• ベストアンサー

幸福の木を2つにわけても大丈夫?

最近買ってきたばかりで、そんなに大きくはないんですが、2本(ちょっと長いのと短いの)の幸福の木が一つの鉢にいっしょにあります。 売っているのもそういう状態で売っていました。 これを1本づつにわけて植えても大丈夫でしょうか? やっぱり幸福の木だけにどうしても枯らしてしまうのは いやなので、、、、。でもだいたい2本で売っているのはなぜなんでしょうね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.2

まったく問題ありません。 幸福の木は熱帯原産の木で繁殖力旺盛です。ある程度枝が大きくなったら切り取り 葉を落として土に挿せば根が出てきます。我が家ではこうして増やしたものを友人に上げたことがあります。幸福の木は大きな枝(幹)の状態で輸入され日本で適当な長さに切って発芽させて販売されている筈です。私の友人がコンテナーで日本向けに輸出していました。

sigihara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 へえ!すごい!何年くらいたつと増やしたりできるのかなあ?なんか幸せが増えて行くみたいでいいですねっ。 しかもそんなふうに販売されているなんて知りませんでした。勉強になるなあ、、、。 確かにあまり弱そうな樹にはみえなかったのでうまく育てていきたいと思います。

その他の回答 (2)

  • nana_nana
  • ベストアンサー率16% (28/174)
回答No.3

分けても根がつながってる訳はないので大丈夫分けられます。 ただし、絡まってることも考えられますので、気をつけて。 ただ売ってるのの状態って、結局バランスを見ていい状態だと思うんです よね。状況を見て分けてもいいのでしょうけど。 私個人の好みとしては2~3本が並んでるのが好きです。 買ったばかりということは、根がきちんと張っていない可能性があるので あと半年くらい(来年の春先~梅雨にかけて)待った方がいいと思います。

sigihara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 根が大事なんですね。確かに今の鉢にもまだ落ち着いて ないような感じがしているので、来年までこのままでいようと思います。

  • taka113
  • ベストアンサー率35% (455/1268)
回答No.1

2本の樹が完全に別の樹だから株分けをしたいということですね? 根を出来るだけ切らないように慎重に行えば大丈夫ですが、これから行うのはちょっと止めたほうがいいですね。来年の春から初夏にかけて行うのが良いと思います。なぜ2本で売っているのかというのは、やっぱりバランスよく見せるためではないでしょうか。長いくせに先端にだけ葉が付いているとなんだか出来損ないのヤシの樹に見えてしまいます。

sigihara
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 来年になってからですか、なるほどです。 確かに買ってきたばっかりでまだ今の鉢にもおちついてない感じはしていたのでどうしようかなーとは 思っていたんです。ほんと!「出来損ないのヤシの樹」 に見えますねっ(^^)

関連するQ&A

  • 幸福の木について

    幸福の木(マッサン)の鉢が12cm程しかなく、葉が大きくなったので大きな鉢に植えかえしたいのですが、根付くものでしょうか?

  • 「幸福の木」について

    会社で育てていた「幸福の木」を家を持ち帰りました。 鉢から根が出ていたので10月末に植え替えをしてしまいました。←5月まで待った方がいいとは後で知りました・・・。 それからは家の南窓のカーテン越しに置いていますが、元気がなく 葉が以前よりも薄い緑色になり長い葉が下を向いています。 葉一枚一枚がとても長く30cmくらいはあるかと思いますが(ちょっと長すぎますか???長くなりすぎると切ってもいいのですか???)、 張りがなくダラーッとしています。そして淵からくるくる丸まってきていて店頭に並んでいる「幸福の木」とは大違いです。 ちなみに木は高さ60cmくらいです。 水はほとんどあげていません。 新芽は上の方からも出てきているようですが、今後どういった世話をしたら良いのでしょうか?

  • パキラ、幸福の木について教えてください

    いつもお世話になっております。 会社で色々な植物の世話をしており、何かトラブルが発生するとここへ助けを求めている1682-hohetoです。いつも的確なアドバイスありがとうございます。 早速ですが、よろしくお願い致します。 今、事務所内で幸福の木2鉢、パキラ1鉢(両方とも背丈が40~50cm)育てています。 先月終わりごろから、幸福の木もパキラも枯れはじめてきました・・・。購入してから半年程度です。 水は1週間に1度程度、乾き具合を判断してあげています。特に日当たりが良い訳でも悪い訳でもない所に置いてあります。(冬場は同じ場所でとても元気でした)エアコンが効きすぎているという事も無いと思うのですが・・。 このカテゴリを参考にすると「植替え」をするべきなのかもと思うのですが。 枯れている葉をつけている幹は触るとフカフカ(?)したような手ごたえです。幸福の木は一つの鉢に4本幹がありこのまま放置しておくと他の元気な幹にも影響を与えてしまいますよね? しかし、けっこう大きな鉢なので何をどうしてあげたらいいのか分かりません。パキラは悪くなっている幹と健康な幹が三つ編み状態です。どうやって植替えてあげるべきか??どうか、色々とアドバイスよろしくお願い致します。なるべく早く助けてあげたいので困り度3にしてあります。

  • 幸福の木が・・・

    家においてある「幸福の木」が、幸せとともに枯れてしまいました。 枯れた木はもとに戻らないのでしょうか? 「幸福の木」だから捨てるのもなんだし・・・ 「幸福の木」だから枯らすのもなんだし・・・ 良い解決方法を知っている方教えてください。 見るも無残です(;_;)

  • ドラセナ幸福の木が枯れる?

    ドラセナ幸福の木を1年程育てています。鉢には2本植えてありそれぞれ枝が2本つき葉が大きくついている状態です。内大きな方の幹の枝が途中(幹に近いほう)から茶色く変色しついには葉も枯れ枝自体も枯れてしまいました。それは切り取りました。すると今度は残りの枝(鉢の中で一番大きな枝で30cm程延びており葉も大きくついています)も途中から変色し始めたのです。下葉が一枚枯れました。これも同じように枯れてしまうのでしょうか。根腐れを気にして水は与えすぎには気をつけています。鉢の裏側からは根が数本出ている状態です。どなたかいい意見をお願いします。これからも大事に育てていきたいのです。

  • 2鉢ある「幸福の木」を1鉢に植え変えたい

    お世話になります。植物に関しての知識がないので、質問させてください。3年ほど前にお店で「幸福の木」と呼ばれるものをいただきました。(一度枯れてしまったのですが、ネットで見ると水のやりすぎだったようで、葉を切って水やりを控えたら、今はわずかですが葉が生えています。) 1鉢に2本の木が植えられています。木の高さは20センチ位と10センチ位です。鉢が小さいので、よく倒れてしまいます。この2鉢4本の木を同じ鉢に植え替えたいのですが、注意点を教えていただけないでしょうか。 鉢はどのようなものを選べばいいでしょうか。 また、珈琲豆の出がらしを肥料としてあげていますが、これは植物にとっていいのでしょうか。 アドバイスをいただけると幸いです。宜しくお願いします。

  • 元気のない幸福の木

    今年に入り幸福の木に元気がありません。 昨年までは健康そのものでしたが、葉が枯れたり、緑の葉もシオレています。 一昨年大き目の鉢に植え替えをしましたが、更に大きな鉢に植え替えが必要なのでしょうか? 強い植物とのことで、手入れ方法で何か大きく欠けているのだと思いますが解りません。

  • 幸福の木が枯れそうです

    会社で2鉢の幸福の木の世話をしています。今まで3、4年順調だった のですが、2鉢とも枯れそうになっています。 1回も植え替えをしていないのでおそらく根づまりになっているのと、 今年の2月ごろに2鉢ともに花が咲いたのを1週間くらい放っておいた (花に栄養を取られるのですぐに切った方がいいそうですが、しばらく の間それを知りませんでした)のが大きな原因だと思いますが、どうす ればいいでしょうか? ちなみに2つとも木の幹の高さは35センチ、直径は5センチくらいで、 葉の幹(?)の部分は高さ35センチくらいに伸びています。葉は上の方 の2、3枚以外は全て茶色になっていて、緑の葉も先の方が茶色になっ ていたり緑の色が今までより薄い感じです。 鉢は、2つとも高さ25センチ、直径20センチくらいです。 鉢は室内の日光がほとんどあたらないところに置いていて、水は冬の間 は週に1、2回あげていました。 復活する見込みはありそうかと、ある場合は肥料をあげたり鉢の植え替 えをした方がよさそうな気がしますが、そのやり方を教えてください。 よろしくお願いします。 (要領が悪い文章ですみません。他に知りたいことがありましたら、補 足要求してください)

  • 5月に買った幸福の木が枯れてきました。

    5月に買った幸福の木が枯れてきました。 新芽が出てきている内側をのぞいてみると すでに茶色くなっており、枯れているようです。 左側の葉っぱはまだ緑色ですが、なんだか緑が薄くなって きたような気もします。 水やりは3日に1回位。 鉢の下から水が出てこないように水やりしていました。 1週間まえ位に、液体の肥料を挿しています。 この写真より大きめの6号の鉢に植え替えを済ませました。 あとはどのようにケアしてあげればいいのでしょうか。

  • 幸福の木がカビ臭くなってしまいました。

    10年ほど前から幸福の木を育てています。 最近木からカビくさいにおいがするようになってきました。 葉はよく茂り、今のところ枯れている様子はありません。 土の中がカビているのか、木の中までカビてしまったのかとても心配です。 土を入れ替えたりすれば解決するのでしょうか? 対処法をお教えください。