• ベストアンサー

エアコンが!!!!!!

今日、暑くてエアコンを使っていたらエアコンから音が出るのでフィルターをとってみたら、エアコン表面ほぼ全体が凍っていました。これは何なんでしょうか??あと対処法が分かる方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24350
noname#24350
回答No.3

冷房で室内機の冷却器が凍るのは、フィルターが完全に詰っている場合や、室内ファンが故障等で回転していないか、非常に回転が遅い場合です。  冷媒ガスが減っても冷却器が凍ることがありますが、この場合凍るのは全体でなくて一部だけですので、すぐわかると思います。  いずれにしても故障だと思いますので、修理してください。

hitomi2005
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。他の方の回答も参考に対処してみます

その他の回答 (2)

• misasann
回答No.2

フィンの部分にほこりがついて、そこの結露が凍ったんじゃないでしょうか? 明日にでもエアコン洗浄スプレーで掃除をすれば、解消するかも? それでもだめなら、温度のセンサーが壊れているか、ドレンパイプが詰まっているか(屋外に伸びているパイプ)など、何らかの修理、作業が必要と思われます。少し高めの温度設定でも試して見てください。

hitomi2005
質問者

お礼

かなり詰まってました、一度キレイにしてみます。ありがとうございました。

回答No.1

フィルター 汚れてませんでした? フィルターが目詰まりし 熱交換できず、 室内の フィンが氷結した症状です。 きれいに 掃除してください。

hitomi2005
質問者

お礼

フィルターがかなり詰まってしまいました。掃除してみます。ありがとうございました。