OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

番号変えずに他会社に機種変できますかね?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.144751
  • 閲覧数44
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 97% (239/244)

そんな都合のいいことはできないとは思うのですが・・
私は今の番号を5年も変えずにいるので、今後も
絶対変えたくないという変なこだわりがあるのですが、
旦那とはちがう会社なので家族割引もなにもきかないので
なんとかしたいなぁと思ってるのですが、
旦那も会社を変えたくないと言い張ってるんで・・
どうなのかなと思って質問しました。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 33% (159/476)

 現時点では残念ながらできません。携帯電話やPHSは番号の一部が各電話会社に割り当てられているため、移動させることができないのです。

 しかし、近い将来できるようにするために、各社間で調整中です。もう少しお待ち下さい。

 もし、そうなると、番号から契約している会社を判断するという「逆の手」が使えなくなります。

 参考までに番号の割当て表のページをおまけしておきます。
お礼コメント
ikuto

お礼率 97% (239/244)

ありがとうございました。

近い将来・・まで我慢して使います。
投稿日時 - 2001-10-08 01:55:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 60% (182/303)

現在の制度では、携帯の番号は携帯電話会社(キャリア)ごとに割り振られていますので、契約会社が変われば、番号も変わってしまいます。 また、同じドコモグループであっても、ドコモ(中央)からドコモ関西への契約変更の際は、番号が変わります。 携帯番号(090-XXX-YYYYY)のXXXの部分により、キャリアが判別できます。 なお、数年後には「番号ポータビリティ」という、契約会社を変更しても同一番号を保持で ...続きを読む
現在の制度では、携帯の番号は携帯電話会社(キャリア)ごとに割り振られていますので、契約会社が変われば、番号も変わってしまいます。
また、同じドコモグループであっても、ドコモ(中央)からドコモ関西への契約変更の際は、番号が変わります。
携帯番号(090-XXX-YYYYY)のXXXの部分により、キャリアが判別できます。
なお、数年後には「番号ポータビリティ」という、契約会社を変更しても同一番号を保持できる制度が実施される見通しです。
お礼コメント
ikuto

お礼率 97% (239/244)

ありがとうございました・・

何年後なんでしょうね~・・
それまで我慢しますか。(^^ゞ
投稿日時 - 2001-10-08 01:54:02

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 32% (23/71)

残念ながら出来ません。 下記URLでお分かりいただけると思いますが、割り振られてしまっているのです。 ...続きを読む
残念ながら出来ません。

下記URLでお分かりいただけると思いますが、割り振られてしまっているのです。
お礼コメント
ikuto

お礼率 97% (239/244)

ありがとうございました。

見やすい表でした。参考になりました!
投稿日時 - 2001-10-08 01:54:51
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
この機能便利!私も使い方分からなかった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ