OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

DualCPUを活用するためのOSとは?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.144709
  • 閲覧数51
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 74% (166/222)

DELLでDualCPUのパソコンを買いました。ただ、DualCPUのことは良くわかってなく、どこかのホームページで、DualCPUを活用するためにはOSからなんとかするようなことが書いてありました。
何かご存知であれば、教えて下さい。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

なんか、みんなこころもとないことばかり書いているので....
とりあえず、カーネルがCPUをいくつ認識しているか(だけじゃなくて、
もっと情報をとれるけど)を知るには、
#cat /proc/cpuinfo
を打てばわかります。ID(とほかの項目)が2つ分表示されれば、CPUが2つ認識
されています。1個しかでてこなければ、1個しか表示されません。

僕は、とりあえずDUAL CPUマシンを組んで、Linux入れて、CPU認識した
って言って喜んだだけで終わった人なので、システムチューニングについては
わかんないですけど、日本のLinux情報のハードウェアのリンクとか、
ソフトウェアのリンクをたどってみるとかすると、良いページがみつかるかもしれないです。

ちなみに、カーネルがCPUを認識してない場合、SMPが使えるようにカーネルを
再構築する必要があります。
RedHat系のカーネルの再構築の仕方は知らないので、どうやったら再構築できるの?
ってきかれても困るんですが、
http://vine.ic.sci.yamaguchi-u.ac.jp/VineUsersML/1/msg00758.html
ここらへん読んだらわかりますか?
多分、いまあるカーネルと変えるのはSMPに対応させるくらいだと思うのですが...
お礼コメント
lucky111

お礼率 74% (166/222)

ご返答ありがとうございます。
ボケッとしてて、大して解決してないのに、締め切ってしまいました。(^^;ゞ
なので、もう少し詳しい質問をしました。もしお時間があれば、ご返答いただけると助かります。m(__)m
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=152254
投稿日時 - 2001-10-16 19:43:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 15% (25/160)

NTや2000(全部Win)なら対応しているはずですが
9*系になるとちょっとわかりません。
補足コメント
lucky111

お礼率 74% (166/222)

回答ありがとうございます。
質問に言葉が足りなかったようで、みなさんWindows系でのお話をされてしまったようです。すいません。
そもそもこのPC(と言ったからいけないのかな?)を買った目的は、研究の数値解析をするためのものです。とはいっても、画像などはなく、単純に数値だけの解析です。
OSは今のところVineLinuxを入れて動かしています。
一応、動いてはいるのですが、DualCPUを活用しているほど速いとは、ちょっと思えないです。
Vineにこだわる気はないのですが、基本的にはLinuxを入れたいので、Linux関係で、DualCPUに対応したOSやもしくはいい設定などご存知でしたら、教えて下さい。m(__)m
投稿日時 - 2001-10-03 11:21:58


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 30% (72/239)

マルチプロセッサの事でしょうか?
だとすればCPUが二つ以上刺さってるマシンの事ですね。

OSがNT系(WindowsNT/2000/XP)の場合、
複数のCPUで処理されるので処理速度が向上します。
⇒但し、ソフトウェア側が対応してないと意味ないですけど…。

※Windows9x系(95/98/Me)の場合はマルチプロセッサに対応してないので、
複数のCPUが刺さっていても一つしかCPUは使用されません。
補足コメント
lucky111

お礼率 74% (166/222)

回答ありがとうございます。
質問に言葉が足りなかったようで、みなさんWindows系でのお話をされてしまったようです。すいません。
そもそもこのPC(と言ったからいけないのかな?)を買った目的は、研究の数値解析をするためのものです。とはいっても、画像などはなく、単純に数値だけの解析です。
OSは今のところVineLinuxを入れて動かしています。
一応、動いてはいるのですが、DualCPUを活用しているほど速いとは、ちょっと思えないです。
Vineにこだわる気はないのですが、基本的にはLinuxを入れたいので、Linux関係で、DualCPUに対応したOSやもしくはいい設定などご存知でしたら、教えて下さい。m(__)m
投稿日時 - 2001-10-03 11:31:59
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

Windows95,98,Me及び、WinXP HomeEditionでは、搭載されているCPUのうち、片方しか使用することが出来ません。

WinNT,2000,WinXP Professional, Linux, OS/2 などでは、デュアルCPUをサポートします。
WindowsNT系については、OSのインストール時に、自動でCPUの数を判別して、設定してくれるはずです。

もし、手動で選ぶんであれば、Win2000の場合は、デバイスマネージャから、[コンピュータ]のドライバの更新を選び、ドライバを一覧から選ぶ設定にして、「ACPI マルチプロセッサPC」等を選んでやればいいはずです。(不注意に選べば、Windowsが起動しなくなるので、注意。)
補足コメント
lucky111

お礼率 74% (166/222)

回答ありがとうございます。
質問に言葉が足りなかったようで、みなさんWindows系でのお話をされてしまったようです。すいません。
そもそもこのPC(と言ったからいけないのかな?)を買った目的は、研究の数値解析をするためのものです。とはいっても、画像などはなく、単純に数値だけの解析です。
OSは今のところVineLinuxを入れて動かしています。
一応、動いてはいるのですが、DualCPUを活用しているほど速いとは、ちょっと思えないです。
Vineにこだわる気はないのですが、基本的にはLinuxを入れたいので、Linux関係で、DualCPUに対応したOSやもしくはいい設定などご存知でしたら、教えて下さい。m(__)m
投稿日時 - 2001-10-03 11:31:44
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

OSからなんとかするようなことが書いてありました。

そうですね。windowsもMeなどではダメです。
windowsProfessional系(winXPpro(次世代winです、家庭向けホーム<HE>はSMP非対応)、2000proNTwork)のOSでないとdualには対応しません。
winMeや98ならdualは使えませんから、無駄になります。よって、OSはdual対応のものを買いましょう。
また、ソフトの対応も必要です。

ちなみに、用途は考えて買われましたか?

ただ物好きで買われたのなら、あまり良いものではないですよ。次の点にご注意ください。
CPUの負荷を2つのプロセッサが分担する(並列処理)もので処理の効率化や演算負担を軽減し高速化するわけですが、ソフトウェア側の対応が必要です。全てのソフトで使える訳ではないですから、ご注意ください。
高度な画像処理や、データ処理など負荷が大きい作業には対応ソフトで大きな効果を発揮するでしょう。
補足コメント
lucky111

お礼率 74% (166/222)

回答ありがとうございます。
質問に言葉が足りなかったようで、みなさんWindows系でのお話をされてしまったようです。すいません。
そもそもこのPC(と言ったからいけないのかな?)を買った目的は、研究の数値解析をするためのものです。とはいっても、画像などはなく、単純に数値だけの解析です。
OSは今のところVineLinuxを入れて動かしています。
一応、動いてはいるのですが、DualCPUを活用しているほど速いとは、ちょっと思えないです。
Vineにこだわる気はないのですが、基本的にはLinuxを入れたいので、Linux関係で、DualCPUに対応したOSやもしくはいい設定などご存知でしたら、教えて下さい。m(__)m
投稿日時 - 2001-10-03 11:31:20
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。

基本的に、カーネルが扱えないものは使用できないので、カーネルが対応している必要があります。
なお、2CPUまでなら、WindowsNT系で何とかなります。
それ以上だと(64CPUまであるらしい)UNIX系になります。
その上で、ORACLE(DBソフト)なども対応をしています。

対応していないOSでは、1番目のCPUのみが稼動するようです。
DualCPUマシン上でWin98は、一応動作はしました。

Linuxだと、実績部分はちょっと、わかりかねます。ゴメンナサイ。
TurboのDual-CPUカーネル版は、やってみましたがその時のマシンがなんと、「NEC Express5800」だったので、ダメだったのです(TT)非対応~~

「OSから、何とかする」のではなく、「カーネルをDual-CPU対応に変えてください」となります。多分そこらの雑誌のカーネルは、Single-CPUカーネルです。Vineも、single-CPUカーネルじゃないですか?
TurboLinux-Server だと、勝手に数えてくれるようですが・・・。
http://www.turbolinux.co.jp/

でわでわ。
お礼コメント
lucky111

お礼率 74% (166/222)

返答ありがとうございます。
カーネルの方を調べる必要があるのですね。わかりました。
投稿日時 - 2001-10-03 23:43:04