• ベストアンサー

乳ガンについて

こんばんは。 21歳女です。 だいぶ前から気になっていたのですが、胸に痛みの感じるしこりがあります。 けっこう大きくて両胸にあります。 胸にへこみなどは見られません。(元々そんなにないので・・・・) これってやはり検診を受けてきたほうが良いでしょうか? もし検診を受けたほうが良い場合、保険適用後の診療代の目安なども教えていただきたいです。 あと、胸の真ん中あたりに茶色いアザのようなものが年々少しずつ広がってきています。 これらは関係ありますでしょうか。 学校の健康診断は毎年受けているのですが、胸部レントゲンでは乳がんは見つからないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buritora
  • ベストアンサー率36% (126/342)
回答No.2

私(女/30代前半)も今年、職場の健診(乳がん)で「要精密検査」の指摘を受けて、再度検査に行って来ました。 私の場合、自覚症状(しこりとか、ひきつれとか)が全くなく、超音波画像に影が見えるとのことで再検査でした。 ですので、あなたの症状からは何ともアドバイスできませんが、病院へ行くに越したことはないので行くべきです。 それにはまず、診療科目に「乳腺外科」のある総合病院を探すことをおススメします。 普通の外科でも診てもらえないこともないですが、乳腺外科のほうが確実安心のような気がしますよね? それから、保険適用の場合の診療代ですが、私が残している領収書をひっぱり出して見たところ、 ◆初診料+モンモグラフィ検査で¥3,835- ちなみに、マンモグラフィとは乳房レントゲンのこと。透明な板で片方ずつの乳房をぎゅうぎゅう挟みます(上下+左右)。痛そうなイメージがありますが、私には何てことありませんでした。 ◆その一週間後にまた検査(超音波)で¥1,270- 本人3割負担の場合、です。 夏にもう一度、超音波検査に呼ばれているので行ってきます。かなり不安ですが…。 補足して欲しいことがあれば、またどうぞ。 当初、あまりの不安に見まくっていたサイトがありますので(笑)ご参考に… 【乳がんホームページ】 http://park2.wakwak.com/~hana/

参考URL:
http://park2.wakwak.com/~hana/
takaaki0307
質問者

お礼

お返事が遅れてすみませんでした。 ご回答ありがとうございます! 沢山のアドバイス本当にありがとうございます! 補足だなんてとんでもないです。笑 参照先のHPもかなり参考になりました。 癌の場合は痛みがまれ って書いてあったので、自己判断では何もわからないけど やはりちょっと不安が軽くなりました。 母と相談して、早いうちに病院にかかることにします。 buritoraさん、なんでもないといいですね。 良い結果が出るようお祈りします。

その他の回答 (1)

  • cirujano
  • ベストアンサー率48% (187/389)
回答No.1

21歳、痛みがある両側のしこり、という話では乳癌の可能性は低いと思います。 ただ、診察しなければわからないことがあるので(胸の真ん中のあざも見なくてはわからない)やはり病院に行ったほうが良いとおもいます。 そのときは乳腺外科があるところを受診したほうが、より正確に診断できると思います。 ちなみに、胸部のレントゲンでは乳腺のしこりはわかりません。 あと、診療費は診察だけならそこまで必要ないと思いますが、もし超音波検査や乳房撮影を行った場合はすこし料金がかさみます。料金が心配ならとりあえず、行った日は触診だけしてもらって、後日必要なら検査、という風にすると良いと思います。 触診だけでも病院か医院かなどでも初診料が違ってきたりするので、詳しくは行く予定の病院にお尋ねになるのが良いと思います。

takaaki0307
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 可能性低いといいです、、、病院に行かなければ仕方ないっていうのはわかっているのですが、ついつい不安になってしまい質問をさせていただきました。 乳腺外科、最近やっと言葉を見かけるようになりました。(病院が少なかったのか、意識をしていなかったのか) やはり数が少ない科ですし、一度婦人科でとても嫌な思いをしているので 病院選びには不安があります。 でもそうも言ってられないですね。 近いうち病院を探し受診しようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 乳がん?両胸の内面の塊について

    乳がんには「しこり」ができると聞き、自分の胸を触って確かめて見ると両胸の内面に硬い塊があります。 これは「しこり」?? 中1の頃からずっとあるもので、そういう胸のつくりだと思っていましたが、乳がんのTVを見て少し気になってしまいました。 この両胸の内面にある塊は女性なら誰にでもあるものですか? 検診に行った方がよいのでしょうか?

  • 乳がんじゃないと思うけど、しこりが・・・

    何年も前から胸のしこり(?)が気になる時があるのですが、その間2回乳がん検診は受けています。で、何の問題もないので、乳がんではないようなのですが。これはしこりとは言わないのでしょうか? 胸を人差し指で押しただけだととくに問題ないのですが、片手の親指と人差し指で胸を根本から挟むようにつかむと、胸の奥に芯があるようなしこりのような固さがあります。でもかなり大きいし両胸ともあるし、乳がん検診では問題ないし、乳がんではないと思うんですが・・・。 これは何でしょうか。筋肉ですか?女性の方なら皆さん同じ状態になりますか?

  • 乳がん??

    私の胸は中学1年の時くらいから両胸にしこりがあります。 当時はしこりは小さかった気がしますが今では両胸ともに 覆われているようなくらいでかいです。 でも、もうそのしこりとは12年ぐらいつきあっており、今でも健康に 生きてるので乳がんではなく、乳腺てやつなのかなぁーと思いますが もしがんであったら絶対に死んでますよね(笑) ちなみに胸をつかむと大きいしこりがあり胸を押すようにもんでも しこりはありません。 女性は胸をつかむとみんな固いというかしこりがあるんですか?? よろしくおねがいします。

  • 脇の下のしこり? 乳がん?

    35歳の女性です。2週間前位から、左脇の下に大きい吹き出物のようなもの(しこり?)があります。触ると少し硬めです。押すと少し痛いかな?という程度です。これは乳がんの可能性があるのでしょうか? 先月、乳がん検診を受けて、両胸に繊維線種があると言われ、半年後にまた来るようにと言われました。マンモグラフィーとエコーを受けましたが、胸のみで、脇の下までは診察してもらってません。いきなり、脇の下、リンパ腺というのでしょうか? が、乳がんになることはあるのでしょうか? 教えてほしいです。

  • 18歳、乳がん?

    こんにちは。いつもお世話になっております。 私は18歳の女子なのですが、両胸の中にしこり?というのか、なにかかたまりがあります。(小5くらいからあったと思います。) 私はこれを普通に乳腺というものと思っていて、みんなもこんなカンジなんだろうと思っていたのです。 しかし昨日、乳がんについて調べていると、「しこりの表面がでこぼこしている」とありました。 私の両胸にあるかたまりは大きく、胸の面積くらいあります。 私は胸が小さい(A65)ので、すこし指で胸を押せばすぐそのかたまりを感じることができます。 それは薄っぺらく(2cmくらい?)、球体ではありません。すこしだけ上下左右に動かすことができます。 全て一つに繋がっているというカンジはしませんが、明確に何個あるのかは良く分かりません。 そして、表面がでこぼこしています。 生理前になると両胸が張り、その中のしこりのようなかたまりをおすと痛いです。 でも生理が終わると、直ります。 乳首からの分泌物などはないです。 他人の胸の感触はよくわかりませんので、教えていただけたら幸いです。私のは普通なのでしょうか?それともこのしこりは異常でしょうか? お願いいたします!!

  • 痛みを伴う胸のしこりは乳がん?

    痛みを伴う胸のしこりは乳がん? 高1女子。胸がふくらんだ辺りから、両胸に4~5センチほどのしこりがあります。 触ったり走って揺れたりすると痛みを感じます。最近は安静時にもときどき痛み(鈍痛)を感じるようになりました。 思春期には乳腺が発達する途中でしこりが出来ることがある、という話をきいたことがありますが、そのしこりは痛みを感じないそうですので私のしこりはなにか別の原因があるように思います。 ひょっとして乳がんでしょうか?

  • 乳ガン検診で・・。

    いつもお世話になってます。 今日初めて会社の健康診断で乳ガン検診&子宮癌検診を受けてきました。乳ガン検診のほうでマンモグラフィーを受けて(痛かった(;_;))そのレントゲン写真をみながら乳腺外科?診断してもらいました。先生に片方の胸はまったく異常がないと言われて安心しました。しかし,もう片方に白いか黒だったか忘れましたが点が見えるとレントゲン写真を指しながら言われました。ただ,先生にこれは大丈夫でしょうって言われまして,その後の触診でもしこりもなく異常はないと言われました。そこで質問なのですが,このレントゲンに写った点はなんだったのでしょうか・・言われたのですが思い出せません。。 すこしネットで調べて見たのですが分かりませんでした。どなたか教えていただけませんか?専門家の方ならなお歓迎です!!ぜひよろしくお願いします。

  • 乳がんの症状を教えて下さい。

    28歳の女です。 題名の通り乳がんの症状について知りたいのですが。 自分自身の胸は両胸ともに乳房から上に縦に長い形のしこりみたいのがあり、小学校5年生ぐらいの頃からあったので、そのしこりとは10年以上の付き合いです。 乳頭からの分泌物はないのですが、 また乳房を揉むというかつかむとしこりみたいのがあるのですが、 つかまないで、手でなでるかんじで触るとしこりはないです。 乳房の毛穴がぶつぶつになり、乳房が赤いのが乳がんの特徴と書いてあり 私自身、どちらも当てはまるので、もしかして・・・と思ったのですが 皆さんの胸ってどうなってますか?

  • 胸がチクチク痛みます。もしかして乳癌でしょうか?

    30代男性です。 半年ほど前に両胸にしこりのようなものができて、両胸に張るような痛みがあり、胸が膨らんできました。 病院で診てもらい、乳腺エコーをしたところ、乳癌ではないとのこと。 ただ乳腺が発達しており、特発性(要するに原因不明)の女性化乳房と診断されました。 しばらく我慢すれば、おさまるとのことで様子を見ていました。 医師の言う通り、2か月ほどで、しこりは感じなくなり、ひどい痛みは治まったのですが、いまだに時々療法の乳首のあたりにチクチクした痛みがあり、だんだんひどくなっているようです。 痛む場所は、、乳首の下で、表面というより中みたいです。 今は、特にしこりのようなものはなく、胸が成長しているって感じもないのですが、時々、乳首とその下が固くなって、ぷっくりと膨れています。またすれると多少痛みはあります。 我慢できないほどの痛みではないのですが、以前病院で男性の乳癌の怖さを説明されているので、病院にいくかどうか迷っています。 半年ほど前に検査してもらったときは、乳癌ではないと言われていますが、再検査して乳癌がみつかるということもあるのでしょうか? また他に考えられる病気は何かあるのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 乳がん検診のときの態度は?

    こんにちは。20代前半のものです。 私の胸にはしこりがあります。ですが、別に乳がんではないです。 念のために毎年乳がん検診を受けるのですが、 やはり触診のときなどは気恥ずかしさもあってか緊張してしまって、 お医者さんへの態度がぎこちなくなってしまいます。 検診にくる患者のなかでは比較的に若いということもあってか、 そういう態度が伝わってなのかわかりませんが、 お医者さんや看護士さんたちにとても気を使わせている気がします。 検診してもらっている立場で、なんだか悪い気がします。 こういうときって、自分はお医者さんや看護士さんたちにどんな態度でいればいいと思いますか。 乳がん検診に行かれている女性のかた、看護士またはお医者さんなど ご意見がうかがえたらばと思っています。

専門家に質問してみよう