• ベストアンサー

目の上の乾燥

ここ1ヶ月の間、目の上の乾燥がものすごいです。(はたけ、って言うって母は言ってたんですけど。)手で触ってもざらざらしており、皮がむけているような日もあります。時には赤くなっていることも。 これまで何度かなったことがあるんですけど、ここまで長期になるのは初めてなので治るか心配です。時々かゆかったりもします。 私はもともとは普通肌だったと思うんですけど、ここ数年、冬は乾燥するようになってきたので、特に冬は気をつけていました。それでも乾燥してしまうことも多くて…。春になり、頬などは乾燥しませんが、目の上の乾燥は未だに治っておらず、困っています。 目の上に、ローションでひたしたコットンをおく、というのをしてみましたが、刺激が強いのかとても痛いのです。 早く治したいのですが…。こんな経験のある方など、治し方を教えてください。

  • yoko18
  • お礼率91% (288/316)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

御質問者様の文章を拝読させて頂きますと、その状態はもう「化粧品」で治せる状態ではなく、「皮膚科」の領域だと思います。 何らかの「皮膚科の疾患」に罹患している可能性があります。 ですので、是非、早急に専門の「皮膚科」を受診なさって下さい、 「ローションをひたしたコットンをおくと痛い」というのは「皮膚が炎症を起こしている」のだと思います。 どういう皮膚病なのかは、私は素人なので、解りませんが、やはり御質問者様の現状では「皮膚科」を受診し、確定診断をしてもらい、正しい塗り薬をもらって治療なさることが一番良いと思います。 以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

yoko18
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 ちょっと乾燥が異常かなぁとは思ってたんですけど、やはり化粧品がしみたりするのはだいぶん肌が悪化してるんですね。ただ、日によって乾燥したりしなかったり、と様々なので、もう少し様子をみてひどいようならすぐに病院に行こうと思います。 どうもありがとうございました(^^

その他の回答 (2)

noname#104522
noname#104522
回答No.3

こんばんは 20代女性です。私も今同じ状態です カサカサ&ザラザラなんですよね 元々二重なのですが、今は三重になってしまってます・・ 目元は他の皮膚よりも非常に薄くなっています 素人感覚での化粧品使いは危険です 今は紫外線も強い時期ですし、今以上に炎症を引き起こす危険もあるので 早めに皮膚科へ行きましょう

yoko18
質問者

お礼

maria200さんも同じ状態なんですか~!そうです!カサカラでザラザラ(;_;)アイシャドウしたいな~って思っても、悪化が恐くてできないですよね。 紫外線も毎日浴びています(>_<)早くなおしたいので、よりひどくなるようなら病院に行きます。 回答、どうもありがとうございました。 お互いに早く良くなることを願っています(>_<)

  • hannpenn
  • ベストアンサー率17% (64/371)
回答No.2

皮膚科か眼科へ行くことをおすすめします。 軟膏とかまぶたに塗ってる人結構いますよ。(^^)

yoko18
質問者

お礼

やはり病院行きの状態なんですね(^^; 様子を見て、悪化しないうちに皮膚科に行こうと思います。 アドバイス、どうもありがとうございました★

関連するQ&A

  • 乾燥とにきびで困っています。。。

    19歳の女です◎ とても乾燥肌とにきびで困っています。。。 もともと乾燥肌、敏感肌なのですが、ここ数年は化粧水で保湿をしても、すぐにUゾーンの毛穴から はたけ のように皮脂が浮いてでてきていたり、全体的に頬が赤くなっていたりしてます。(ちらほらとにきびもあります。。。) 皮膚科に行ったり、高い物を使わずに保湿ができる方法、いい化粧水はないでしょうか。。。? 今はビオレのしっとりタイプの化粧水を使っています◎

  • 乾燥肌に効くローションやクリーム

    乾燥肌にいいローションやクリームを探しています。 私はすごく乾燥肌で、冬になると足は乾燥でひび割れが出来ちゃうほどなんです。 そこで、乾燥肌に効くお勧めのローションやクリームがあれば教えてください。 (足や腕用のものをお願いいたします) よろしくお願いいたします。

  • 急に乾燥するように・・・

    18歳の女です。 ずっとニキビで悩んでいてオイリー肌なのですが、最近急にものすごく肌が乾燥するようになりました。 去年の12月くらいからスーパーフォトセラピーというニキビ治療を始め、それは日焼けしてはいけないらしいので、敏感肌用の日焼け止めクリームを塗っています。 洗顔後は硫黄のローションとクリーム(病院でもらった)を塗っています。化粧水などはするなと言われました。 でも、目元と頬とまぶたがものすごく乾燥するようになりました。触ったらゴワゴワしていて、日焼け止めを塗ったり、ファンデーションを塗ると皮がポロポロむけます。 バイトがあるのでその間だけは化粧をしたいのですが、皮だらけになります。 家にいる間は保湿クリームをこまめに塗っているのですが、あまり効果はありません。 病院に行くまで数日あるのでそれまでの間どうすればいいかアドバイスをください。 特に化粧の時を。

  • 夏なのに超乾燥肌です!良いオススメのスキンケア教えてください☆

    はじめまして!私は20代前半の女です。 夏なのに超乾燥肌みたいで困ってます。 夜に顔を洗ってアルージェの化粧水付けて美容液付けてクリーム付けて寝てますが 朝起きて顔を洗ったら皮がめくれてます・・・。 お肌はカサカサでゴワゴワで硬いし目の周り~鼻にかけて 日焼けのように皮がめくれてしまってます。 日焼けはしてません。 きちんとコットンパックしたり(3分位)ハンドプレスしたり 化粧水は丁寧に付けてるつもりなのに もう、どうしていいのか分かりません…。 昼間でも夏場なら昔はテカルのが当たり前なのに 最近は目の下にシワが・・・。 お肌がつっぱって痛い時もあります。 カウンターで水分と油分を測ってもらいましたが どちらも標準よりは少し下くらいだそうで特別すごく乾燥肌でもナイらしいのですが・・・。 ちなみに顎にニキビとニキビ跡があり 体調の悪いときは顎に3個くらい赤くて芯のあるニキビが出来て痛いです。 これも乾燥からでしょうか? 敏感肌で皮膚が薄く目の周りは湿疹が出やすいです。 合わない化粧水だと赤くなったり湿疹が出来たり・・・。 こんな厄介な肌ですが オススメの潤う低刺激な化粧水があれば教えてください! よろしくお願い致します☆

  • 乾燥肌

    自分は全体的に乾燥肌で、朝ローションとかをぬっておいても、昼になると頬や唇のまわりなどがカサカサになって白くなります。 何か対処法はないでしょうか?? よろしくお願いします。

  • ファンデを塗った上からかけたら乾燥対策になりますか

    OLです。 会社の湿度は30%です。 節電の為、加湿器の設置は禁止されています。 肌が乾燥するのですが 肌水などのスプレー式のローションを ファンデを塗った上からかけたら乾燥対策になりますか? それとも逆にもっと乾燥しますか?

  • ファンデーションの浮き・粉ふきの乾燥対策

    超乾燥肌でファンデーションが 浮いてくる・白く皮むけがおでこ・鼻・頬・口周りでて困っています。 パウダーはダメだったので、クリーム、リキッドと試してましたが やはり季節の変わり目・秋・冬はだめです。 乾燥対策に、スキンケア・下地もきちんとしていたつもりですが・・・。 ファンデーションを浮かせないように、白い粉ふきが出ないようにするにはどうしたらいいのでしょうか? また、乾燥肌の方でおすすめがありましたらぜひ、教えてください! 宜しくお願いします!!

  • 目の周りを中心とした赤ら顔

    アトピーがあるのですが、目の周り、頬の部分が赤くなる事が多いです。特に乾燥した冬には顕著です。また、乾燥して、皮がポロポロと剥がれるので、高分子性のクリームを塗っています(それで剥がれは収まる)。これらの症状を軽減する方法はないでしょうか。どなたか教えて頂けませんか。

  • ひどい乾燥 おなか周りや胸のあたりの皮がむけまくる

    こんばんは☆もともと乾燥・敏感肌なのですが、ここ最近急にひどくなって特におなか周りと胸のあたりの皮がボロボロむけて下着にもついて目にもはっきり分かるくらいです。いろいろ塗ってはみてるのですが一向によくならず・・・こんな肌は誰にも見せられません。お風呂あがってローションなどをすぐ塗っているにも関わらずすぐ皮がむけだす始末です。触っていたら余計肌がひび割れて皮がボロボロむけていくのですが何が原因かもまったく分かりません。季節の変わり目あたりにたまになっていましたがここまで長引くのは初めてです。どうしたらいいでしょうか。皮膚科にも行ったことがありそのときは一時的なものだから薬塗ってねと言われてもらった薬を塗っても治りません。本当に困っています。着替える度に皮がむけてそこらじゅうに散らばっている状態です。みなさんご回答よろしくお願いします。

  • 肌の乾燥について/教えてください!!!

    25歳/デスクワークをしています。 肌が乾燥して困っています。 朝:洗顔    ↓   化粧水をコットンでつける    ↓   ローションパック    ↓   冷蔵庫で冷やしたローションでパッティング    ↓   乳液    ↓   クリーム美容液タイプの日焼け止め    ↓   化粧下地のあとにファンデーションを塗らずに仕上げ用のおしろいをつける 以上が私の朝の一連のスキンケアなんですが、お昼前くらいからもう乾燥して肌が乾いた状態です。ミストタイプの美容液も気がついたらするんですけどすぐに乾いてしまいます。 何が問題でしょうか?また改善点を教えてください。