• ベストアンサー

幸福の木を2つにわけても大丈夫?

最近買ってきたばかりで、そんなに大きくはないんですが、2本(ちょっと長いのと短いの)の幸福の木が一つの鉢にいっしょにあります。 売っているのもそういう状態で売っていました。 これを1本づつにわけて植えても大丈夫でしょうか? やっぱり幸福の木だけにどうしても枯らしてしまうのは いやなので、、、、。でもだいたい2本で売っているのはなぜなんでしょうね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.2

まったく問題ありません。 幸福の木は熱帯原産の木で繁殖力旺盛です。ある程度枝が大きくなったら切り取り 葉を落として土に挿せば根が出てきます。我が家ではこうして増やしたものを友人に上げたことがあります。幸福の木は大きな枝(幹)の状態で輸入され日本で適当な長さに切って発芽させて販売されている筈です。私の友人がコンテナーで日本向けに輸出していました。

sigihara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 へえ!すごい!何年くらいたつと増やしたりできるのかなあ?なんか幸せが増えて行くみたいでいいですねっ。 しかもそんなふうに販売されているなんて知りませんでした。勉強になるなあ、、、。 確かにあまり弱そうな樹にはみえなかったのでうまく育てていきたいと思います。

その他の回答 (2)

• nana_nana
回答No.3

分けても根がつながってる訳はないので大丈夫分けられます。 ただし、絡まってることも考えられますので、気をつけて。 ただ売ってるのの状態って、結局バランスを見ていい状態だと思うんです よね。状況を見て分けてもいいのでしょうけど。 私個人の好みとしては2~3本が並んでるのが好きです。 買ったばかりということは、根がきちんと張っていない可能性があるので あと半年くらい(来年の春先~梅雨にかけて)待った方がいいと思います。

sigihara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 根が大事なんですね。確かに今の鉢にもまだ落ち着いて ないような感じがしているので、来年までこのままでいようと思います。

• taka113
回答No.1

2本の樹が完全に別の樹だから株分けをしたいということですね? 根を出来るだけ切らないように慎重に行えば大丈夫ですが、これから行うのはちょっと止めたほうがいいですね。来年の春から初夏にかけて行うのが良いと思います。なぜ2本で売っているのかというのは、やっぱりバランスよく見せるためではないでしょうか。長いくせに先端にだけ葉が付いているとなんだか出来損ないのヤシの樹に見えてしまいます。

sigihara
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 来年になってからですか、なるほどです。 確かに買ってきたばっかりでまだ今の鉢にもおちついてない感じはしていたのでどうしようかなーとは 思っていたんです。ほんと!「出来損ないのヤシの樹」 に見えますねっ(^^)