• ベストアンサー

レゾナント料金ってなんですか?

6月にヤフーからODNにプロバイダーを変えたので、料金を確認しようと、カード引き落とし明細を見ていたら、『エヌティティレゾナントご利用料金315円』が4月から毎月引き落とされていました。 これは何の料金なのでしょうか? 昨日、NTTレゾナントでホームページを検索して、そこのお問い合わせフォームに入力して送信したのですが、なんの返事もありません。 どなたかご存知の方教えてください。ちなみにNTTの電話料金は口座振替で、インターネットのみカード引き落としにしてます。

  • pacoo
  • お礼率70% (61/87)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ktgr
  • ベストアンサー率53% (85/160)
回答No.1

『BROBA』のスタンダードプランを利用されていらっしゃいますか? トップページ内の、「お知らせ」に ■2004年9月上旬にお客様に届く請求書から、請求書の内訳明細内容について次のように変更します。 旧:NTTレゾナント利用料 ⇒ 新:BROBA利用料 あらかじめご了承のほどよろしくお願いいたします。 とあります。 『BROBA』は、NTTレゾナント(株)が運営するサービスです。

参考URL:
http://broba.goo.ne.jp/,http://broba.goo.ne.jp/common/bid/
pacoo
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 BROBAのプランには加入したことないと思います。 既に1年半以上ヤフーに加入していましたが、引き落としされるようになったのは、この4月からです。その間何の変更もしていません。 BROBAに加入すると何が利用できるのですか?

その他の回答 (1)

  • ktgr
  • ベストアンサー率53% (85/160)
回答No.2

#1で回答させていただきましたktgrです。補足を付けてくださいまして、ありがとうございます。 『BROBA』は、インターネット接続環境にあれば誰でも入会しサービスを利用することが出来ます。加入されていたプロバイダとは無関係のものです。 『BROBA』のスタンダードプランで利用できるサービスは、 コンテンツの視聴や http://www.broba.goo.ne.jp/standard/services/thismonth/current/ ビデオチャットへの参加です。 http://www.broba.goo.ne.jp/standard/services/information/chat/ いずれにしても、利用した覚えのないサービスに対して請求が来るのは問題ですよね。早期に問題が解決されることをお祈りしております。

pacoo
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。教えていただいたURLから早速BROBAのコンタクトセンターとエヌティティレゾナントに問い合わました。エヌティティレゾナントからは、なしのつぶてでしたが、BROBAコンタクトセンターからは返信がきて、退会申し込みのフォームから申し込んで下さい、とのこと。でも、退会申し込みのフォームには会員ID番号を記入する欄があり、会員になったかどうかも覚えが無いのにID番号が分かるわけが無い、にもかかわらず番号が無いと申し込みは無効とのこと。エヌティティレゾナントの問い合わせには、受付時間の記載があるのに、電話番号は記載されていなくて、7月から電話での問い合わせは止めたとのこと。 NTTって電話の会社ではなかったんでしょうか? 加入の意思が無いのに、料金は引き落とされていると何度も送信しているのに、あまりに対応がお粗末なので、最後に故意に退会を妨害しているように思えるので、消費者センターに通報する、と送信したら、そのメールで退会の意思を確認したことにして料金引き落としをとめます、と返信がありました。それができるのなら、初めからそうしていただければよかったのに・・・おかげさまで何とか解決できました。プロバイダーに加入するとき、セットのキャンペーンをやっていて、たぶんそのときに加入したことになっていたようです。自分も不注意だったと、反省しました。本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • ドコモの料金支払について

    ドコモの料金支払…未納の場合のドコモ側からの措置についての疑問です。 7月に携帯の機種変更をした際に、DCMX?を申し込んで料金支払をそちらですると割引がある、 との事で、現状の料金支払で使用しているNTTグループカードからそちらに変更すべく、 申し込みをしました。 すると、従業員数100人以上の会社に正社員で勤めていて(勤続4年)、 ローンなど全くないにも関わらず、審査が通らず、 一旦口座振替での支払…という処理をされました。 その後、再度NTTグループカードでの支払に変更しています。 なので、 (1)7月請求分⇒NTTグループカードで8月末引落 (2)8月請求分⇒8月末口座振替 (3)9月請求分⇒NTTグループカードで10月末引落 …という事になる…予定でした。 ですが、実際に8月末に2か月分の引落があるはずが (2)の分だけ、残高が足りなかったため?なのか口座から引き落とされていなかったのです。 それで、「銀行から『残高不足のため~』等の通知が来るはず…」と思い 9月以降、様子を見ていたのですが、それも届かず。。。 毎月書面で届くドコモからの9月請求分の使用料金明細書面では、 特にいつもと変わった様子もなく、「未納」等の但し書きも記載されていなかったので その時は特に危機感もなく、いつも通りすぐに破棄してしまいました。 でもその後、普通に携帯を使用できている事を疑問に感じて ドコモショップへ直接確認してもらうと…やはり未納に。 なので、その場で支払いを済ませてきました。 ですが、その際、「延滞料」を取られてしまいました…。 ここで気になるのは2点。 1)ドコモの支払を口座振替にしている場合、残高不足の際は銀行からの通知は来ないのか 2)ドコモの支払(口座振替)が支払日に未納となった場合、何らかの通知が来るのではないのか   また、それはどの時期に、どんな形であるのか …以上の2点です。 ドコモからの料金支払明細を捨ててしまったし、何の証拠?もないので ドコモには強く聞けず…延滞したのも、結局は自分の管理不足だとは思うのですが…。 でも、何か少し腑に落ちない感が拭えず、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • ADSLの料金って?

    7月からADSLをつなぎました。ちなみにプロバイダーはODNで月¥1280、12MのADSL代が¥2610、モデムレンタル代が¥490で合計¥4280です。ここからが質問なのですが、モデム代は毎月NTT西日本の請求書がきて家の電話代とともに引かれてるのが確認できます。しかし、ADSL代が引かれているという明細がまったくこないのですが考えられる要因はなんでしょうか?また、家の電話の請求と一緒にインターネットの代金が引かれるのが嫌なのですが、ネット代のみを別の自分の口座から引くようにできないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • bbフォンの通話料金の引き落としについて

    現在、親と同居中。 私は、自宅にあるNTTの固定電話を使用しないため、固定電話料金は親の口座から引き落とし。 インターネットの料金は私の口座から引き落とし。 という形になっております。 1週間ほど前に、プロバイダをヤフーbbバリュープラン、というものに変更したところ、それに自動的に「bbフォン」というIP電話がついてくることになりました。 電話料金が安くなる、という事でしたので、両親にも使い方等を説明し、了承をもらったのですが、もしかしてこの通話料金って、プロバイダー料金と一緒の口座(私の口座)から引き落としされてしまうのでしょうか? もし、そうだったらプロバイダ料金(2000円くらい?)とbbフォン通話料金の引き落とし口座を別にしてもらう事は可能なのでしょうか? 色々とyahoobbのページを探してみたのですが、これに関しての情報と問い合わせ電話番号などを見つけられなかったので、教えていただければ嬉しいです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 口座引き落とし名についてわかる方教えてください

    続けて質問失礼します。 口座の引き落としで以下の名前がわかりません。。。 ①口座振替 ジヤツクス 毎月2万円ほど,引き落とし金額は同じ ②口座振替 SMFS(クオ-ク 毎月5千円ほど,引き落とし金額は同じ ③口座振替 Dカ-ド/DCM 毎月2万円ほど,月によって変動あり。 ③については携帯代?かなとおもいますが(ドコモです)。。 引き落としカード作った覚えがないんですよね,, 口座振替は申込した覚えはありますが。 ①と②はなんなのかわかりません。。。 他にガス,電気代,ネット料金(電話含む),は確認できました。 あとは水道料金と下水道料金ですか?毎月じゃなかったような気がします。 分かる方いましたら,お願いいたします。

  • メール使用料金について

    昨年11月に固定電話の解約をしました。 今迄、プロバイダ(bbエキサイト)料金とメール使用料金はNTTのフレッツ光と一括で口座引落になっていましたが、2月のメール使用料から払込用紙が届くようになりました。  今迄同様口座引落にしたいのですが、どうしたら良いのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • dcmxと携帯料金の支払いについて

    ドコモのdcmxと携帯料金の支払いについての質問です。 今まで、携帯料金の支払いを口座振替にしていて、だいたい月末か 月初に引き落とされていました。 しかし先日別件でドコモショップに行った際に、 dcmxのクレジット払いにするとドコモポイントが通常より多くついてお得です、 というような説明を受けて、よくわからなかったのですがポイントが多くたまるなら、 と思い、dcmxのクレジット払いに変更しました。 dcmxの、携帯料金の支払いではなく通常のカードとしての利用の場合は、 前月16日~今月15日までの利用分が翌月の10日引き落とし、とありますが、 携帯料金に関しては、いつからいつまでの分が、いつ引き落としなのでしょうか? また、3月末に携帯料金の引き落としがあったばかりなのですが (この時点ではまだ口座振替扱い)、この引き落とし分は いつからいつまでの利用分だったのでしょうか? (家に帰れば明細は分かるのですが、今知りたいので・・・) 質問ばかりですみませんがよろしくお願い致します。

  • NTTの料金を口座振替にしたい

    BIGLOBEの料金は口座振替にしたのに、NTT電話料金と合わせての支払いにしていませんでした。NTTも口座振替にすることはできないのでしょうか?しばらく家を留守にするのに、料金の請求書が来てしまうので困っています。

  • OCNの料金支払い方法

    NTTコミュニケーションズのプロバイダOCNの料金支払い方法についての質問です。 OCNの支払い方法については、「銀行口座引き落とし」「クレジットカード決済」の方法がある事は分かっております。 しかし、NTT(電話料金)の料金明細を見ていると、「NTTコミュニケーションズ使用料(海外・県外通話)」の請求がありますよね? 同じNTTコミュニケーションズのサービスなのですから、NTTの使用料請求の中のコミュニケーションズ使用料分にOCNの料金を合算して支払いは出来ないものなのでしょうか? 現在、NTTの料金支払いはコンビニ払いで決済していますので、その方が都合が良いのです。 あまり支払いがバラけるのはちょっと困るので・・・。 そういった方法で決済している、もしくは、そういった合算で決済できる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、合算の手続きはどうやってやるのかお教え下さい。 そう言った決済方法が無い場合は素直に銀行口座支払いにしようと思っています・・・・。

  • 料金の二重払い?

    4月の初旬に携帯料金の支払いを口座振替から クレジットカードへの変更を申し込みました。 今月になって、通帳を見てみると4月末日に引き落としが確認出来ました。 また、クレジットカードの利用履歴をWEBで照会したところ こちらも4月末日に料金の請求があったことになっていました。 これは二重で請求されたことになっているのでしょうか? 銀行口座からは確実に引き落としされているのですが クレジットカードの支払日は、まだ先なので判断がつかないところなのです、アドバイスを頂けたら幸いです。

  • Bフレッツ月額料金

    毎月のインターネット回線使用料の話なのですが、 現在、Bフレッツマンションタイプ1で契約していて、 プロバイダとNTTからの請求を合わせると毎月1万円ほどかかります。 BB.excite \5,985 NTT東日本ご利用料金 xx月分\3,937 BB.exciteのプロバイダ料金自体は、\525のはずなのですが、 これって2重に請求されてるのでしょうか? プロバイダやNTTに問い合わせたのですが結果は、  プロバイダ・・・問い合わせメール返信なし。電話はBUSYで繋がらない。  NTT・・・『プロバイダに問い合わせてください。』 という状況です。