• ベストアンサー

VmwareとDualCPUについて

DualCPUにてサーバ構成している場合、Vmware上で起動しているOSはCPUを2つ利用することができるのでしょうか? ご教授のほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lean
回答No.1

手元にあるWorkstation(5.5以降)での話しですが、仮想マシンのプロセッサの数を2個にする事が出来ますが、その条件が 「2つ以上の論理プロセッサを備えるホストマシンのみ」 ということらしく、 ・ハイパースレッド対応のシングルプロセッサホスト ・デュアルコア対応のシングルプロセッサホスト ・2つのCPUを備え、その内のどちらかかがハイパースレッドまたはデュアルコア対応マルチプロセッサホスト のホストが2つの論理プロセッサを備えているとみなされるそうです。 そういう意味では3番目「2つのCPUを~」の項目に当てはまらない場合、仮想マシン側のプロセッサは1個という事になると思います。