• 締切済み

副業について

会社員の傍ら、生活費補填のためアルバイトをしている妻、子(一人))33歳男です。 会社にばれてしまうアルバイトの収入の上限は、あるのでしょうか? また、来年より金額に関わらず会社以外より収入があるとばれてしまうようなバレてしまうという話を聞いたのですが、お分かりになる方教えてください。 勉強不足で恐縮です。

みんなの回答

noname#29019
noname#29019
回答No.1

私も副業の経験があります。税務関係の資格は持っていないのであくまで私のケースの話をしますね。年末調整時に源泉徴収票を貰っていると思いますが、これは4枚複写の書類で、税務署と市役所に同じような書類が届いているわけです。(アルバイト、パートといえどこの書類は大抵の会社なら作成していると思います)所得税については確定申告すればよいかと思います。住民税は給与天引されていますか?給与天引は特別徴収といい市役所があなたの勤務先に住民税の徴収を依頼しているということになります。つまりあなたの前年の総所得から住民税の額を決定した書類が本職の勤務先に送られてくるのです。これを見れば自分の会社で支払った給与より所得が多いなと勤務先は分かってしまうと思います。私は給与計算している部署に給与天引はしないでくださいと言いました。給与天引されなくなれば、市役所から勤務先に上記の書類が送られることはありません。  でも給与天引やめてなんて頼む人間少ないので不審がられましたね。とりあえず言い訳として毎月毎月少ない給与から天引されるのはイヤなのでボーナス一括で住民税を支払いたいと言い訳をしておきました。  もう6月なので今給与天引のストップをかけても既に前年の所得についての書類は勤務先に届いてしまっているのでバレている可能性高いですよ。いつバレるかビクビクするより、生活のためどうしてもバイトする必要があるということを会社側に言ってみた方が良いのではないでしょうか。私の勤めていた会社でも上司に家庭の事情を話し、バイトを認めてもらった方がおりましたので。