• 締切済み

疲労外来

夫がうつ病と診断されてから3年以上が経ちます。2年近く前に復職して、それからはずっと気分が落ち込むこともなく85%ぐらいまでは回復しています。趣味を楽しむこともできて、よく遊びに行ったりもします。    ただ、疲れやすく、月に2日程度休むような状態が続いています。復職後も薬の量を減らすことなく、きちんと飲んでいます。抗うつ薬も十分量飲んでいるにもかかわらず、このような状態(抑うつ状態がなく、疲れがある状態)が2年ぐらい続いているため、主治医にうつ病じゃないような気がすると言われました。     一応、CTや血液検査もしてますが、異常はないと言われました。主治医によると、慢性疲労症候群や男性更年期障害の疑いもあるとのことでした。一応、慢性疲労症候群関連の検査なのか、来月末に心電図などの検査を受けることにはなっています。ただ、その大学病院では、男性更年期障害についての専門外来はありません。また、うつ病が長引いて、このような症状になるというのも読んだことがあります。    そこで他の病院にかかることも選択肢として用意しておきたいと思っています。お尋ねしたいのですが、診療科の枠を超えて、あるいは、複数の専門医が連携して、疲労症状を見てくれるような病院はありませんか。関西には、疲労外来の病院もあるようですが・・・。東京、関東周辺で、そのような病院があれば、教えてください

みんなの回答

回答No.2

こちらのサプリメントをお試ししてください。 疲労回復の成分がかなり配合されております。 私も、実はうつでした。原因は色々と仕事上の心配から 金銭的な心配まで度重なり仕事がてにつかなくなり、しまいには そのようにうつと診断されました。 その時に出会った先生に紹介されて飲んだのがドクターズサプリメント アスタマニアーナでした。発売する半年前から特別にモニター してもらい、3か月継続して飲んだところ、だいぶ調子があがってきました。是非飲んでみてはと思います。

回答No.1

慢性疲労症候群の患者です。 疲れの長引く病気は身体性のうつ病などもありますしいろいろ考えられると思います。 疲労専門外来は日本初のものが今年大阪市立大学にできたばかりで、関東にはありません。が、慢性疲労症候群を専門に見てくださるお医者様のリストがこちらの大阪大学CFSのHPにありますので、これを参考にお近くの専門医をいちど訪ねてみられるのもいいのではないでしょうか。 ↓慢性疲労症候群を診療されている先生方、というところです。

参考URL:
http://www.med.osaka-u.ac.jp/pub/bldon/www/cfshome.html
minamihako
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。このサイト自体はちらっと見たことはあったのですが、お医者様のリストがあるのは見落としておりました。どうもありがとうございました。