• ベストアンサー

登山を楽しまれている方。

私は自転車 MTBに乗って遊んでいます。 標高の高い山には行かないのですが、 ハイキング道を走ったりもします。 山歩きを楽しまれる方に聞きたいのですが、 MTBは邪魔で山に入って欲しくないとか、 別にかまわないと思われているか教えてください。 私は一応、ハイカーが見えるとスピードを下げ止まって、すれ違う場所も考えてますが、その他、気をつけたほうが良いところを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.4

私は学生時代はワンダーフォーゲルで山に登り、最近は山菜とりで入山しています。 山菜取りなどの場合は、林道を車で入れるぎりぎりのところまで行きますので、当然場所によってはハイカーの方とすれ違う事もあります。 類似した両方の立場を経験しているわけですが、山の楽しみ方は人それぞれだと思います。 共通しているのは、普段の生活で味わえない自然を満喫すること、それこそが楽しみ方が異なっても山を愛する人たちの共通点なのではないでしょうか? 楽しみ方が異なっても、お互いが迷惑をかけないように心遣いをすればよいと思います。 また、山は誰のもの?誰が整備しているの?お金を出していますか? 自分の楽しみ方が異なるからと、他人を認めない事の方が本来の自然を楽しむ意味からすると、趣旨が異なるのではないでしょうか 私の意見としては、 登山者、ハイカー、写真家、野鳥や野草、山菜、そしてMTB・・・ETC、すべての人が思い思いの方法で、限られた自然を守りながら楽しめればよいと思います。 ※オフロードバイクで登る人も見たことありますよ、でも、きちんと徐行して挨拶を交わしながらすれ違いました。

digital123
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私も、良く車とすれ違う事があります。それを不愉快と思ったことは無いですね。狩猟で山に入られている方もいられますしね。 色々な楽しみ方の方がいられると思います。 山を楽しむ事に、寛容なかたの意見はとても嬉しいです。もちろん破壊などをしないように、迷惑をかけないように心がけます、できれば自然の中を楽しみたいので、皆さんと自然を共有できればとても嬉しいのですが。 今まで怒れれたことが無かったので、もしかしたらと思い質問させていただきました、もう少し他の方のご意見を聞きたいので。 お礼の内容で、気持ちを文字にするのが難しいので、失礼があった場合はお許し下さい。

その他の回答 (5)

  • skikichi
  • ベストアンサー率65% (45/69)
回答No.6

う~ん・・・難しい問題ですね。 断定はしませんが、私はこう考えます。 私は登山をします。MTBで遊んだことはありません。 「自然へのローインパクト」と言う話があります。 登山で杖を使う方がいます。専門誌等では地面が荒れて自然破壊されるので杖の先端にゴムのパッキングを付けましょう。とよく書かれています。 山中で用を足した時にポケットティッシュを使用せずに、より自然分解の速いトイレットペーパーを使用しましょう。とも。 最近の山小屋のトイレでは、便と使用済みのトイレットペーパーを分けて処理をしているところが増えています。 使用済みのトイレットペーパーは定期的にまとめてヘリコプターで下界へ運び処理します。 便は微生物で分解するなど高度の処理を行っているところも出てきました。 登山道からなるべくそれて歩かない! 尾瀬などでも木道から下りて写真撮影をしている人がいますが、この人の踏跡の周辺植物は、このダメージから再生するのに何十年もかかるのです。 海外では国立公園に入る前に靴の裏を洗い流すように指導しているところもあります。 本来その場所に無い種子や微生物が靴の裏に付いていて、それが国立公園の環境を変えてしまうからです。 このように登山界では、自然に対してローインパクト(Low Impact)を心がけています。 昔は山へ入る人も少なかったので問題になりませんでしたが、最近は中高年の登山ブームで急激に登山人口が増えてきています。 ひとりひとりの極小さな自然破壊でも、多数の人々が長年山に入ることによって多大な自然破壊が起こり、その影響が無視できなくなってきているのです。 東京都心に最も近い丹沢山塊では、ブナの木があと数年ですべて枯れてしまうと言われています。 都心のスモッグを含んだ酸性雨が降り注いでいるからです。 このブナの木を再生させるには何十年もの歳月がかかるそうです。 つまり、自然が豊富に残っている場所に行くときには、できるだけ自然破壊をしないように心がけましょう! と言うことだと思います。 しかしながら、この話とMTBで山中に入って遊んでいいか?悪いか?との話はまた別のような気もします。 人間も自然の一部ですから、山の中でどのように遊ぼうがそれも勝手な話だと思います。 ただし、人間が他の動物と違うのは、人工的なものを使うことで自然を大きく変化させてしまう力があるのです。 悪く変化させることも出来ますが、良く変化させることもできるのが人間の知恵だと思います。 できるだけローインパクトで自然に接することが今できる人間の知恵のような気がします。 そう考えると、誰でもが平等に遊べる人工的な公園や球戯場と違い、豊かな自然の残る場所には、できるだけ歩いて入った方がいいように感じます。

digital123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このような質問の為にお時間を割き長文を書いていただき感動してます。 私も出来るだけ、道からそれないように、草を踏まないようにと心がけ、すれ違う人にも気を使うようにと。 やはり、歩いて入ったほうが自然の為にはいいのですね。 最近富士山周辺の林道、丹沢周辺の林道も舗装化がすすみ、ジープロードと言われる場所も。これと対比した時にMTBのタイヤと思い、軽く思っていました。 かといって、この先、林道等に立ち入らずに楽しむことが出来るか、とも考えてしまいます。 土の上に残るタイヤのあとが自然破壊につながると思うと考えさせられます。

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.5

私もNO2、NO3の方の意見に賛成です。 車は車道を、自転車は自転車道を、ハイカーは登山道を、と、それぞれ決められていると思われます。

digital123
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはり、山歩きされる方にとっては迷惑なのでしょうか。 車は車道、自転車は・・ 私の家のそばには河川敷に自転車道と命名されている道があり、多くの方が徒歩され楽しまれています、締め出せません。 元々、林、森、小川だった場所に、生活道路として便利の為にアスファルトをひき、自然破壊して作った大きな力の場所を自動車道だと決めつけるのはどうかと思いますが。私もその道を使い、自然だった場所に家をたて住んでいますが。 自然の中で休日をすごす、その為にMTBを選んだのですが。 化石燃料を使う自動車が1台でも休む時間が増え、空気がきれいになる事を願いますが。質問の内容と趣旨が変わってしまって、もしかしたら、削除される可能性もありますが、書かせていただきました。

  • yamahime
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.3

やはり遠慮してほしいです。 せめてマウンテンバイクのコースがある、または登山道ではないルートを選んでほしいです。 いったん山に入ると、他の方も言われているように、 怪我をした際、救助が困難です。 低山だからかまわない、と言うもんでもありません。 個人的にはやはり草花を踏んでしまう、(登山者もですが)山が荒れる、崖などに道がつく、 というのは、愛好者として嫌な思いがします。 いったん荒れると、すぐに修復しないので いい気持ちはしないですね。

digital123
質問者

お礼

回答ありがとうございます マウンテンバイクのコースですが、やはり人工的で、自然の中をとか、違った景色を、峠を越えてと、勝手な言い分ですが。 怪我の問題ですが、衝突事故などが起こる可能性は大いにあると思います、気をつけないといけない問題だと思います。 これも勝手な言い分ですが、家から山まで自転車で行って、山の上でゴハンを食べて、帰ってくる、荷物に自転車を余分に担いでいる、だけなんですが。やっぱり不愉快な方がいられるんですね。

  • hopehope
  • ベストアンサー率17% (94/528)
回答No.2

 邪魔なので入らないでください。 道を歩いていたら突然前に飛び出されたことがあります、あんな所で事故になった日には、すぐに救急車も来ませんし、えらいことになります。 また路面を削ったりしてしまう力が強かったり、積まれた石を崩したり緩めてしまったり、轍が雨の通り道を作ってしまったり水を貯めてしまったりと自然破壊に繋がります。 自分が楽しければ何をやってもいいというものではありません、ハイキングコースはあくまでも人道です。

digital123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハイキング道などで、人と会い、いろいろなお話をして、楽しい時間をすごす事もあるのですが、 MTBのスピードが怖い場合もあるかもしれないですね、これは気をつけないといけないですね。 外国の記事で4WDのトラックより自転車のほうが山道を荒らすと記事を見たことがあり、疑問に残ったこともあります(読み間違えか) 私の周辺は林道の舗装が進み自然を楽しむフィールドが少なくなっています、共存できるような環境を望んでいますが、難しいみたいですね。

  • keer
  • ベストアンサー率28% (231/808)
回答No.1

MTBでシングルトラックに入る場合、最早言うまでもないほどに基本的なことですが。 1.ハイカーや登山者に出会わないような日時に。 2.すれ違うときは止まって、自転車から降りて、笑顔での挨拶を忘れずに。 MTBで登山道に入ることを否定はしませんが、登山道は人の手によって整備されているものが少なくありません。 その辺りに関してMTBの側からもう一歩踏み込むべきかとは思います。

digital123
質問者

お礼

回答ありがとうございます、 MTBに乗られている方でしょうか? 1の出会わない日時と言うのはとても難しいですね、 最近は平日も山歩きをされ楽しまれている方が多いので。 2は必ずそうしてます、多くの方に自転車を担いで持っている事に励まされ、凄いねーと言われます。 もう一歩踏み込む、どう踏みこくべきか回答していただければありがたかったのですが。

関連するQ&A

  • 北海道のお奨め登山コース

    今年の夏 予定外の長期休みになるので北海道登山旅行(単独)を車(+自転車搭載)でします。 北海道の山は初めてです。 関東在住で北ア、南ア、八、秩父、丹沢、谷川、飯豊など大体歩きましたので これらと違う北海道らしい山へ行こうと考えています。 今は 利尻山、斜里岳、羅臼~硫黄 の3ヶ所を概ね決めていますが、他にここは是非というところありましたらお願いします。 北海道内であればどこでもOKです。 標高は問いません。(ここは北海道くらいだろう、、、という山に登れればOKです) 日程、長さも問いません。(車+自転車+バスくらいで周回できると助かります。テント持参) バリエーションハイキング(読図)もロック・沢もしますが、今回ザイルまでは持参しない、また土地勘もないエリアなので一応一般の登山コースと言われている範囲でお願いします。(健脚、上級者用問わず) 山の知名度は不要です。 詳しくはガイドブックか無ければネットで検索します。 山名とコース限定ならコース名、そして何が北海道らしい(ここだけ?)を教えてください。 よろしくお願いします。

  • スイスの手軽なアルプス登山はどこでしょう?

    6月下旬から7月初旬にかけて、1週間ほど友人とスイスを旅します。 そこで、インターラーケンを起点にして、1泊2日のテント泊、 ないしは山小屋泊くらいで登れる、手軽な山はありますでしょうか? ガイドブックなどを見るとハイキングコースはたくさんあるようですが、 登山となると、かなり経験と技術が必要な山ばかりのようです。 イメージとしては、夏の北岳や仙丈ケ岳のような、 10時間+α程度の行程で、頂上にたてる山が望ましいです。 (ハイカーがほとんどいなくて、ルートを探すのにも苦労する山は 避けたいです) 日本ではアルプスの夏山ならよく登ってますので、基本的な体力は あるつもりですが、しょせん趣味程度ですので、ピッケルを使った 本格的な冬山登攀の技術は持ち合わせてません。 アイゼンならOKです。 どなたか詳しい方、おすすめの山を教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 登山者の平均年齢について

     私は、38歳男性で、登山は、両親との近場のハイキング等も含めると、34年程やっておりますが、最近は、10年程前と比べると、徐々にではありますが、登山者の方は、(ハイキングも含めると)確実に、20~30代位の若い人が男女共に増えている気がします。  ですので、皆さんにお聞きしたいのですが、登山者の平均年齢は、やはり、確実に下がっているのでしょうか?  また、いわゆる、【山ガールブーム】は、最近は落ち着いた様に感じますが、【山ガールブーム】の際に、登山、ハイキングを始めた若い女性の方は、ある程度の方は、そのまま、定着されたという事なのでしょうか?

  • 挨拶を返してくれない人

    山で他のハイカーとすれ違ったり、追い越していくときには100%挨拶をしています。 ほとんどの人は挨拶を返してくれますが、中には無視をする人もいます。 地元の山で時々会う60歳代くらいの男性ですが、無視をするばかりか、すれ違いざまこちらを睨みつけてきます。 自分としても、気持ちよくトレッキングを楽しみたいので、この頃はその人と会わない時間帯を選んで山歩きをするようにしています。 山の中で挨拶を交わさないというのは、逆に勇気のいることだと思いますが、何故挨拶を返してくれないのでしょうか?

  • 六甲山で山歩きデート

    デートで六甲山に行きます。ハイキングというかウォーキングをしたいと思っているのですが、本格的な山登り等は全く経験がありません。自然を楽しみながら山歩きをするだけなら、ケーブルで山頂まで上がって植物園や牧場を回るだけでも楽しめるでしょうか? 或いはふもとから所謂ハイキングコースを登った方が山に来ている感覚が味わえるのでしょうか? 山頂周辺の雰囲気が開けた街のようなのか、いかにも山の中といった感じなのかという事と、六甲山の初心者向けとネットや雑誌等で紹介されているハイキングコースがジーパンにスニーカーといった軽装で全くの未経験者が立ち入れるような場所なのか、という事を絡めてお教え頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 山登り時のバーナー

    年に3~4回ほど、山登りやハイキングに行きます。 登る山は高尾山や御岳山、白馬程度の山です。 先日御岳山に行ったのですが、冬の山歩きも凛としてすがすがしく、はまってしまいました。 山で、何組かの方がガスバーナーで珈琲やラーメンを作っていました。 私も、ぜひ購入して山歩きのたびに持ち歩きたいと思っていますが、何を買えばよいかよくわかりません。 ・30代女性でも気軽に持ち歩ける大きさと軽さ ・コンパクトでシンプル 以上の条件で、おすすめの商品を教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • どっちが悪い?

    駅前にいつも山もりもりに止めてある自転車。とても邪魔です。歩道一杯にあるので、人は車道を歩かなければいけません。そんな自転車を、蹴り倒したいといつも思うのですが…。 さて、止めてはいけない場所に止めてる自転車の持ち主と、止めてはいけない場所に止めてある邪魔な自転車を蹴り倒した人と、どちらの方が悪いですか?

  • 上田の山家神社や長谷寺に自転車で行けますか?

    上田の山家神社や長谷寺に自転車で行けますか?   上田に行こうと思っています。 上田城はもちろん、山家神社や長谷寺の方まで行こうと考えています。 長谷寺の方は山になるかと思いますが、これは自転車でも行けるような場所でしょうか? 上田駅前のレンタサイクルで自転車を借りて、もし可能なようなら全部自転車で回りたいと考えています。 ただ、実際の地理や標高差が分からないので、無謀な挑戦なような気もしています…   そこで山家神社や長谷寺のあたりをご存じの方にお伺いしたいのですが、実際に行かれた方の感覚としては、自転車でも行けるような場所でしょうか? 距離的なことはあまり問題視してないのですが(別の地方でも自転車で長距離移動をしています)、標高差や、道路の走りやすさ(歩道がなく、車しか通れないような道路もあるので)、こまごましたことですが、ご存じの方がいらっしゃれば教えて頂ければ幸です。 以前に私も行ったことがあるのですが、友人の車に乗せてもらってぼーっとしていたため、あまりよく覚えていません。 ちなみに、体力は中くらい、自転車には普通に乗り慣れています(当然か…)。   しょうもない質問で申し訳ありませんが、ご協力頂ける方はどうぞよろしくお願い致します。

  • 5月中旬に一人で軽登山?ハイキング?

    5月中旬に一人で軽登山と言いましょうか?ハイキング?をしたいと思っています 関西から一人で行きます。日程は5日以内。日本国内でお願いします。 登山経験は一応はありますがそんなに本格的な装備も自信も有りませんので 山に行って新緑の中で景色を眺めながら歩く事をメインに考えています。 お勧めの場所がありましたら教えて下さい。

  • サンコウハサンコウヲキラウという言い伝えはホント?

    「産行は山行を嫌う」の意味のようですが、要は「身内にお産を控えた人間は山歩きを控えた方がよろしい」という意味のようです。 私はハイキングが趣味ですが、嫁に行った娘がお産を控えているので、急に産気づいたときに身内が近くにいなくては困るというので、婿には「ちょっと山歩きは控えようネ」とつたえてあるのです。(婿も気晴らしにハイキングに行きます。) 私も同じように山歩きはどうかなと思ってはいても、日帰りぐらいであれば私まではその拘束を逃れて遊びに行くのはいいかなと思っていたら、家内の姉の旦那が「昔からサンコウハサンコウヲキラウといわれていて、身内にお産が控えた人間を抱えているときは、山歩きは控えないとよくない。」と言い出したので、迷信、伝承はあんまり信じない方ですが、山断ちすることにしました。 しかしながら「サンコウハサンコウヲキラウ」「産行は山行を嫌う」でググってもネットではヒットしません。 もともと山行などという言葉は遊びで山に行くのが一般化した明治時代後期以降の言葉だと思いますし、山歩きを趣味としている人間以外の口からこういう言葉が出てきたこと自体が驚きでしたので、これは家内の創作かもしれないなどとも思ったのですが、本当にこういう言い伝えがあることをご存じの方がいらっしゃいましたら、その来歴を教えてください。