-PR-
pannkoro

家で使っているエアコンのフィルターを付ける部分(ふたを開けた所)が、横に線を引くように凍ります。
冷房として普通に使えるのですが、大丈夫なのでしょうか。
何か原因があるのなら対処法を教えてください。
ちなみにシャープ製で24℃で、風量は微(最弱)です。
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2006-08-20 19:28:40
    • 回答No.1
    大丈夫ではないです。ガス抜けです。

    正常なガス量であるときは蒸発器(フィンの部分)の端から端まで均等に蒸発(冷却)するように設計されています。

    しかしガスが足りない時は、蒸発器の入口で蒸発しきってしまいます。

    それでも、どんどん冷やそうとするので局部的に霜から、長く使うと氷になってしまうのです。

    言い方を変えると、10の面積のうちの2や3のところで冷やすので、温度が下がるのです。

    早めに電気屋に連絡されたほうがいいです。
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2006-08-20 20:45:58
    • 回答No.3
    noname#19547

    24℃で、風量は微(最弱) 設定温度が24℃とかなり低いのに風量が微弱では大きな声を出そうとしているのに口をふさがれでいるのと同じ状態です。冷えた分の逃げ場が無いので凍るのです。電気代も無駄です。 省エネの設定から言えば夏場28℃/冬場20℃です。 それを基準に風量を調整すればよいと思います。それで冷えが物足りないのであれば扇風機を併用して部屋を循環させるとよいと思います。
    24℃で、風量は微(最弱)
    設定温度が24℃とかなり低いのに風量が微弱では大きな声を出そうとしているのに口をふさがれでいるのと同じ状態です。冷えた分の逃げ場が無いので凍るのです。電気代も無駄です。
    省エネの設定から言えば夏場28℃/冬場20℃です。
    それを基準に風量を調整すればよいと思います。それで冷えが物足りないのであれば扇風機を併用して部屋を循環させるとよいと思います。
    • ありがとう数0
    • 2006-08-20 19:38:41
    • 回答No.2
    エアコンのエアフィルタが目詰まりして風量が落ちた場合もフィンが凍る場合があります。まずフィルタを掃除して様子を見てください。 エアコンの風量は冷却フィンを暖める意味もありますから、風量が減るとフィンに結露した水滴が凍ります。(エアコンは室温が下がらないので更に冷やそうとしますから、余計凍結します)
    エアコンのエアフィルタが目詰まりして風量が落ちた場合もフィンが凍る場合があります。まずフィルタを掃除して様子を見てください。

    エアコンの風量は冷却フィンを暖める意味もありますから、風量が減るとフィンに結露した水滴が凍ります。(エアコンは室温が下がらないので更に冷やそうとしますから、余計凍結します)
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数3
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    壊れた!動かない!あなたはどう解決した?体験や経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ