• ベストアンサー

目の上の乾燥

ここ1ヶ月の間、目の上の乾燥がものすごいです。(はたけ、って言うって母は言ってたんですけど。)手で触ってもざらざらしており、皮がむけているような日もあります。時には赤くなっていることも。 これまで何度かなったことがあるんですけど、ここまで長期になるのは初めてなので治るか心配です。時々かゆかったりもします。 私はもともとは普通肌だったと思うんですけど、ここ数年、冬は乾燥するようになってきたので、特に冬は気をつけていました。それでも乾燥してしまうことも多くて…。春になり、頬などは乾燥しませんが、目の上の乾燥は未だに治っておらず、困っています。 目の上に、ローションでひたしたコットンをおく、というのをしてみましたが、刺激が強いのかとても痛いのです。 早く治したいのですが…。こんな経験のある方など、治し方を教えてください。

• yoko18
  • お礼率91% (288/316)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

御質問者様の文章を拝読させて頂きますと、その状態はもう「化粧品」で治せる状態ではなく、「皮膚科」の領域だと思います。 何らかの「皮膚科の疾患」に罹患している可能性があります。 ですので、是非、早急に専門の「皮膚科」を受診なさって下さい、 「ローションをひたしたコットンをおくと痛い」というのは「皮膚が炎症を起こしている」のだと思います。 どういう皮膚病なのかは、私は素人なので、解りませんが、やはり御質問者様の現状では「皮膚科」を受診し、確定診断をしてもらい、正しい塗り薬をもらって治療なさることが一番良いと思います。 以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

yoko18
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 ちょっと乾燥が異常かなぁとは思ってたんですけど、やはり化粧品がしみたりするのはだいぶん肌が悪化してるんですね。ただ、日によって乾燥したりしなかったり、と様々なので、もう少し様子をみてひどいようならすぐに病院に行こうと思います。 どうもありがとうございました(^^

その他の回答 (2)

noname#104522
noname#104522
回答No.3

こんばんは 20代女性です。私も今同じ状態です カサカサ&ザラザラなんですよね 元々二重なのですが、今は三重になってしまってます・・ 目元は他の皮膚よりも非常に薄くなっています 素人感覚での化粧品使いは危険です 今は紫外線も強い時期ですし、今以上に炎症を引き起こす危険もあるので 早めに皮膚科へ行きましょう

yoko18
質問者

お礼

maria200さんも同じ状態なんですか~!そうです!カサカラでザラザラ(;_;)アイシャドウしたいな~って思っても、悪化が恐くてできないですよね。 紫外線も毎日浴びています(>_<)早くなおしたいので、よりひどくなるようなら病院に行きます。 回答、どうもありがとうございました。 お互いに早く良くなることを願っています(>_<)

• hannpenn
回答No.2

皮膚科か眼科へ行くことをおすすめします。 軟膏とかまぶたに塗ってる人結構いますよ。(^^)

yoko18
質問者

お礼

やはり病院行きの状態なんですね(^^; 様子を見て、悪化しないうちに皮膚科に行こうと思います。 アドバイス、どうもありがとうございました★