• ベストアンサー

シャットダウン

画面左下のスタートからシャットダウンを選択しても終了できなくなってしまいました。シャットダウンのボタンを押しても何も起こりません。どうすれば直るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

考えられる原因ですが 「HDDの断片化」 「システムファイルの破損」 「電源オプションで ”電源ボタンを押した時” と言う項目で「何もしない」設定になっている」等があります。 まず デフラグ[分析]後に必要な場合は[最適化] 次に ”自動的にシステムファイルエラ-を修復する” ”不良セクタをスキャンし回復する” 両方にチェックしてエラ-チェックをして下さい。 これらで解決しない場合は システムの復元が有効になっていれば不具合が出た以前のポイントまで戻せばどうでしょうか?  電源スイッチはタイミングよく2.3秒押して直ぐに離せば 通常終了する場合があリます。

その他の回答 (2)

• O_O
回答No.2

Windows Updateをしてみましょう。 たしか、同様の件でのパッチが出ていたような気がします。 電源OFFは簡単。コンセント抜けば切れます。 (もちろん、壊れる危険性大ですが。)

回答No.1

相談者様へ 強制終了の方法ですが、電源ボタンを4秒以上押し続けてください。 電源が切れます。 あとは、Ctrlキー+Altキーを押しながらDeleteキーを押してください。その上で右上はしに、シャットダウンボタンが表示されますのでクリックしてシャットダウンができます。

ssk2002
質問者

補足

すいません。説明足らずでした。現在は電源ボタン長押しかCtrlキー+AltキーDeleteで終了していますが、なぜ通常の手順で終了できなくなったのか悩んでいます。