• 締切済み

『英語、英会話、40日で英語が話せる、英語勉強方のサイトです!』について

こんにちは。 私は、30歳で小学3年生と1年生の母親で、シングルです。 英語は学生の頃から苦手で、英検3級も取得出来なかった位です。 しかし、英語がしゃべれたらどんなに素敵だろうと、大人になってからよく思うのです… でも、勉強するとしても沢山のお金はかけていられないので、勉強方法に悩んでいます。 色々とネットで調べていたら『英語、英会話、40日で英語が話せる、英語勉強方のサイトです!』と言うのが目に飛び込んできました。 まだ、英語の勉強をする為に何も購入してません。もし、このプログラムをやった事がある方がいらっしゃいましたら、どうだったか教えて下さい。 こちらの投稿を参考にして、昨夜は「英語でしゃべらナイト」を初めて見ました。堅苦しくなく、楽しく英語に馴染めそうで、早く次回が見たい!と思いました。 今日は「100語でスタート」と言う番組も見てみようと思います。 それぞれ、本も出ているようなので、今日はさっそく本屋へ足を運ぶ予定です。 こんな私に出来るかな?と不安ですが、英語が出来るようになったら、視野もかなり広がると思うので頑張りたいと思います!

• 英語

みんなの回答

• tour10
回答No.3

英語を話すって永遠の夢みたいなところがありますよね。 私も夢を見続けている一人です。 いままでに、「これをやれば」的な教材、通信教育、また、お尋ねのものとまったく同じではありませんが、「何日でペラペラに」などの教材にいくらお金をかけたかわかりません。 でも海外旅行に行って、とりあえず道を聞く、注文する、ぐらいはできますが、「となりの部屋で水漏れしているようだ」という状況説明は無理でした。 回答としては、会話会話と言われていますが、要するに文法ができなければ、上っ面(私のように)の会話しかできません。 あの退屈でテストがいやだった中学の教科書をクリアーできなければ、それなりの意思疎通はできません。 ただし、上っ面が、悪いことではないですよ。 旅行程度でしたら、ガイドブックの付録程度で十分なのです。 あなたは英語を身につけようと積極的になっていらっしゃるのですから、その意気込みで、中学の教科書レベルの文法はすべてこなせるぐらいにしてはいかがでしょうか。 先に述べたように、短期間でマスターというようなものはほとんど「わかったような気」にさせるものと私は経験から確信しています。

mee777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね、まずは文法を理解してなければ、上っ面の会話しか出来ませんよね。 まずは、基礎の基礎からマスターして行った方が、長い目から見たら良さそうですね。 ありがとうございます!

• Alone99
回答No.2

自分も喋れるほどの物ではなく、それでも英語を話す 事が出来れば、もっといろんな勉強も出来るし話したい と思っています。そんな自分でも、ここ最近よくやって いることはとにかく毎日数分で構わないから英語だけの 時間を作る事。そこで、NHKラジオの英会話講座とか Let's speakなんかは如何ですか?テキストだけなら 350円ですし、録音はカセットでもMDでもとれます。 どうしても、わかりにくければCDも売ってます。 (こちらは少々お高いようです。) こうやってなのかは分かりませんが、英語としてのレベルは低くても、自分としてはTOEICの成績が結構UPしました。 (やっと標準より少し下くらいですけど)  話を元に戻しますが、ラジオであれば15分です。時間的にもそんなに束縛と言うほどの物でもないかと思います。辛いのは、最初の取りかかりです。ラジオを聴くと言う習慣が自分に付けば、きっと大丈夫でしょう。  話すことの出来ない人から、アドバイスを貰っても説得力ないかもしれませんが、参考にして頂ければ幸いです。

mee777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 少しでも良いから、とにかく毎日続ける事が大切なのですね。 ラジオでも講座をやっている様ですね。ラジオを聞く習慣はないのですが、これを機にラジオにも挑戦してみたいと思います。 TOEICはまだまだ受験するレベルではないのですが、少し自信が付いたら、是非受験してみたいです! ありがとうございました!

noname#12911
noname#12911
回答No.1

私も英語(英会話)の勉強をしようと、3か月聞くだけで英語がスラスラ話せる教材を知人から貰い、勉強しました。 しかし、簡単な文法は話せるようになりましたが、完全とまではいきませんでした。 それは、仕事も忙しいし、只、聞くだけでした。 今はmee777さんみたいに「英語でしゃべらナイト」などを見ていますが、中々、おもしろくDVDに毎回録画しています。 結論から言いますと40日で英語が話せるにしても3か月で英会話が聞くだけで喋れるにしても、 自分が本当に毎日、真剣にやる気を出せば、話せるし、 中途半端な感じでやっていると身につきません。 学生時代の勉強や受験勉強を一緒で目標を持ってやれば できるんだろうと思いますが、 よっぽど仕事や育児がなく、余裕がないとできません

mee777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! win31さんは、教材で勉強された事があるのですね。 完全ではなくても、簡単な文法は話せるようになったのですね。それだけでも、私からしてみれば凄いです! 私も、やる気はとても重要だと思います。 忙しいからと言うのは理由になりませんよね。 毎日真剣に頑張ってみます!ありがとうございました。