• 締切済み

LANケーブルを抜いたところ、複数のPCでネットがつながらなくなりました。

お疲れ様です。職場でこんなことがありました。 HUBに接続されているLANケーブルを抜き差ししたところ、複数のPCでネットがつながらなくなりました。DHCP(ドメイン)サーバをリブートすることで解消できましたが、なぜLANケーブルを抜き差しするだけで、ネットがつながらなくなるのか理由が分かりません。DHCPの割り当てに関係数ことは推論できるのですが、技術的にどうしてなのか知りたいのです。

みんなの回答

• mii-japan
回答No.3

条件が漠然過ぎますが,ひとつの可能性として LANケーブル抜き差しの際,違うポートに刺したのでは?? スイッチングHUBが違うMACアドレスを検出したため接続情報が適切に更新されなかったがサーバのリブートで情報が更新され復旧した なお,この仮説ならば,HUBを再起動すれば復旧されるはず

• Toshi0230
回答No.2

どういう構成のネットワークで、どのケーブルを抜いたのかがよくわからないのでコメントしづらいです。 実は冗長化構成をとっているネットワークで、LANケーブルを抜いたことによって正規の状態からバックアップの状態に移行しつつあっただけかもしれませんし… もう少し詳細な情報がほしいです。

回答No.1

最近のスイッチは、時々不可思議な現象があるものです。もしかすると何かのきっかけでEtherフレームのスイッチングにミスディレクションが発生したのかも知れません。スイッチのファームウェアのバグ情報を、スイッチのベンダーに確認してみると良いのではないでしょうか。