• ベストアンサー

巨人

巨人の応援歌で、バタフライっていう曲はどんな場面の時に流れるのでしょうか?私の同僚は「チャンスの時」と答えましたが、具体的に詳しく知りたいです。

  • 野球
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g_satobo-
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.1

バタフライは、同僚の方が言うとおりチャンスのときに使用します。それは応援団がチャンスのときに使うか使わないか決めるので、使う頻度はまちまちで、他のチャンスのテーマを使う場合もあります。 またチャンス以外でも、延長で同点での最終回(12回)の頭から使ったり、ヒットが全然出ないで盛り上がりに欠ける試合の後半で、場をもりあげるためにいきなり使ったりすることもあります。

uw500xgworks
質問者

お礼

回答ありがとうございます。チャンス以外の、他にも用途があるのですね。それは知りませんでした。答えを聞いて、私はバタフライやそれ以外にも注目しながら、これからも野球観戦がよりいっそうに楽しめそうです。

関連するQ&A

  • 巨人の応援

    本日、東京ドームで巨人対ヤクルト戦を観戦してきました。 で、気になったのですが・・・ ちょこちょこ応援には行くほうですが、今日の応援が、いつもと違っていたように思います。 曲、掛け声・・・。同じところもありましたけど・・・ 何かご存知の方教えてください。 また7月にも観戦に行くので、その時の心構えのために。

  • 巨人の応援について

    毎年きちんとした「選手別応援歌」が発売されているにもかかわらず、歌詞を変えたり、選手によっては曲自体まったく違うものを演奏したりすることの多い最近の応援スタイルが淋しいと思ってしまうのは私だけでしょうか。 そういった応援をされる選手たち自身のことは嫌いじゃないのですが、原監督をはじめ江川・中畑・吉村・クロマティといった面々が現役の頃から応援している身としてはどうしても違和感を覚えてしまいます。 また、当時は相手の攻撃で2ストライクに追い込んだ時に「あと1球」と打者にプレッシャーを与える意味で行っていたメガホンでの「ウ~~」というコール。 昨年久しぶりに球場観戦した際には逆にこちら(巨人)の攻撃で2ストライクになってから行われていました。 「次は絶対打ち頃の球がくるからチャンスだ」というような意味でも込められているのでしょうか。 いつ頃からこういった応援スタイルに変わってしまったのかご存知ですか? また、皆さんはどう感じていますか?

  • 巨人の応援について

    最近、とても久し振りに巨人の応援に行きました。 そこで気が付いたことなのですが、 巨人の応援(または声援)って、一球ごとに変わることに気が付きました。 他のチームは、選手ごとに違くて、それぞれに応援歌メロディがありますよね。 巨人も昔はそうであったはずなのですが、 いつから、そしてどうして変わったのか 少し気になったので ご存知の方、教えて下さい。

  • 巨人のMIDIファイル探してます。

    こんにちは。質問させていただきます。 プロ野球巨人軍のテーマ曲「闘魂こめて」のMIDIファイルを探しいます。巨人の各選手の応援歌またはテーマ曲のMIDIデータもあるともっとうれしです。CDを持っているので自分で耳コピーをしてもいいのですが、仕事が忙しくやる暇がありませんのでご相談させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 甲子園 巨人戦 巨人の応援★

    甲子園の巨人戦、「巨人」の応援で行きたいと思うんですが、もちろん甲子園が阪神ファンで溢れているのは知っています!! そこで、 (1)巨人ファンが少しでもいる席を教えてください。レフト外野(ビジター応援席以外)、3塁アルプス席、オレンジシート、にはそれぞれどのくらい巨人ファンいますか? (2)取れたらレフトビジター応援席がいいのですが、相当な競争率ですよね? (3)チケット発売当日、電話とネット、どちらが少しでも確立あるでしょうか? 東京在住で、初の甲子園となります。 アドバイス・ご意見お待ちしてます。よろしくお願いします。

  • 巨人戦

    巨人戦の7回の応援歌はなんていうんでしょう。 女の子がバックテンするやつです。

  • 巨人の応援団

    巨人の応援団(ラッパなど吹く人)は、なぜ毎試合立ち見ではない席で応援できるのですか?応援団もちゃんと並んでるのですか?

  • 巨人の応援歌

    巨人の応援歌教えてください!!

  • 巨人ファンの応援

    巨人ファンっていつからタオルを振って応援するようになったんですか?今はオレンジのタオルですが、一時白いタオルを振って応援してた時があったと思うんですが、あれは何だったんですか?

  • 巨人のどこが嫌い?

    私の周りではよく「好きなチームはないけど、嫌いなのは巨人」と言われます。 また阪神ファンの方は巨人をかなり嫌っている様子。 一体巨人のどういうところが嫌いなのでしょうか? どうして巨人は嫌われるのでしょうか? ちなみに私は特に応援しているチームはないです。

専門家に質問してみよう