• 締切済み

真空遮断器の縦磁界電極について

失礼します。 真空アークと平行に磁界を加えると、プラズマの電子は磁界にトラップされる。とあるのですがこのトラップの意味を知りたいので教えてください。

みんなの回答

• foobar
回答No.1

磁界中で電子を飛ばすと、ローレンツ力のために、電子は(小さい)螺旋軌道を描きながら、磁束の方向に進みます。 (ちょうど磁力線に絡みつきながら磁力線の方向に進むような感じかと) 電極に対して縦磁界を加えると、電子はほとんど磁束の方向にしか進むことができません。 このような状況をトラップと称しているのではないかと思います。