• ベストアンサー

MRI検査のみ、他の病院で行う事について、医師の心情は?

タイトル通りです。 近々、頭部MRI検査を行う予定なのですが、私は閉所恐怖症なのです。 今までは、必死の思いで無理矢理受けた事がありますが、精神的にも非常に苦痛なので、またもや、あの苦痛を味わうかと思うと非常に憂鬱でした。 ところが、そんな矢先に、オープン型MRIがある事を知りました。 そこで他の病院で、検査のみ行いたいのですが、このような事は非常識でしょうか?

• mey_3
  • お礼率89% (624/699)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snusnu
回答No.1

こんばんは 全然OKじゃないですか? 私も、MRIを3回ほど受けましたが、なんともいえない圧迫感ですよね。 私も毎回、思わず逃げ出したくなります。 オープン型MRIがあるのなら、そちらの方が受ける側としては絶対気が楽ですよね。 その旨を伝えたら、きっと今の主治医の先生もむげにダメとは言わないと思いますよ。 特にいやな気にもならないと思います。

mey_3
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 全然OKですか!良かった~! 主治医に嫌な思いをさせたら悪いかなっと思って、悩んでいました。 思い切って、主治医に頼んでみます。

その他の回答 (4)

• pactaka
回答No.5

MRIを受ける際に主に4つの注意事項があります 1:心臓ペースメーカー、避妊リングなど体内に金属を体内に入れている方 2:外傷や手術で人工関節や脳動脈クリップなどの金属が体内にある方。 3:妊娠中・妊娠している可能性がある方 4:閉所恐怖症など狭い場所が苦手な方 です これらの中で1から3の人は絶対に受けられません 4の方は根性次第ですが検査途中に何回も中断が予想されるので患者さんが医師に閉所恐怖症なのでオープン型の方がいいです・・・と言えばNoと言う医師はいないと思いますよ そもそもオープン型が制作されてきた理由は外部からでも患者の様子が伺える事・閉所恐怖症の人への対策・小型化できる技術等ですので理由としてはぴったりです ちなみにMRIは結構検査中はブザー音みたいな高低音がくそうるさいので頑張って下さい

mey_3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 根性だけでは、どうにもならない事があると言うことを。このMRIで思い知らされました。 頑張って撮ってきます。 ありがとうございました。

• fantadvd
回答No.4

今かかっている医療機関で色々な検査をしていたとしても、カルテをもらって他の医療機関で検査するシステムが最近は普通になってるので、自分的に『失礼かなぁ・・・』と思ったとしても、まったく問題なくしてもらって構わないと思います。 MRIの予約は別にすぐにキャンセルできますし、自分の納得いく機関でやってもらうのが一番いいと思います。

mey_3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >カルテをもらって他の医療機関で検査するシステムが最近は普通になってるので 意外とこういう患者って多いのですね。 知りませんでした。 >自分の納得いく機関でやってもらうのが一番いいと思います。 ありがとうございます。 そうしてみます。

• 1112
回答No.3

1112です少し言葉を間違えました <ただ何も言わずに行くの?思いますが>×で 正しくは<行くのは>の間違いです mey_3さんには大変失礼な回答を出してしまい心から 訂正とお詫びをします。

mey_3
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます。 気になさらないで下さい。 それよりも、私の質問へのアドバイスありがたく思います。

• 1112
回答No.2

別に「非常識」では無いと思いますよ ただ何も言わずに行くの?思いますが 一言、担当医の方にmey_3さんの心境を言うべきでは? もしかしたら「紹介状」を書いて貰えるかもしれませんね

mey_3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >ただ何も言わずに行くの? いえいえ、とんでもない。きちんと説明して、紹介状を書いて貰ってから、他の病院でMRIを撮るつもりです。 ただ、オープン型MRIの存在を知ったときには、すでに従来のMRIの予約が取ってあったので、迷惑かなって思ったのです。 頑張って、説明してみます。