情報が気になりますがコルチゾールの出が悪くなると低血糖が悪化してよりだるさが増すのでしょうか ? https://twitter.com/Vitamin_Masa/status/1546356885711835136