OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

足がつります。

• 暇なときにでも
  • 質問No.144722
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 29% (5/17)

長時間、立っていたり、歩いたりすると
両足の裏から、
酷いときはすねまでつります。

運動不足でしょうか?
仕事柄、すわりっぱなしの状態です。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル14

疲労からくる足のつりはビタミン剤(アリ●●ン)を通常量の倍量ほど飲むと、直ぐに治りますヨ。
ニンニクを食べてもいいのですけどネ。
奥地の調査に行くときは必需品にしています。
以上kawakawaでした
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.1

足がつるのは、ナトリウムが足りないと起こります。 ナトリュウムは神経・筋肉の働きを調整する役割があり、 これが不足すると筋肉の収縮と弛緩の連携がくずれて、収縮しっぱなしになり、つまり、足がつるのです。 ナトリュウムは塩に多く含まれていますが、塩分の取りすぎは別の害がありますから、塩以外でナトリュウムを摂取するには、スポーツドリンクで補うと良いと思います。 他には、カルシウム不足でも足がつりや ...続きを読む
足がつるのは、ナトリウムが足りないと起こります。

ナトリュウムは神経・筋肉の働きを調整する役割があり、 これが不足すると筋肉の収縮と弛緩の連携がくずれて、収縮しっぱなしになり、つまり、足がつるのです。

ナトリュウムは塩に多く含まれていますが、塩分の取りすぎは別の害がありますから、塩以外でナトリュウムを摂取するには、スポーツドリンクで補うと良いと思います。
他には、カルシウム不足でも足がつりやすくなるので、牛乳・チーズ・海草・小魚・トマト・バナナが効果があります。

風呂で足をマッサージして血行をよくしたり、あとは、温めて筋肉の緊張をほぐすのも効果があります。
つったときに、マッサージやシップすると良いでしょう。
  • 回答No.3

TOPページで「足 つる」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。 ご参考まで。
TOPページで「足 つる」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。

ご参考まで。
  • 回答No.4
レベル12

rs_clearさんこんにちは 足がつるのって本当につらいですよね。 日本テレビの番組「特命リサーチ200X」の8月5日で 『人はなぜ「攣る」のですか?そして「攣らない」ようにする方法は?』 という特集をやっていました。 その番組のHPに詳しいことが書かれていますよ。 TOPページ→リサーチデータベース→2001/08/05 報告 でご覧になれます。 ...続きを読む
rs_clearさんこんにちは
足がつるのって本当につらいですよね。
日本テレビの番組「特命リサーチ200X」の8月5日で
『人はなぜ「攣る」のですか?そして「攣らない」ようにする方法は?』
という特集をやっていました。
その番組のHPに詳しいことが書かれていますよ。
TOPページ→リサーチデータベース→2001/08/05 報告
でご覧になれます。