• ベストアンサー

レゾナント料金ってなんですか?

6月にヤフーからODNにプロバイダーを変えたので、料金を確認しようと、カード引き落とし明細を見ていたら、『エヌティティレゾナントご利用料金315円』が4月から毎月引き落とされていました。 これは何の料金なのでしょうか? 昨日、NTTレゾナントでホームページを検索して、そこのお問い合わせフォームに入力して送信したのですが、なんの返事もありません。 どなたかご存知の方教えてください。ちなみにNTTの電話料金は口座振替で、インターネットのみカード引き落としにしてます。

• pacoo
  • お礼率70% (61/87)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ktgr
回答No.1

『BROBA』のスタンダードプランを利用されていらっしゃいますか? トップページ内の、「お知らせ」に ■2004年9月上旬にお客様に届く請求書から、請求書の内訳明細内容について次のように変更します。 旧:NTTレゾナント利用料 ⇒ 新:BROBA利用料 あらかじめご了承のほどよろしくお願いいたします。 とあります。 『BROBA』は、NTTレゾナント(株)が運営するサービスです。

参考URL:
http://broba.goo.ne.jp/,http://broba.goo.ne.jp/common/bid/
pacoo
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 BROBAのプランには加入したことないと思います。 既に1年半以上ヤフーに加入していましたが、引き落としされるようになったのは、この4月からです。その間何の変更もしていません。 BROBAに加入すると何が利用できるのですか?

その他の回答 (1)

• ktgr
回答No.2

#1で回答させていただきましたktgrです。補足を付けてくださいまして、ありがとうございます。 『BROBA』は、インターネット接続環境にあれば誰でも入会しサービスを利用することが出来ます。加入されていたプロバイダとは無関係のものです。 『BROBA』のスタンダードプランで利用できるサービスは、 コンテンツの視聴や http://www.broba.goo.ne.jp/standard/services/thismonth/current/ ビデオチャットへの参加です。 http://www.broba.goo.ne.jp/standard/services/information/chat/ いずれにしても、利用した覚えのないサービスに対して請求が来るのは問題ですよね。早期に問題が解決されることをお祈りしております。

pacoo
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。教えていただいたURLから早速BROBAのコンタクトセンターとエヌティティレゾナントに問い合わました。エヌティティレゾナントからは、なしのつぶてでしたが、BROBAコンタクトセンターからは返信がきて、退会申し込みのフォームから申し込んで下さい、とのこと。でも、退会申し込みのフォームには会員ID番号を記入する欄があり、会員になったかどうかも覚えが無いのにID番号が分かるわけが無い、にもかかわらず番号が無いと申し込みは無効とのこと。エヌティティレゾナントの問い合わせには、受付時間の記載があるのに、電話番号は記載されていなくて、7月から電話での問い合わせは止めたとのこと。 NTTって電話の会社ではなかったんでしょうか? 加入の意思が無いのに、料金は引き落とされていると何度も送信しているのに、あまりに対応がお粗末なので、最後に故意に退会を妨害しているように思えるので、消費者センターに通報する、と送信したら、そのメールで退会の意思を確認したことにして料金引き落としをとめます、と返信がありました。それができるのなら、初めからそうしていただければよかったのに・・・おかげさまで何とか解決できました。プロバイダーに加入するとき、セットのキャンペーンをやっていて、たぶんそのときに加入したことになっていたようです。自分も不注意だったと、反省しました。本当にありがとうございます。