OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

靴のお直しについて

• 困ってます
  • 質問No.144620
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 60% (71/118)

デザインが気に入って購入したバックストラップの靴なのですが、歩いているうちにすぐにストラップが脱げてしまいます。購入した店で、ベルトの穴を開けてもらって縮めたのですが、それでもすぐに脱げてしまいます。上手な履き方あるいは何か道具(滑り止め防止)などがあるのでしょうか?

また、他の靴でヒールが高いものがあるのですが(8センチくらい)、それを半分にしてもらうことは可能なのでしょうか?そういった場合は、ふつうの靴屋さんでお願いしたらよいのでしょうか?近くには直し専門のような靴屋さんがありません。購入した店は他県で憶えていません。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル7

靴と足は実際見てみないとわからないことが多いのですが、一般的に考えられることでのアドバイスをお許しください。 ●ストラップパンプス  ストラップの幅にもよりますが、ストラップがおちない ようにシール式になった摩擦をつけておちるのを防止す  る市販のものがありますがそれは使われましたか?  それで完全に防げるものではないのですが、多少効き目 があります。あとは  靴のデザインと足の形にもよるとは思 ...続きを読む
靴と足は実際見てみないとわからないことが多いのですが、一般的に考えられることでのアドバイスをお許しください。
●ストラップパンプス
 ストラップの幅にもよりますが、ストラップがおちない ようにシール式になった摩擦をつけておちるのを防止す
 る市販のものがありますがそれは使われましたか?
 それで完全に防げるものではないのですが、多少効き目 があります。あとは
 靴のデザインと足の形にもよるとは思います。
 フィット感はありますか?
 toroonさんの足が靴の幅に比べて細い、足幅がせまい、 甲がうすいのでは?
 そのようでしたら、ストラップを縮めても多分ストラッ プで足を抑えることはできないかもしれません。
 足が靴の中で前の方へすべってしまうことになり、つま 先や指の関節の部分がいたくなることもありますが・。
 あと考えられるのは、かかとの部分の出っ張りがすくな い人もいます。そのような場合もやはり落ちてしまうこ とがあるようです・・。
 なにか調整の方法があると思いますので、購入された靴 屋で相談された方がいいと思います。なんらかの対処が 出来る人がいると思います。
●ヒールカットについて
 答としてはカットはできるが、その後のはき心地は約束
 できないといったところでしょうか。
 基本的には靴全体のバランスが狂ってしまうので、靴の 修理店では断ることが多いと思いますが、「バランスの
 狂わない程度に」などと1センチくらいカットしてくれる
 場合もあるようですが。ヒールをカットすると、地面に 接っする面がすくなくなってしまい、多分歩き心地が悪 くなります。相談するとすれば靴を買ったお店がベスト ですが、または同じブランドを扱っているお店、それも 不可能であば、いわゆる靴の修理店で相談するといいと 思います。

お礼コメント
toroon

お礼率 60% (71/118)

ありがとうございます。
足をよく見てみると、かかとの部分の出っ張りというのがないように思います。ス

トラップの幅にもよりますが、ストラップがおちない ようにシール式になった摩擦をつけておちるのを防止する市販のものがありますがそれは使われましたか?

そういったものはまだ使っていません。ふつうの靴屋さんで市販されているのでしょうか?試してみたいと思います。  
投稿日時 - 2001-10-02 16:58:59

• 回答No.2

バックストラップの後ろの部分(たしか)につける 滑り止め防止のものは、靴屋さんなどで売ってました。 実際使ったことはないので、 それをつけたら見た感じはどうなのか、とかは 分りませんが、1度見てみては? 8cmあるヒールを半分にすると、つま先部分が 上を向いちゃうような気がしますけど。。。 (歩きにくくなりそうな) 厚底サンダルのヒールを、普通の高さにできる、 って店は、前にTV ...続きを読む
バックストラップの後ろの部分(たしか)につける
滑り止め防止のものは、靴屋さんなどで売ってました。

実際使ったことはないので、
それをつけたら見た感じはどうなのか、とかは
分りませんが、1度見てみては?

8cmあるヒールを半分にすると、つま先部分が
上を向いちゃうような気がしますけど。。。
(歩きにくくなりそうな)
厚底サンダルのヒールを、普通の高さにできる、
って店は、前にTVで見ました。
そっちは簡単だと思いますが。
パンフスのような靴のヒールは難しそうですね?

普通の靴屋さんでは、
修理的な事しか出来ないはずですよ。

やはり専門店を探してみてはどうでしょうか?
  • 回答No.3
レベル7

再び登場です・・。 靴屋の付属品のコーナーで扱っています。 ただ、靴のフィッティングの状態を販売員の人に みてもらってもいいのではと思います。なにか いいアドバイスしてくれるはず・・・です。
再び登場です・・。
靴屋の付属品のコーナーで扱っています。
ただ、靴のフィッティングの状態を販売員の人に
みてもらってもいいのではと思います。なにか
いいアドバイスしてくれるはず・・・です。