• 締切済み

電話料金の引落し口座は本人でないとダメ?

NTT西日本に電話料金を毎月銀行から引落ししています。今度口座を変えたいのですが、家族名義の口座から引落しは可能でしょうか?

みんなの回答

• goetu
回答No.1

家族口座でも引き落としは可能なはずです。 気をつけるのは、贈与や相続の場合に税務上大丈夫であるかどうかという点です。 夫の名義の電話料金を妻名義口座から落とすという、 それくらいなら大丈夫でしょう。 しかし、例えば祖父名義の口座から、夫名義の電話料金を落とす、 これを行うと、祖父が亡くなった時、祖父に相続財産があり、税金の対象となった場合、 生前贈与とみなされ、贈与税が加算させられる場合も考えられます。 電話代金で、贈与税がかかることは、まずないと思われますが、 他の相続税、贈与税を調査された時、そういうことが明るみに出て、課税されることもあり得えると思われます。

sasanohasarasara
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。夫から妻だと問題ないのですね。明日銀行に行って聞いてみます。 それにしても贈与税とかってかかってくる場合があるんですね、ややこしいですね。